2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
フクシマに行きました-4
5月21日 日曜
290521-87
今日は食べ物の話も少々。
これは19日のエクスカーションでいただいた「わっぱメシ」 郷土料理です。
元々は猟師のお弁当だったそうですが、田舎風の味でちょうど良かったのですが

290521-91
これにお蕎麦がつきました。
冷たい汁蕎麦で、このネギを箸代わりに使い、ついでにかじれと云われました。
あまりお上品な食べ方ではないのですが、郷に入れば郷に従えで。

290521-99
昨日のお昼は喜多方ラーメンも。
縮れ麺の太麺で、今回は山塩チャシューメンにしました。
ただ裏磐梯のレストハウスだったので、「のようなもの」でしたが。

290521-44
一昨日は会津若松市の東山温泉でしたが、昨日は郡山市の磐梯熱海温泉に泊まりました。

290521-43
ここは渓流沿いの静かな温泉宿。
どちらの温泉も料理は山菜や野菜、豆腐が中心で年寄りにはモッテコイでした。

290521-48
郡山駅から、「やまびこ」で帰りましたが

290521-46
18日に到着するとこんな看板が

290521-47
それに加えて街中にこれが貼ってありました。
なかなか良い企画ですね。
岡山もこんな良い所は見習って欲しいです。

290521-70
ところで今日は東京で途中下車。
次男一家、四男一家とランチをしました。
四男の息子とは宮参り以来、首も座って寝返りもうちだしました。
次回会うときはもう座れるでしょう。
ただ人見知りをしだすでしょうね。

まあ そんなこんなで楽しかったフクシマ旅行でした。

ー了ー
*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

Secret
(非公開コメント受付中)

UPありがとうございます
先日はご宿泊ありがとうございました。載せるよ!という言葉に期待して探してしまいました。こちらは最近気温差が激しすぎて困っております。今日は20度切っております。寒いです。岡山は暑いでしょうね。
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

野崎 和良

Author:野崎 和良
ウッディワールドのざき 取締役会長
生まれた所 : 岡山市下西川町(現 岡山市北区南中央町)
生まれた年 : 昭和26年

一番は趣味は読書。小学校のとき亡父が、山岡荘八の徳川家康全28巻を買っていたのを読み出しそれから歴史小説にはまり、山岡荘八、司馬遼太郎、山崎豊子などを読破。推理小説も好きで、内田康夫、横山秀夫などを読んでいる。変ったところでは、佐藤優などの思想書とか渡辺淳一も愛読している。
次は、旅行で国内は全ての都道府県を行き尽くした。海外では16歳でアメリカ本土に一ヶ月ホームスティしたのを皮切りに、ヨーロッパ、アメリカ、カナダ、ニュージィランド、オーストラリアはそれぞれ数回訪問した。又中国、韓国などの東アジア、タイ、ラオス、マレーシア、シンガポールなどの東南アジアは数十回訪問している。

ランキング参加中
ブログランキングバナー

住まい夢ネット
住まい夢ネット

FC2カウンター
amazon
QRコード
QRコード