2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
福山市に行きました
3月23日 木曜
290323-15
ユイちゃんに会いに福山へ行きました。
まだガラス越しですが、ご対面。
お姉ちゃんによく似ているような気がします。
すやすやとよく寝ていました。

290323-59
本日泊まったホテルの前が福山城。

290323-54 290323-52
ここはサクラの名所で、もう花見の準備も出来ていました。
でも分別ゴミ箱の前に、ゴミを持って帰れと云われても???

290323-00
これは町内の肉屋さんなのですが、時々変な看板を目にします。

290323-18
城内の広島県立歴史博物館も見学しました。

290323-25
ここのメインは中世に栄えた草戸千軒の復元です。
芦田川の中洲から発掘されました。
場所は先日いった国宝 明王院の前です。

290323-31 290323-35
泥に埋もれたお陰で、木製品も残っています。
木材は水に漬けておけば、何百年でも腐ることはありません。

290323-62
で夜はN氏と一杯やりました。
彼は大学の所属クラブの一年後輩です。
実家は神戸だったのですが、福山に配属され居ついてしまいました。
実際に会うのは39年ぶり、でもすぐ解りました。
お互い頭の毛はだいぶ寂しくなりましたが。
定年退職していますので、今後はチョコチョコやろうということに。
いや~懐かしかったです、2時間ほどがあっという間に過ぎて行きました。

ところで彼と話が弾んだのは家族の話。
よく考えると、私の4人の息子のうち長男だけには跡を継いでもらいたかったのですが、他の三人の進路は各自に任せました。
でも結局次男は建材メーカー、三男は建築士、四男はゼネコンと似たような業種に進みました。
自由放任主義だったのですが、結局親の背中を見て育ったせいでしょうかね。
*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

Secret
(非公開コメント受付中)

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

野崎 和良

Author:野崎 和良
ウッディワールドのざき 取締役会長
生まれた所 : 岡山市下西川町(現 岡山市北区南中央町)
生まれた年 : 昭和26年

一番は趣味は読書。小学校のとき亡父が、山岡荘八の徳川家康全28巻を買っていたのを読み出しそれから歴史小説にはまり、山岡荘八、司馬遼太郎、山崎豊子などを読破。推理小説も好きで、内田康夫、横山秀夫などを読んでいる。変ったところでは、佐藤優などの思想書とか渡辺淳一も愛読している。
次は、旅行で国内は全ての都道府県を行き尽くした。海外では16歳でアメリカ本土に一ヶ月ホームスティしたのを皮切りに、ヨーロッパ、アメリカ、カナダ、ニュージィランド、オーストラリアはそれぞれ数回訪問した。又中国、韓国などの東アジア、タイ、ラオス、マレーシア、シンガポールなどの東南アジアは数十回訪問している。

ランキング参加中
ブログランキングバナー

住まい夢ネット
住まい夢ネット

FC2カウンター
amazon
QRコード
QRコード