FC2ブログ
2019/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
平成最後の文藝春秋
4月9日 火曜
昨日 文藝春秋の5月特別号が届きました。
平成最後です。
190409
今回は改元&ご成婚60周年総力特集として、「天皇皇后両陛下123人の証言」が。
各界の有名人よりの陛下のお姿のコメントです。

実は私もかつて一度だけ直接お言葉をかけられた経験があります。
昭和42年8月 アメリカのアイダホ州で開催される、ボーイスカウト(BS)の世界ジャンボリーに参加するため、全国より200名のBSが選抜されました。
その出発前に皇居に参内、当時皇太子だった今上陛下より直接お言葉を賜りました。
こっちはTVで見るだけ、まさに雲の上の人が同じ目線です。
お言葉は我が国の代表として、しっかり勉強してきて下さい、というもの。
派遣されるBSは大学生、高校生で構成され、当時高一だった私が最年少でした。
陛下のお言葉に励まされ、その後ジャンボリーに1週間参加、残り3週間は全米各地をホームスティしてまわりました。
これが私が日の丸を背負って初めて海外に行った経験になりました。
以上124人目のコメントでした。

もう一つ、冒頭に城内実環境副大臣の、私はなぜ日韓議連を辞めたのか、「韓国には『報復』と『謝罪要求』を」とありました。
韓国の事については、口にするだけで不愉快になるので極力話題から避けて来ました。
城内さんのいう「コリア・パッシング」がもっとも有効なのでしょう。
ただもし新天皇の即位祝賀会が行われるなら、韓国の大統領だけには招待状を送らないで欲しい、
と思うのは私だけでしょうか。

それはそれとして、巻頭随筆の中のトップだった立花隆が今回で最終回。
このトップの位置はかつては司馬遼太郎、その後は阿川弘之が引き継ぎました。
まさに文藝春秋の看板。
どうゆう事情かは知りませんが、まことに残念です。
最後の最後に同氏のコメントを紹介します。
大英帝国の「空しさ」を述べられたあと、

日本も、かつては大日本帝国という帝国だった。
これから間もなく日本は元号を変えて、新しい時代になるが、十連休などと浮かれたことをやっていると、
いま一度の滅びを体験するのではないかと心配だ。
スポンサーサイト



*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
昨日の日刊木材の記事、貴社主催のフットサル大会、何時も新しいことに挑
戦する姿勢に、いつも啓発されております。
お話の十連休、全く下々の営みをご存じない方々の政と、憤慨してもごまめ
の歯ぎしり。先般お亡くなりになった堺屋太一著「団塊の後」に現在を
安心・安全・安定が行き届き、欲ない・夢ない・遣る気ないが蔓延した第二の
敗戦と位置付けて、処方箋を提示しております。

Re: No title
> 昨日の日刊木材の記事、貴社主催のフットサル大会、何時も新しいことに挑
> 戦する姿勢に、いつも啓発されております。
> お話の十連休、全く下々の営みをご存じない方々の政と、憤慨してもごまめ
> の歯ぎしり。先般お亡くなりになった堺屋太一著「団塊の後」に現在を
> 安心・安全・安定が行き届き、欲ない・夢ない・遣る気ないが蔓延した第二の
> 敗戦と位置付けて、処方箋を提示しております。

いつもありがとうございます。
今後共ご指導下さい。
最新記事
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

野崎 和良

Author:野崎 和良
ウッディワールドのざき 取締役会長
生まれた所 : 岡山市下西川町(現 岡山市北区南中央町)
生まれた年 : 昭和26年

一番は趣味は読書。小学校のとき亡父が、山岡荘八の徳川家康全28巻を買っていたのを読み出しそれから歴史小説にはまり、山岡荘八、司馬遼太郎、山崎豊子などを読破。推理小説も好きで、内田康夫、横山秀夫などを読んでいる。変ったところでは、佐藤優などの思想書とか渡辺淳一も愛読している。
次は、旅行で国内は全ての都道府県を行き尽くした。海外では16歳でアメリカ本土に一ヶ月ホームスティしたのを皮切りに、ヨーロッパ、アメリカ、カナダ、ニュージィランド、オーストラリアはそれぞれ数回訪問した。又中国、韓国などの東アジア、タイ、ラオス、マレーシア、シンガポールなどの東南アジアは数十回訪問している。

ランキング参加中
ブログランキングバナー

住まい夢ネット
住まい夢ネット

FC2カウンター
amazon
QRコード
QRコード