2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
山陰に行きました-3
29513-95
出雲市でJC木材部会の研修会がありました。
まずは揃って出雲大社に参拝。

29513-15
今回のアテンダーは地元の須山社長(須山木材)さん。
赤い円筒形のものは、発掘された宇豆柱のレプリカです。

29513-22
本殿の裏は普通はあまり行かないのですが。

29513-00 29513-25
摂社の素鵞社(そがのやしろ)や天神社(てんしんしゃ)は、隠れたパワースポットだそうです。

29513-28
神楽殿の日本一の大注連縄も拝見。
ちなみにこの前に立っている日章旗は、NHKの放送開始のときに放映される日の丸です。

29513-30
お参りのあとは隣の島根県立古代出雲歴史博物館へ。
まずは学芸員さんから出雲大社の建築について説明がありました。

29513-57
これが出てきた宇豆柱の実物、スギの木でした。
但し上がどうなっていたかは全く不明。

29513-35
従って建築の専門家の意見も5者5様。

29513-39
言い伝えのとおりに16丈(49m)あれば、こんな姿になるそうですが?

29513-51 29513-50
展示品ではこれが素晴らしかった!
加茂岩倉遺跡から出た銅鐸と、荒神谷遺跡の銅剣は全て国宝です。

29513-61 29513-75 29513-55
最後に日本最大級の木造建築、出雲ドームを見学。
側はよく通るのですが、中は初めてでした。

29513-82
夜の懇親会で挨拶するのは圓佛(えんぶつ)部会長。
JC現役ですから、40歳以下です。
私から見ると子供と一緒。
でも彼らは結構真面目です。
圓佛くんは熊本JCから来ています。
昨年の地震以来、復興を祈念してお酒を断っていました。
今夜から解禁するということで、ビールを一気に。
皆さんもご経験があると思いますが、久しぶりに呑むと酔が早いです。
このあとは大丈夫だったのかな。
年寄りは一次会だけで失礼しましたので。

29513-90
私は最年長の須山会長(出雲JC、須山木材)と並んで。
今回は上から2番目、床柱を背に座る歳になりました。

須山会長は昭和16年生まれ、ちょうど10年先輩です。
29歳で岡山JCに入会して、直ぐに川西さん(岡山JC、川西材木、昭和17年生まれ)に連れられて、香川の観音寺で開催された木材部会に行きました。
その時の部会長が大之木さん(呉JC、大之木ダイモ、昭和16年)で、須山さんが副部会長でした。
そして実行委員長が喜田さん(三豊JC、喜田木材、昭和18年)。
なぜ皆さんの生まれ年を云うかといいますと、お三方は既に鬼籍に入られておられるからです。
ちょっと早すぎました。
残された我々はその分も余計に長生きをしなくては。

ー続くー






*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

Secret
(非公開コメント受付中)

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

野崎 和良

Author:野崎 和良
ウッディワールドのざき 取締役会長
生まれた所 : 岡山市下西川町(現 岡山市北区南中央町)
生まれた年 : 昭和26年

一番は趣味は読書。小学校のとき亡父が、山岡荘八の徳川家康全28巻を買っていたのを読み出しそれから歴史小説にはまり、山岡荘八、司馬遼太郎、山崎豊子などを読破。推理小説も好きで、内田康夫、横山秀夫などを読んでいる。変ったところでは、佐藤優などの思想書とか渡辺淳一も愛読している。
次は、旅行で国内は全ての都道府県を行き尽くした。海外では16歳でアメリカ本土に一ヶ月ホームスティしたのを皮切りに、ヨーロッパ、アメリカ、カナダ、ニュージィランド、オーストラリアはそれぞれ数回訪問した。又中国、韓国などの東アジア、タイ、ラオス、マレーシア、シンガポールなどの東南アジアは数十回訪問している。

ランキング参加中
ブログランキングバナー

住まい夢ネット
住まい夢ネット

FC2カウンター
amazon
QRコード
QRコード