2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
新聞を読んで
12月19日 月曜
281219-15
昨日の日経にこんな記事がありました。
これによると、日本の住宅建設の大問題は、再建築率が著しく低いことだそうです。
再建築率とは古屋を壊して建て替えた割合です。
14年度の再建築率は9,1%と調査開始以降最低でした。

281219-57
これは町内の元タバコ屋さん。
私が中学の時からありましたが、空き家になってもう2~30年?
相続も2代以上になると、権利関係がグチャグチャになって、もう誰も手がつけられないのでしょうね。
このように放置されている空き家が多い中

281219-59
コインパーキングはどんどん増えています。
ここは昔は お好み焼き屋でした。
でも看板をよく見て下さい。
24時間 駐車して600円ですよ。
5台駐めれますので、単純に考えると3000円が一日の売上のマキシム、月9万円です。
これで設備投資が回収出来るのでしょうかね?
しかも いつ見てもガラガラなんですがねえ。

281219-87
私の町内にはこんな空き地が何箇所もあります。
新幹線の「のぞみ」が全部停まる駅から2kmの距離です。

放置される空き家、増えるコインパーキングに、手のつけられない空き地。
結果として新築は郊外に。
これではコンパクトシティは出来ませんね。

281219-05
そこでこの本を紹介します。

第1章 人口減少社会でも止まらない住宅の建築
第2章 「老いる」住宅と住環境
第3章 住宅の立地を誘導できない都市計画・住宅政策

と現状を分析されたうえで

第4章 住宅過剰社会から脱却するための7つの方策

を提言されています。
著者は東洋大学理工学部建築科教授で、ゼネコン勤務の経験もあります。
都市計画の専門家として拝聴すべき提言でした。

*老いる家 崩れる街 
     住宅過剰社会の末路
著者  :野澤千絵
発行日 :2016年11月
発行  :講談社現代新書
定価  :760円(税別)

281219-05
ところで、この映画を見ました。

281219-03
書店にはこんなコーナーも。
もっとも私は単行本を、発売直後に購読していますが。

今年は邦画の当たり年でしたね。
見た映画は全て面白かったです。

・家族はつらいよ
・64
・殿 利息でござる
・植物図鑑
・シン・ゴジラ
などなど

「この世界の片隅に」と違って、これは原作を読んでいましたが、それでも楽しめました。
お勧め出来ます。

ところで新聞によりますと
281219-13
石油元売りの再編が進んでいます。
出光の創業者(映画では国岡鐵造)が、この現状を見たらどうゆうでしょうね。

話は変わりますが、映画の中の決め台詞で
「国岡のもんじゃ。石油を持ってきたけえ」
というのがあります。
北九州の方言のはずなのですが、岡山弁も全く同じ言い方になります。
何か親近感がわきました。
方言と言えば、「この世界の片隅に」は全て広島弁でした。
普段付き合っている広島人はガサツなオヤジばかり。
広島弁は きちゃねえ と思っていましたが、「すず」の広島弁は可愛かったです。
ただ映画の後半は、ずっと泣きっぱなしで見ていましたが。


*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

Secret
(非公開コメント受付中)

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

野崎 和良

Author:野崎 和良
ウッディワールドのざき 取締役会長
生まれた所 : 岡山市下西川町(現 岡山市北区南中央町)
生まれた年 : 昭和26年

一番は趣味は読書。小学校のとき亡父が、山岡荘八の徳川家康全28巻を買っていたのを読み出しそれから歴史小説にはまり、山岡荘八、司馬遼太郎、山崎豊子などを読破。推理小説も好きで、内田康夫、横山秀夫などを読んでいる。変ったところでは、佐藤優などの思想書とか渡辺淳一も愛読している。
次は、旅行で国内は全ての都道府県を行き尽くした。海外では16歳でアメリカ本土に一ヶ月ホームスティしたのを皮切りに、ヨーロッパ、アメリカ、カナダ、ニュージィランド、オーストラリアはそれぞれ数回訪問した。又中国、韓国などの東アジア、タイ、ラオス、マレーシア、シンガポールなどの東南アジアは数十回訪問している。

ランキング参加中
ブログランキングバナー

住まい夢ネット
住まい夢ネット

FC2カウンター
amazon
QRコード
QRコード