2018/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
リスク
6月13日 水曜
隣の町内にフィットネスクラブが出来ました。
300613-04
6時から24時までが営業時間です。
6時前に前を通るといつも何人か待っています。
皆さん朝早くから車で通うんですなあ。

300613-09
そのためにこんなに広い駐車場があるのですが、わざわざ車で来て自転車をこいだり、ランニングマシンで走るくらいなら、
家から走ってくるか自転車で来れば良いのに、と思うのですが。
よっぽど遠くから来ているのでしょう。

ところで、もう何ヶ月も前からここの駐車場には
300613-00
この車が放置されています。
もちろんナンバープレートもついています。
ひょっとしたら盗難車かも?
警察では処理してくれないのでしょうか。
駐車場の管理にはこんなリスクがつくのですね。

リスクといえば
300613-01
こんな家もあります。
もともとはまともな家だったそうですが、両親が亡くなり、今はひとり暮らしのオジサンだけ。
近所の人には再生資源だ、と云っているそうですが・・・
自宅の前の家がこんなになったら、かないませんね。
たとえは良くないのですが、反社会的勢力の事務所が出来たようなものですから。
家の資産価値にも影響が懸念されます。

話は全く変わるのですが、夕方TVを見ていると、庭でカミサンが「ギャー」と大絶叫。
何事かと、おっとり刀で駆けつけると、30cmくらいの小さな蛇の死体がありました。
生きていたら怖いかのしれませんが、死んでいるので。
それでも「ようさわんけえ、片付けろ」と命令です。
まあ明日はゴミの日なので、一緒に捨てることに。
でも1匹いたら、その親兄弟がそのへんに居ると思うのですが。
今度は生きているやつと、遭遇したら・・・

よざんごとですが、私の親からは家の床下に蛇が住んでいたら縁起が良い、大切にしろという言い伝えがあります。
理由は知りません、ネズミを捕ったりするからでしょうか。

300613-05
それはそれとして、今朝の地元紙には夢フェアの広告が載っていました。
一番裏面なのですが、必ず目を通すTV欄なので結構目立ちます。
いよいよ月末に迫ってきました。







*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

ももチャリ
6月12日 火曜
今朝の読売にはこんな記事が
300612-03
ほとんどのプレハブメーカーが既に木造もやっているのですが、パナホームも参入した、という内容です。
やはり住宅というものは、工場で集中生産して全国に配送、それを現地で組み立てるよりも、地元で生産したほうがコストダウン出来るということですね。
軽量鉄骨造より木造の方が優位性があるのは、もちろんですが。
地域密着型工務店との競合がますます激しくなるだろう、という解説でした。

300612-02
地元紙にはこんな記事も。
ももチャリが回転率では日本一だそうです。

300612-70 300612-65
名前の由来は日本一の桃太郎から。
岡山駅前を始め市内各所にステーションがあります。
1回100円で乗り捨てOKですから、晴れの国岡山の観光の足に如何でしょうか。

毎度申し上げているのですが岡山市内中心部は、ほとんど弥生時代以降の埋立地。
坂があるのは、橋か地下道だけですから、自転車が小回りがきいて楽ちんです。
津島の県営グラウンドから東の百間川を結んだ線が弥生遺跡の南限です。
百間川遺跡からは、弥生時代の製塩土器が出ていますから、ここより南は海だったのです。

300612-46
ところで岡山シティミュージアムでは岡山平野の干拓の歴史展を開催中です。

300612-51
児島半島は記紀の国生み神話では、吉備の児島とされています。
早島、水島や連島も文字通り島でした。
水島では源平合戦のとき、藤戸合戦が水中で戦われました。

この図は江戸時代以降の干拓を示したものです。
ですから地盤が悪いのは当たり前。
しかも住人は全て他所からの入植者です。
実はカミサンの実家も、この入植者。
親戚のオジサンにどこから来たのか聞いたことがあるのですが、5~6代前に入植したらしいのだが、それ以前は不明とのことでした。
野崎の家はこの図で言えば中央部の北、大福のさらに北の庭瀬に10代以上住み続けて来ました。
一応由緒正しい百姓です。





*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

文藝春秋より
6月11日 月曜
300611-01
今月の文藝春秋の特集は「北朝鮮を信用するな」でした。
第一はフランスの歴史人口学者エマニュエル・トッドの「日本は核を持つべきだ」でした。
東アジアには中国と北朝鮮の二つの核保有国が存在する。
日本人はすぐ米国の核の傘に守られていると云うが、それは存在しない。
つまり核は自国防衛以外のために使うことはありえない。
だから日本は核保有を真摯に検討すべきだ、という意見でした。

第二は前 国連事務総長 潘基文(パン・ギムン)の「金正恩の本音は核保有維持だ」でした。
産経新聞の黒田勝弘氏との対談で、核より経済発展を考えているという確信が持てない。
北朝鮮の過去の行動を振り返った上で、引き続き、慎重に構えておく必要がある、と述べられています。

第三は亡命した元駐英北朝鮮公使のコメント
第四は学者4名による座談会でした。

おりしも明日は史上初の米朝会談です。
どうなるか、世界中が注視しています。
ただ今日の報道では北朝鮮の金委員長は途中で中国機に乗り換え、中国軍機の護衛付きでシンガポール入りをしたそうです。
よっぽど怖いのですね。
会談の主要テーマは、もちろん核の問題と、見返りの体制の維持と経済協力でしょう。
言い換えると、核爆弾とミサイルの代わりに、身の安全と金をよこせ、ですよね。

この委員長を見ているといつも昭和天皇を思い出します。
終戦後初めてマッカーサーと会談をした時、私の身はどうなっても良いので日本国民を頼む、と云われたと伝わっています。
このお言葉にマッカーサーが感激したので、戦後復興が順調に進んだ、と云っても過言ではないのではないでしょうか。

他所の国の人でしたら、国民はどうなっても良いので、私の身の安全の保証と、お金をくれというのでしょうね。
良い国に生まれて幸せでした。

*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

カニドン
6月10日 日曜
今日はなにもない日曜日、カミサンは詩吟の発表会で朝からお出かけ、帰宅時間は???とのこと。
そこで岡山シンフォニーホールで開催された、県下の高校の吹奏楽の発表会へ。
300610-18
音楽には全くご縁のない私ですが、町内のボッタクリ居酒屋のお母さんが、孫が出るということでチケットをくれました。
実はいまだに楽器が全然使えません。
使えるのは舌鼓に口三味線だけ。
小学校のときの音楽は全学年を通じて2でした。
しかも他の成績がオール5だったのでお情けで貰った2、ホントは1だと云われました。

それはそれとして、高校の吹奏楽部もたいしたものですなあ。
よくまあ あんな演奏が出来るものと、つくづく感心しました。
演奏はもちろん、楽譜も読めませんから、別に自慢しているわけではありませんけど。

ところで本日6月10日は路面電車の日だそうです。
300610-03
だからというわけでは無いのですが、家から清輝橋まで歩き、電車に乗りました。

300610-09
岡山電気軌道は床を順次、銘木にリフォームしています。
チークの突板は悪くないですよ。

ちなみにここのオーナーは例の八両戦争の両の方。
たま駅長で有名になった和歌山電鉄(注)も持っています。
和歌山産の木材を電車の内装の一部に使っている車両もありました。

注:和歌山電鉄の本社は貴志川線伊太祈曽駅(いたぎそ)にあります。
  この駅の駅長が猫のタマでした。
  ついでながら すぐ側の紀伊国一宮、伊太祁曽神社は木の神様です。
  
話は変わりますが、ミル金で有名だった喫茶店「カニドン」が
300610-02
復活したという話が新聞に。
高校の帰りによく行っていました。

300610-24
ここの2階にあったのは2代目。
むかし行っていた店の向かいにあったのですが、1~2年前にクローズ。

300610-11
初代があった場所に3代目が復活しました。
場所は表町商店街の天満屋の少し南です。
この串カツ屋さんと一緒にやってました。
行くと結構な行列が。

300610-13
早速 ミル金500円也を。
ここのは氷の質が違うのです。
ホワホワ~とした食感が特徴。
ミルクがタップリかかり、金時は氷の中に隠れています。
懐かしい味でした。
でも量がこんなに多かったですかね。
高校生の頃はペロリと食べていたのですが。






*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

おかべ
6月9日 土曜
岡山駅前のシティミュージアムで開催中の岡山空襲の写真展へ行きました。
300609-35
昭和20年6月29日未明B29による岡山空襲が行われました。
これにより市内中心部の殆どが焼失、1700名を超える犠牲者が出ました。
私の母は実体験していますし、カミサンのお祖父さんは焼夷弾の不発弾処理中、事故死しましたので、この日が命日です。
岡山を始め全国各地の被災の様子が展示してありました。
入場は無料ですので、後学のため一度は見学されては如何でしょうか。

なお内部撮影はNGですが
300609-02
64ページにわたる資料が無料配布されていますので、充分カバー出来ます。

ちなみに同所5階の通常展示には これが
300609-38 300609-39
日限のお地蔵さんと千日前商店街の間にあった、鐘撞堂の復元模型と半分焼失した釣鐘です。
これらも岡山空襲の犠牲者の一人です。
このフロアーには入場料が要りますが、写真展入場者には割引券がもらえますし、そもそも私のような高齢者は無料です。

300609-07 300609-02
ところでお昼は、豆腐料理専門店、「おかべ」でおかべ定食820円をいただきました。
これだけあって670キロカロリーですから嬉しいです。
だんだんこんなのが良くなりました。
ちなみにご飯のお代わりも出来ますが、糖質は制限していますので遠慮しました。

ここの豆腐は岡山では一番美味しいと評判です。
この店の隣で直売もしていますし、デパ地下には大概置いてあります。
よろしければお試し下さい。

*おかべ
岡山市北区表町1-10-1
☎086-222-1404
営業時間:11:30~14:00
定休日  :木、日、祝日

よざんごとですが、ここの社長は岡山JCの仲間で、しかも弟さんが高校の同級生でした。


*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

最新記事
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

野崎 和良

Author:野崎 和良
ウッディワールドのざき 取締役会長
生まれた所 : 岡山市下西川町(現 岡山市北区南中央町)
生まれた年 : 昭和26年

一番は趣味は読書。小学校のとき亡父が、山岡荘八の徳川家康全28巻を買っていたのを読み出しそれから歴史小説にはまり、山岡荘八、司馬遼太郎、山崎豊子などを読破。推理小説も好きで、内田康夫、横山秀夫などを読んでいる。変ったところでは、佐藤優などの思想書とか渡辺淳一も愛読している。
次は、旅行で国内は全ての都道府県を行き尽くした。海外では16歳でアメリカ本土に一ヶ月ホームスティしたのを皮切りに、ヨーロッパ、アメリカ、カナダ、ニュージィランド、オーストラリアはそれぞれ数回訪問した。又中国、韓国などの東アジア、タイ、ラオス、マレーシア、シンガポールなどの東南アジアは数十回訪問している。

ランキング参加中
ブログランキングバナー

住まい夢ネット
住まい夢ネット

FC2カウンター
amazon
QRコード
QRコード