2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
人事異動
2月28日 火曜
今日で2月もお終い、俗に1月はいぬる、2月はにげる、3月はさると云いますが、今年ももう6分の1過ぎました。
大体今頃は4月1日付けの人事異動が発表される時期。
先日某社の支店長はそろそろ俺の番かなと心配していました。
290228-16
今朝の日経には大建工業の人事異動が載っていました。
この中の2人は当社の元営業担当者です。
一人は、上席執行役員で法務、総務人事部長の児玉氏。
もう一人は近畿営業部長になる稲田氏です。

実は二人には当社担当という以外に共通の経歴があります。
それはいずれも上海事務所長の経験者という事です。
シャープで繊細な児玉氏、ワイルドで豪快な稲田氏とそれぞれ個性は全く違いますが、
二人とも異国での貴重な経験を積まれてきました。
私はそれぞれが駐在時代に現地でお会いしました。

サラリーマンは早ければ2~3年、長くても7~8年で異動します。
我々のような地方の経営者は定点観測をしているようなもの。
永年経験を積むと、担当者がここまでの人か、もっともっと伸びていく人材か解るようになります。
お二人の今後に益々期待するしだいです。

290228-51
ところで家に帰ると今日もハルちゃんが。

290228-08
熱は下がったのですが、もう一日大事をとったそうです。
電車が大好きなので、近くのJR瀬戸大橋線に見に行ったそうですが、
カミサンがレールスターが走っていたと云います。
あのねえ、レールスターは新幹線の「ひかり」だから在来線は走れないよ、と云ったのですが、
「あれはレールスターじゃった」と云って聞きません。
どうやらマリンライナーの事をレールスターだと思いこんでいるようでした。

思い込みといえば、お盆にお坊さんが来るから、実家の掃除に行くと云います。
(カミサンの実家は空き家です)
あんまりお盆、お盆というので、それって3月の20日頃の話?と聞くと、
「そうよ」
それならお盆じゃ無くて、お彼岸じゃろ。

先日は朝ごはんに豚まんが出てきました。
赤ちゃんの頭くらいある大きなヤツです。
天満屋で3つ買ったそうなので、なんぼしたん?と聞くと
「3つで120円」との事。
あのねえコンビニで買っても1個120円はするよ。
「ああ1,200円」
桁を間違えますかね?

今夜はまたカミサンがメガネがないと大騒ぎ。
どこに置いたの?と聞くと
「それが解らないから、探している」と至極まともなお答え。
10分ほど探して、やっと見つけたのは私。
彼女がいつも座っている座布団の上にありました。
そのまま座っていれば、ぺちゃんこのはず。

この人にボケられたら困るのですが・・・
だんだん恐ろしくなってきました。
*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

Secret
(非公開コメント受付中)

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

野崎 和良

Author:野崎 和良
ウッディワールドのざき 取締役会長
生まれた所 : 岡山市下西川町(現 岡山市北区南中央町)
生まれた年 : 昭和26年

一番は趣味は読書。小学校のとき亡父が、山岡荘八の徳川家康全28巻を買っていたのを読み出しそれから歴史小説にはまり、山岡荘八、司馬遼太郎、山崎豊子などを読破。推理小説も好きで、内田康夫、横山秀夫などを読んでいる。変ったところでは、佐藤優などの思想書とか渡辺淳一も愛読している。
次は、旅行で国内は全ての都道府県を行き尽くした。海外では16歳でアメリカ本土に一ヶ月ホームスティしたのを皮切りに、ヨーロッパ、アメリカ、カナダ、ニュージィランド、オーストラリアはそれぞれ数回訪問した。又中国、韓国などの東アジア、タイ、ラオス、マレーシア、シンガポールなどの東南アジアは数十回訪問している。

ランキング参加中
ブログランキングバナー

住まい夢ネット
住まい夢ネット

FC2カウンター
amazon
QRコード
QRコード