2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
法人会
6月23日 金曜
290623-10
岡山市東区の百花プラザで法人会の総会がありました。
会長さんに続いて税務署署長さんが挨拶。
議事はスムーズに終了したのですが、なぜか生命保険会社さんが大勢来賓出席。
なんででしょうかね?
よく解りません。

290623-03
今日の会場は東区役所の前。
区役所は消防署も併設しています。
ハルちゃんを連れてくると喜んだでしょうね。

ところで今日は23日です。
岡山市の大雲寺では毎月23日に限り縁日がたちます。
日を限ってあるので、日限(ひぎり)地蔵と云います。
岡山で日限りのお地蔵さんといえば大雲寺のことです。
290623-38
今日はハルちゃんと一緒に。

290623-13
近所には先日地鎮祭をした、おかやま住宅工房の現場も。
今度の日曜が上棟です。

290623-19
お地蔵さんでは、まずロウソクから線香に火をつけ

290623-25
それを立てた煙で自分の良くなって貰いたいところをさすります。
オジイチャンやパパはこの煙で頭を撫でたから、こんなに頭が良くなったんだよと。
孫にしか云えませんが。

290623-26
そのあとはお参りして

290623-29
お地蔵さんの頭を撫ぜます。

290623-30
よく出来ました。
これで賢い子に育つでしょう。

それにしてもお地蔵さんの縁日は随分寂しくなりました。
昔は冬でも今より賑やかでした。
まあ7、8月は違うだろうと思いますが。

*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

Secret
(非公開コメント受付中)

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

野崎 和良

Author:野崎 和良
ウッディワールドのざき 取締役会長
生まれた所 : 岡山市下西川町(現 岡山市北区南中央町)
生まれた年 : 昭和26年

一番は趣味は読書。小学校のとき亡父が、山岡荘八の徳川家康全28巻を買っていたのを読み出しそれから歴史小説にはまり、山岡荘八、司馬遼太郎、山崎豊子などを読破。推理小説も好きで、内田康夫、横山秀夫などを読んでいる。変ったところでは、佐藤優などの思想書とか渡辺淳一も愛読している。
次は、旅行で国内は全ての都道府県を行き尽くした。海外では16歳でアメリカ本土に一ヶ月ホームスティしたのを皮切りに、ヨーロッパ、アメリカ、カナダ、ニュージィランド、オーストラリアはそれぞれ数回訪問した。又中国、韓国などの東アジア、タイ、ラオス、マレーシア、シンガポールなどの東南アジアは数十回訪問している。

ランキング参加中
ブログランキングバナー

住まい夢ネット
住まい夢ネット

FC2カウンター
amazon
QRコード
QRコード