2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
岡山建材シニア会
4月12日 水曜
業界の大御所といえば聞こえがいいのですが、要するに年寄りばあのゴルフ・コンペに参加しました。
実際はOB会なのですが、ゴルフにOBは禁物。
従って「岡山建材シニア会」というのが正式名称です。
290412-02
私の組は、左から遠藤さん(元タカラスタンダード)、白川さん(元伊藤忠建材)、私、坂下さん(元タカラスタンダード)
天候にも恵まれ上々の一日でした。

290412-07
結果優勝はなんと私。
スコアーはやっとこさ二桁という平凡なものでしたが、2つとったバーディがハズレ、大叩きが入るというペリアの表が出ての事。
まあツキも実力の内といいますから。

290412-00
ところで本日はこれを紹介します。
実は沖縄で私が購入し唯一持ち帰ったモノです。

まずは目次から
第1章 なぜ沖縄から基地がなくならないのか?
第2章 「普天間基地問題」の裏事情
第3章 米軍は本当に悪なのか?
第4章 翁長VS仲井眞に見る沖縄の病
第5章 沖縄の歴史と県民の現実気質
第6章 補助金中毒に陥る沖縄経済
第7章 補助金中毒からの脱出

本書は沖縄出身の著者が明かした沖縄の本音です。
数字をキチッとあげた説明は納得出来るものでした。

私は沖縄へは10回以上20回未満行っていますが、かつては個性的だった街がだんだん没個性になったなあと感じます。
先日もレンタカーで走ったのですが、どこもあるのは本土と同じコンビニ、外食チェーン、量販店などなど。
沖縄に行ってまで、丸亀製麺でもねかろうと思うのですが。
まあ地元の人には珍しいのかも、ですが。

今回は先島諸島には行かなかったのですが、オプショナルツアーで宮古島に行った人の話では、宮古から伊良部島、池間島、来間島の3島をバスで観光したそうです。
なぜバスで?と思いませんか?
それは全て橋が掛かっているから。
総工費は全長3,540mと一番長い伊良部大橋は380億円、池間大橋は99億円、来間大橋は92億円です。
ちなみに人口は伊良部島は6000人ですが、池間島は600人、来間島にいたっては200人。
常識的に考えれば来間島の世帯数は100軒も無いでしょう。
1世帯あたり1億円の橋ですね。
そんなら各戸に5000万円づつあげるから宮古島に移住して、と云ったほうが安あがりでは?(笑)
ついでに通行料は全て無料で、伊良部大橋が通行料の要らない橋としては日本最長とのことでした。

沖縄の人も本音をいうと、解っているのでしょう。
本書の販売ランキングがトップ10に入っていましたから。

*沖縄を蝕む「補助金中毒」の真実

著者  :山城幸松
発行日 :2017年3月
発行  :宝島社新書
定価  :740円(税別)




*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

Secret
(非公開コメント受付中)

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

野崎 和良

Author:野崎 和良
ウッディワールドのざき 取締役会長
生まれた所 : 岡山市下西川町(現 岡山市北区南中央町)
生まれた年 : 昭和26年

一番は趣味は読書。小学校のとき亡父が、山岡荘八の徳川家康全28巻を買っていたのを読み出しそれから歴史小説にはまり、山岡荘八、司馬遼太郎、山崎豊子などを読破。推理小説も好きで、内田康夫、横山秀夫などを読んでいる。変ったところでは、佐藤優などの思想書とか渡辺淳一も愛読している。
次は、旅行で国内は全ての都道府県を行き尽くした。海外では16歳でアメリカ本土に一ヶ月ホームスティしたのを皮切りに、ヨーロッパ、アメリカ、カナダ、ニュージィランド、オーストラリアはそれぞれ数回訪問した。又中国、韓国などの東アジア、タイ、ラオス、マレーシア、シンガポールなどの東南アジアは数十回訪問している。

ランキング参加中
ブログランキングバナー

住まい夢ネット
住まい夢ネット

FC2カウンター
amazon
QRコード
QRコード