2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
三連休ー二日目
3月19日 日曜
290319-54 290319-58
今朝は奥津温泉花美人の里へ湯治に行きました。
久しぶりにぬるま湯にタップリ浸かりリフレッシュ。

ところで日曜の朝のワイドショーはどのチャンネルを回しても、森友学園と豊洲市場の話ばかりです。
豊洲市場の問題はコメントする立場にありませんので置いといて、森友学園について一言だけ。
マスコミは政治家との関わりばかり追求していますが、少し視点が違うのではないかと思われます。

この問題は、小学校の認可を得るためには土地の取得が条件である事と、国有地の払い下げには小学校の開設の認可がいるということです。
そのために財務省、文部科学省、国土交通省、大阪府を横断的に巻き込んだ工作がなされました。
しかもほとんど成功する一歩手前まではいっていました。
あの理事長さんと、奥さんの副理事長(多分こっちのほうが実力者)の言動、行動を見ていますと、これほど精緻、精密で根気のいる工作の、グランドデザインが書けたとは考えにくいのです。
政治家は要請があれば動きますが、政治家が絵を書くことはまずありえません。
表に出ていない誰か、フィクサーといいますか、軍師が必ずいたはずです。
問題解決にはどの役所の誰を動かしたら良いか、そのためにはどの政治家を使えばいいか、それを熟知した誰かが関わっていないと絶対不可能だと思うのですが。

問題はそれが誰かですが、もちろん政治家、官僚ではなく、まして反社会的団体でもないでしょう。
大阪の土地 独特の力のある人物だと思います。
(以上は私の個人的な勝手な想像で、根拠は何もありません)

290319-24
この問題は我々業界には関係無いだろうと思っていたのですが、業界紙にこんな記事が。
問題の小学校の建物はTVでちらっと見ただけなのですが、木造で天然木材をふんだんに使って有ることは、すぐ解りました。
しっかり木造先導型事業の補助金も付いていたようです。
認可を取り下げましたので、更地にして返却するのでしょう。
なんとも、もったいないものですね。
*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

Secret
(非公開コメント受付中)

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

野崎 和良

Author:野崎 和良
ウッディワールドのざき 取締役会長
生まれた所 : 岡山市下西川町(現 岡山市北区南中央町)
生まれた年 : 昭和26年

一番は趣味は読書。小学校のとき亡父が、山岡荘八の徳川家康全28巻を買っていたのを読み出しそれから歴史小説にはまり、山岡荘八、司馬遼太郎、山崎豊子などを読破。推理小説も好きで、内田康夫、横山秀夫などを読んでいる。変ったところでは、佐藤優などの思想書とか渡辺淳一も愛読している。
次は、旅行で国内は全ての都道府県を行き尽くした。海外では16歳でアメリカ本土に一ヶ月ホームスティしたのを皮切りに、ヨーロッパ、アメリカ、カナダ、ニュージィランド、オーストラリアはそれぞれ数回訪問した。又中国、韓国などの東アジア、タイ、ラオス、マレーシア、シンガポールなどの東南アジアは数十回訪問している。

ランキング参加中
ブログランキングバナー

住まい夢ネット
住まい夢ネット

FC2カウンター
amazon
QRコード
QRコード