2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
私の週末-2
3月26日 日曜
290326-34
高校の同窓会のコンペに参加しました。
私の組は左から、宗のアキちゃん、タマちゃん、井上のケンちゃんです。
岡山では苗字と名前の間に「の」を入れます。
私の場合は、「野崎のカズちゃん」というのが正式な岡山スタイルです。
お天気に恵まれ、好スコアーが期待されましたが

290326-38
結果、6組24名中優勝は宗のアキちゃん。
ニアピンも取りご満悦。

290326-39
私もHCに恵まれなんとか5位。
一応お土産が出来ました。
まあ一ヶ月ぶりなんでこんなもんです。

290326-42
しかし本当のお土産はこれ。
本日のコースは、岡山カンツリークラブ桃の郷コース。
ここの松の木は地松ではなく洋松。
マツボックリが普通の5~6倍はデカイのです。
一生懸命拾っていると、同伴者が何にするのかと、「孫の保育園に持っていってあげると喜ばれるんじゃ」
と云ったのですが、実はこのメンバーで孫がいるのは私だけ。
これは禁句でした。

290326-46
話は変わりますが、今朝の日経の一面トップはこの記事でした。
第二のサブプライム・ローンか、というような論調です。
日経はかなり神経質になっています。
また新聞には例の森友学園の記事も。

どうも理解が出来ないので、どなたか教えて下さい。
まず一番目は、
そもそも贈収賄事件は、依頼者が政治家にお金を渡して、何かお願いをすることですよね。
今回の場合は、その逆です。
それがなんで問題になるのか?が解りません。
二番目が講演料。
我々でも講演会によぶ講師の謝礼は、あまりマスコミに出ていない人でも30~50万円が普通(アゴアシは別)。
ある程度名前のしれた人なら50~100万円、元プロ野球選手でも名球会クラスになると200万円という人もいます。
仮にも一国の首相夫人の講演料が10万円は?
この理事長よっぽどケチか、非常識な人では。
本当に10万円が講演料なら税金がかかりますから、111,111円が学園の出金記録に有るはずなので、それで確認出来るはずですが。

以前も云いましたが私にはどう考えても、表に出てこないフィクサーがいるようにしか思えないのですが。
23億円の工事費なら5%としても1億円。
裏で億円単位のカネが動かないと、これだけのことは出来ないのでは。
10万円や100万円はど~でも・・・
(以上は私の想像で、なんら根拠の有るものではありません)

話はまたまた変わりますが、稀勢の里の優勝には感動しました。
横綱になるまでは、ここ一番の精神面の脆さがありましたが、綱を締めると別人になりました。
何か大横綱の風格も出てきました。
怪我を治して5月場所に元気な姿を見せてくれる事を期待しています。

ところで少々お出かけをして来ますので、30日までお休みします。
31日から再開しますので、またよろしくお願いします。


*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

Secret
(非公開コメント受付中)

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

野崎 和良

Author:野崎 和良
ウッディワールドのざき 取締役会長
生まれた所 : 岡山市下西川町(現 岡山市北区南中央町)
生まれた年 : 昭和26年

一番は趣味は読書。小学校のとき亡父が、山岡荘八の徳川家康全28巻を買っていたのを読み出しそれから歴史小説にはまり、山岡荘八、司馬遼太郎、山崎豊子などを読破。推理小説も好きで、内田康夫、横山秀夫などを読んでいる。変ったところでは、佐藤優などの思想書とか渡辺淳一も愛読している。
次は、旅行で国内は全ての都道府県を行き尽くした。海外では16歳でアメリカ本土に一ヶ月ホームスティしたのを皮切りに、ヨーロッパ、アメリカ、カナダ、ニュージィランド、オーストラリアはそれぞれ数回訪問した。又中国、韓国などの東アジア、タイ、ラオス、マレーシア、シンガポールなどの東南アジアは数十回訪問している。

ランキング参加中
ブログランキングバナー

住まい夢ネット
住まい夢ネット

FC2カウンター
amazon
QRコード
QRコード