2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
新聞を読んで
11月9日 木曜
291110-13
今朝の読売新聞には一面を使って例の所有者不明地の問題が。
左側の「論点」は住友林業の市川社長のお話。
ここでも所有者不明の山林が取り上げられていました。
いずれも制度改革が必要、政治家に解決してもらうしかありません。
ただ現状は全く動いていません。
我々も業界として働きかけをすることが必要ですね。

291110-07
ところで今日は(今日も)カミサンとゴルフに行きました。
場所は鬼ノ城ゴルフ倶楽部です。
写真はアウトの1番、バックに見える山が「鬼ノ城(きのじょう)」です。
7世紀に作られた古代朝鮮式山城ですが、歴史には一切出てきません。
中大兄皇子が白村江の戦いで唐と新羅の連合に敗れたあと、北九州から瀬戸内海沿岸に作られたものの一つでしょう。
山頂には城郭跡があり、一部復元されています。
上まで車で行き、少し歩くだけで見学出来ますので、もし宜しければどうぞ。
見晴らしもいいですよ。

このゴルフ場のあたりは当時の鍛冶工房、製鉄遺跡が出ています。
もっともこれらはゴルフ場開発時に全て破壊されました。
291110-02
これはインの10番ですが、一部古墳は残っています。

それはさておき本日は昨日とうって変わって上天気。
久しぶりにカミサン孝行をしてきました。

少しお知らせがあります。
291110-19
当社では来週の土日に有力建材設備メーカー5社と共同して、ショールームイベントを開催します。
新築、リフォームをご検討中の方は、この機会に是非これらのショールームまでおはこび下さい。
各種特典もあるそうです。

*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

おかやま住宅工房
11月8日 水曜
おかやま住宅工房の第2回ゴルフ・コンペが赤坂カントリークラブでありました。
291108-02
私の組は皆さん協力業者の方達です。
本日は雨はたいしたことはなかったのですが、キリというかガスで それこそ五里霧中。
そんな中でも皆さん飛ばす飛ばす、常に4~50ヤードは置いて行かれます。
私は何とか誤魔化し誤魔化しの一日でした。

291108-05
優勝は協力業者の西岡さん。
でもグロスは私と同じ、まあペリアですからしようがありません。

291108-06
最後はおかやま住宅工房の中川専務がシメました。
これから年末にかけて上棟が目白押し。
また年度末にかけての完成も多くあり、加えて今週末から3週連続にて完成現場見学会を開催します。
11,12日は倉敷市連島、18,19日は岡山市東区東幸西、25,26日は岡山市北区高松です。
詳しくはHPからどうぞ。

291108-00
ところで週明けに出社すると、従来の喫煙ルームが禁煙に。

291108-04
新たに喫煙コーナーが屋外に設置されていました。

社長(スモーカー)に、どうゆう心境の変化だ?と聞くと、まあ受動喫煙に世間の風当たりが、と。
こうまでするなら、いっそ敷地内禁煙にすれば、と思うのですが。
まあそれでも これで一歩前進したのは間違いありません。

*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

ゴルフ二題
11月5日 日曜
町内のぼったくり居酒屋のゴルフコンペが瀬戸大橋カントリークラブでありました。
291105-12
私の組は高校の同級生の宗 夫妻と私たち夫婦です。
天気は秋晴れの快晴無風、一切言い訳が出来ないコンディションでした。

291105-19
表彰式は6時からお店で、今夜の司会は福ちゃんです。

291105-21 291105-20
カミサン連中はそれぞれ飛び賞をゲットしましたが、男たちはトホホの結果でした。
まあそれでも一日朝から夜まで、楽しく遊ばせてもらいました。

291104-02
実は昨日もゴルフコンペに参加。
大学のOB会、岡山甲南会が岡山カンツリークラブ帯江コースでありました。
この日も快晴、会長さんは70歳を越えているのに半袖です。

291104-03
私の組は紅一点も交えて全員後輩。
でも皆さん60歳は越えていますので、この連中から先輩先輩と呼ばれると少々くすぐったかったです。

ただこうして地元にいますと、学校の同窓生、地縁血縁に恵まれていますので、遊び相手には事欠きません。
お互い一切気は使いませんし、やはり年をとると生まれ故郷が良いですね。
二日間連チャンでしたが歩くのは全然平気。
今月はあと4回ラウンド予定です。

ところで本日は東京で安倍総理とトランプ大統領が、霞ヶ関カンツリー倶楽部でラウンドしていましたね。
このコースは伯父貴のホームコースで10数回ラウンドしたことがあります。
伯父貴は明治44年生まれ、3年前に102歳で亡くなりましたが、97歳のときまでゴルフに連れて行ってくれました。
霞ヶ関カンツリー倶楽部の社団法人のメンバーでして、要するにゴルフ好きがお金を出し合ってコースを造ったという、本当の意味の会員でした。
このコースはつい先日まで女性の会員は認めていませんでした。
それどころかもっと前は日曜日は女性のラウンド禁止でした。
伯父貴に聞くと、日曜は家族と離れて男同士で遊ぶもの、だったからだそうです。

今でも従兄弟がメンバーでいますので、オリンピックまでに一度行ってみたいです。
ただ料金は高いのでしょうね。
実はいつも伯父貴がだしてくれていましたので、一度も払ったことが無いのです。

*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

富士山を巡りました-3
11月3日 金曜 文化の日
昨日はあれから沼津に泊まりました。
今日は岡山に帰る前に、三島市内を歩いてみました。
291103-42
まずは「向山古墳群公園」へ。

291103-35 291103-51
三島市内を見下ろす丘の上に作られた、古墳時代中期の古墳群です。

291103-31
古代人もこうした景色を見たのでしょう。
富士山は三日間ご機嫌が良かったです。

291103-54 291103-96 291103-98
次に「三嶋大社」に参拝、伊豆国の一宮です。

291103-56 291103-57 291103-66
三島市内は水流が豊富です。
これは源兵衛川、川の中を歩けます。

291103-95
最後に三島駅前の「楽寿園」へ。
元は小松宮彰仁親王の別邸でした。

291103-83
これがそのお住いだった「楽寿館」。
水量が少ないので溶岩が丸出しです、今は年に数日しか満杯にならないそうです。

291103-77
中も案内して頂きました。

291103-92
内部の撮影はNGだったので庭だけ。

京風のしゃれた数奇屋建築だったのですが、ただ案内の女性がスギの柱を指差して「メンピ」だと。
一瞬考えたのですが、「それって面皮(メンカワ)って読むのですけど」。
どうやらガイドマニュアルにフリガナが無かったようでした。
今までずっとメンピで通していたそうです。
これ以外にも、まあ細かいことを云えばきりがないのですが、これだけはと思うことだけ、その都度ダメ出しをしておきましたので、次回からは改善されるとは思います。
めんどくさいジジイが来たな、と思われたでしょうね。

話は全く変わりますが、旅に出ると必ず地方紙を読むことにしています。
各地の特徴が解りますので。
静岡で注目したのは訃報欄でした。
お葬式には土地土地の習慣の違いが一番出ます。
静岡の特徴は、出棺してから葬儀がある事です。
今朝の静岡新聞では、10件中6件が出棺が先で、3件が後、1件は不明でしたから、先に出棺するほうがメジャーなのでしょう。
岡山人には出棺して、2時間あとにどう葬儀を執り行うのか、やり方が解りません。
それと喪主のあとに必ず施主がいることも。
まあ日本は広いですから、色々あるものですね。

ところで今日は母の92回目の誕生日。
結婚記念日は忘れても、これだけは覚えています。
何かプレゼント代わりにお土産を買って帰ります。







*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

富士山を巡りました-2
11月2日 木曜
291102-52
朝起きると精進湖は霧で真っ白、濃霧注意報も発令されていましたので、今朝はゆっくりとスタート。

291102-85
まずは諏訪神社の大杉と

291102-87同所にあった「精進の大杉」を見物。
樹高40mの天然記念物でした。

291102-95
本栖湖を通って山梨県から静岡県に入り

291101-10
まずは「白糸の滝」へ。

291101-17
水量は随分豊富、最近降った雨のせいでしょうか。

291101-21
富士山は今日も晴れでした。

291101-46
次に「山宮浅間神社」に参拝。
この参道をいくと

291101-49
正面の石段の上が遥拝所

291101-55
ここから富士山を拝みます。
要するに富士山自体が御神体という、一番古い形の信仰が残っています。
奈良県の大神(おおみわ)神社が三輪山をご神体にしているのと同じですね。
ただ大神神社には拝殿はありましたが、ここにはそれもありませんでした。

291102-58
すぐ近くに「村山浅間神社」がありました。

291102-63
大銀杏もありましたが

291102-72
この大杉がご神木。
推定樹齢1000年、樹高47m、目通り9,9mでした。

291102-74
最後に「富士山本宮浅間大社」に参拝。
駿河国の一宮です。

291102-91 291102-93
本殿は三間社流造の重要文化財。
高さは13mあります。

291102-01 291102-04
ここには富士山の雪解け水が湧水として現われています。

291102-82
一の鳥居の横には世界遺産センターが工事中でした。
9月に山形で見学したあの工法が使われています。
逆さ富士がモチーフです。
年末に完成するそうなので、来春にでも再訪してみます。

291102-10 291102-14 291102-17
ところでせっかく富士宮市まで行ったので「富士宮焼きそば」450円を頂きました。
ラーメンにしてはコシのある麺で美味しかったですよ。
行かれる機会があれば是非お試しください。
ビールにもよくあうでしょうね。
ただし私は車で行ったもので・・・

それはそうと、今日は結婚記念日でした。
すっかり忘却の彼方へ。
あれから42年、忘却とは忘れ去る事なり。









*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

野崎 和良

Author:野崎 和良
ウッディワールドのざき 取締役会長
生まれた所 : 岡山市下西川町(現 岡山市北区南中央町)
生まれた年 : 昭和26年

一番は趣味は読書。小学校のとき亡父が、山岡荘八の徳川家康全28巻を買っていたのを読み出しそれから歴史小説にはまり、山岡荘八、司馬遼太郎、山崎豊子などを読破。推理小説も好きで、内田康夫、横山秀夫などを読んでいる。変ったところでは、佐藤優などの思想書とか渡辺淳一も愛読している。
次は、旅行で国内は全ての都道府県を行き尽くした。海外では16歳でアメリカ本土に一ヶ月ホームスティしたのを皮切りに、ヨーロッパ、アメリカ、カナダ、ニュージィランド、オーストラリアはそれぞれ数回訪問した。又中国、韓国などの東アジア、タイ、ラオス、マレーシア、シンガポールなどの東南アジアは数十回訪問している。

ランキング参加中
ブログランキングバナー

住まい夢ネット
住まい夢ネット

FC2カウンター
amazon
QRコード
QRコード