2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
山陰に行きました-番外
29514-06
今日は食べ物の話を少々。
これは倉吉市の道の駅で食べたザル蕎麦定食、1100円。
岡山はうどん屋は多いのですが、蕎麦屋はホントに少ないのです。
麺喰いの私は出先では極力蕎麦屋を探します。

29514-89
出雲は出雲蕎麦で有名。
出雲市駅前では割子蕎麦、親子丼セット850円を。
この日はバス移動だったので、ビールも少々。

29514-68 29514-74
松江市の蓬莱吉日庵では、お加代弁当、2200円(税別、要予約)を。
これにはしじみ汁やスズキの奉書焼など地元名物に、もちろん出雲蕎麦もつきました。

名前の由来の「お加代」さんは明治初年の酌婦。
明治政府から派遣された使者(たぶん薩摩人)が、よぱらって無理難題をいうのを、上手く懐柔した故事に因んだそうです。

29514-75
なんでも刀にカマボコを突き刺し、それを喰えと云ったそうです。
それをお加代さんは平然と口で受けたとの事。
これがそれに見立てたカマボコ。
今度は夜に行って、そんな粋でいなせな出雲女のお酌で一杯やりたいものですなあ。

ところで日曜夕方に家に帰ると妹が娘と里帰りを、そう先日おくやみ欄に名前が載っていたあの妹です。
チャンと生きていました。(笑)
そうこうしていると長男一家、三男一家もやって来ました。
29514-05
これは三男一家と。
姪と会うのも随分久しぶり、すっかり大人びていました。
両親が文系の学者なので、本人は物理学者を目指し大学院まで出たのですが、ここでやっとこさ就職。
目下新入社員教育の真っ最中。
眞子さまと同じ位の歳なのだから、早く良い人を見つけて親父を泣かせてやれよ、と云ったのですが。
こちらはまだまだ当分先の話でしょうね。

ー了ー
*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

Secret
(非公開コメント受付中)

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

野崎 和良

Author:野崎 和良
ウッディワールドのざき 取締役会長
生まれた所 : 岡山市下西川町(現 岡山市北区南中央町)
生まれた年 : 昭和26年

一番は趣味は読書。小学校のとき亡父が、山岡荘八の徳川家康全28巻を買っていたのを読み出しそれから歴史小説にはまり、山岡荘八、司馬遼太郎、山崎豊子などを読破。推理小説も好きで、内田康夫、横山秀夫などを読んでいる。変ったところでは、佐藤優などの思想書とか渡辺淳一も愛読している。
次は、旅行で国内は全ての都道府県を行き尽くした。海外では16歳でアメリカ本土に一ヶ月ホームスティしたのを皮切りに、ヨーロッパ、アメリカ、カナダ、ニュージィランド、オーストラリアはそれぞれ数回訪問した。又中国、韓国などの東アジア、タイ、ラオス、マレーシア、シンガポールなどの東南アジアは数十回訪問している。

ランキング参加中
ブログランキングバナー

住まい夢ネット
住まい夢ネット

FC2カウンター
amazon
QRコード
QRコード