2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
関西に行きました-3
290222,40
西陣から二条城へ行きました。
今年は大政奉還150周年という事で、特別公開もあります。
でも ということは来年は明治150年に。
そう言えば明治100年というのもありましたね。
あれから50年ですか。

290222,71
右が本丸、左が二の丸です。
展示・収蔵館では築城400年記念で、障壁画の原画を公開中でした。

290222--52
まずは修復なった唐門(重要文化財)から

290222--61 290222--67 290222--65
彫刻の素晴らしさに目を見張りました。

290222--70 290222-76
次いで国宝の二の丸御殿を。
但し撮影はここまででした。

290222--15
上から見るとこんなです。

290222--85
左から「大広間」「式台」「遠侍」です。
これらが大政奉還の舞台になりました。

290222--89 290222--93
二の丸庭園は特別名勝に指定されています。

290222--00 290222--03
今回は中庭から拝見出来ました。
白書院

290222--04 290222--07
黒書院

290222--08 290222--11
大広間

290222--12 290222--14
遠侍、式台で、柱は木曽ヒノキで、9寸角の芯去り。
縁側の桁を支える柱は1尺角でした。

290222--17
次に本丸へ。

290222--24
本丸御殿(重要文化財)の御常御殿です。
ここだけ屋根をむくらせてあります。

290222--42
このホワッとしたムクリ屋根に、何ともいえない優美さを感じるのですが。

290222--44
ソリ屋根に唐門風の車寄せは、いかにも武張った感じを受けませんか。

290222--52
天守閣跡にも登ってみました。

290222--32
これが本丸御殿の全景、右の御常御殿だけ異彩を放っていますね。

290222--54 290222--47
もう少しで梅も見頃になる二条城でした。

290222--73
このあと大きく移動して七条へ。
方広寺の有名な釣り鐘堂は改修工事中でした。

290222--78
隣の豊国神社の唐門は国宝です。

290222--82 290222--84
これもその隣の京都国立博物館も見学しました。

290222--06
最後に三十三間堂へ。
何回も参拝しているのですが、道を渡った反対側なので。

290222--12でも初めて気がついたのですが、柱に全て鉄板が張られ、鉄の輪っかで止められていました。

290222--14
かなり古そうに見えたのですが、いつ頃補修したのでしょうかね?

290222--24
中で御朱印もいただきました。
右は晴明神社、本日も神仏混淆でした。

ー了ー













*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

Secret
(非公開コメント受付中)

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

野崎 和良

Author:野崎 和良
ウッディワールドのざき 取締役会長
生まれた所 : 岡山市下西川町(現 岡山市北区南中央町)
生まれた年 : 昭和26年

一番は趣味は読書。小学校のとき亡父が、山岡荘八の徳川家康全28巻を買っていたのを読み出しそれから歴史小説にはまり、山岡荘八、司馬遼太郎、山崎豊子などを読破。推理小説も好きで、内田康夫、横山秀夫などを読んでいる。変ったところでは、佐藤優などの思想書とか渡辺淳一も愛読している。
次は、旅行で国内は全ての都道府県を行き尽くした。海外では16歳でアメリカ本土に一ヶ月ホームスティしたのを皮切りに、ヨーロッパ、アメリカ、カナダ、ニュージィランド、オーストラリアはそれぞれ数回訪問した。又中国、韓国などの東アジア、タイ、ラオス、マレーシア、シンガポールなどの東南アジアは数十回訪問している。

ランキング参加中
ブログランキングバナー

住まい夢ネット
住まい夢ネット

FC2カウンター
amazon
QRコード
QRコード