2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
関西に行きました-2
2月22日 水曜
今日は朝から京都に行きました。
最近、「応仁の乱」に少々興味がわきまして、その跡を訪ねることとしました。
290222-36
この駅で降りると

290222-34そこが室町幕府、花の御所跡です。

290222-90
ここからものの5分も歩くと、西軍の大将、山名宗全の屋敷跡。
今でも堀川山名町として名前が残っています。

290222-84
このあたりに西軍が陣を敷いたので西陣です。

290222-00
考古資料館は元は西陣織会館でした。

290222-11 290222-09
ちょうどこの企画展が開催中。
城跡から出た金箔を貼った瓦は豊臣秀吉らしいですね。

290222-80 290222-76
現在の西陣織会館の並びの晴明神社へ参拝しました。
安倍晴明はご存知平安時代の陰陽師ですが、実像は天文学者だったとのこと。
それでこの星型マークがあるのでしょうかね?

ただこの場所は千利休屋敷跡とありました。
千利休は16世紀の人、安倍晴明は11世紀です。
元々の晴明神社は応仁の乱で衰退し、近年になって現在の姿になったそうです。

290222-27
帰りに途中にあった白峯神宮へ参拝しました。
ここは崇徳天皇を祀ってありました。
保元の乱で讃岐へ流罪になった人です。
百人一首の「せおはやみ 岩にせかるる滝川の~」が有名だそうですが、私は落語でしか知りません。

290222-21
ただその前は蹴鞠の家元の屋敷があったそうで、今ではサッカーを始め、スポーツ関係者のお参りが絶えません。

290222-17
ということで、このお守りをいただいて来ました。
サッカー少年の孫への、今回唯一のお土産です。

ところで京都の独り歩きにも随分慣れました。
地下鉄、京阪、阪急、京福はお手の物。
290222-15
最近はバスを有効利用しています。
お陰でかなり行動範囲が広がりました。

ー続くー





*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

Secret
(非公開コメント受付中)

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

野崎 和良

Author:野崎 和良
ウッディワールドのざき 取締役会長
生まれた所 : 岡山市下西川町(現 岡山市北区南中央町)
生まれた年 : 昭和26年

一番は趣味は読書。小学校のとき亡父が、山岡荘八の徳川家康全28巻を買っていたのを読み出しそれから歴史小説にはまり、山岡荘八、司馬遼太郎、山崎豊子などを読破。推理小説も好きで、内田康夫、横山秀夫などを読んでいる。変ったところでは、佐藤優などの思想書とか渡辺淳一も愛読している。
次は、旅行で国内は全ての都道府県を行き尽くした。海外では16歳でアメリカ本土に一ヶ月ホームスティしたのを皮切りに、ヨーロッパ、アメリカ、カナダ、ニュージィランド、オーストラリアはそれぞれ数回訪問した。又中国、韓国などの東アジア、タイ、ラオス、マレーシア、シンガポールなどの東南アジアは数十回訪問している。

ランキング参加中
ブログランキングバナー

住まい夢ネット
住まい夢ネット

FC2カウンター
amazon
QRコード
QRコード