2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
ハルちゃんが来ました
12月16日 金曜
281216-01 281216-51
先日 新居浜に行く前に高松市にある石清尾山古墳群を見学しました。

281216-33
栗林公園の裏山の峰山公園にありますが、この山はご覧のとおりの岩山。
だいたい香川県の山々は、屋島に代表されるように溶岩で出来ています。
従ってここの古墳は全て石積でした。

281216-04 281216-21
ここで最大の猫塚古墳は「双方中円墳」。
要するに前方後円墳の上に、もう一つ方形部が乗っかっていると思って下さい。
吉備にある楯築遺跡も同様です。

281216-68 281216-74
鏡塚古墳も同じで、中円部から見た方形部と

281216-76
反対側の方形部です。

281216-36 281216-39
姫塚古墳は小型の前方後円墳。

281216-53 281216-64
石船積石塚古墳も前方後円墳。

281216-60 281216-61
後円部には割竹形石棺と石槨がありました。

このあたりは住宅街にも近く、絶好のハイキングコース。
お近くに行かれる機会があればどうぞ。
ただ石積古墳の上は歩きにくかったですが。

281216-31
この本を紹介します。
前方後円墳を中国や朝鮮半島の古墳と比較検討しながら、考察したものでした。
もしご興味があればどうぞ。

*古墳の古代史ー東アジアのなかの日本
著者  :森下章司
発行日 :2016年9月
発行  :ちくま新書
定価  :860円(税別)

281216-08
話は変わりますが、今夜はハルちゃんが来ました。
口がだいぶ もとおり出しました。(注)
ただ「これ なあに?」と質問攻めに。
ウソを教えてはいけないので、解りやすく説明しているつもりなのですが、
さらに「なんで?なんで?」とツッコミが。
実際やってみると、2才児に解るように説明するのは、けっこう難しいですなあ。

注:「もとおる」は、達者になるという岡山弁。

281216-006
ところでハルちゃんのパパが一級建築士に合格しました。
学科は昨年合格していましたが、製図は今年再チャレンジ。
まあ仕事と子育てをしながらですから、よくやったと思います。
彼の今までの人生で、こんなに真剣に勉強している姿を、初めて見ましたから。




*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

Secret
(非公開コメント受付中)

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

野崎 和良

Author:野崎 和良
ウッディワールドのざき 取締役会長
生まれた所 : 岡山市下西川町(現 岡山市北区南中央町)
生まれた年 : 昭和26年

一番は趣味は読書。小学校のとき亡父が、山岡荘八の徳川家康全28巻を買っていたのを読み出しそれから歴史小説にはまり、山岡荘八、司馬遼太郎、山崎豊子などを読破。推理小説も好きで、内田康夫、横山秀夫などを読んでいる。変ったところでは、佐藤優などの思想書とか渡辺淳一も愛読している。
次は、旅行で国内は全ての都道府県を行き尽くした。海外では16歳でアメリカ本土に一ヶ月ホームスティしたのを皮切りに、ヨーロッパ、アメリカ、カナダ、ニュージィランド、オーストラリアはそれぞれ数回訪問した。又中国、韓国などの東アジア、タイ、ラオス、マレーシア、シンガポールなどの東南アジアは数十回訪問している。

ランキング参加中
ブログランキングバナー

住まい夢ネット
住まい夢ネット

FC2カウンター
amazon
QRコード
QRコード