2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
新居浜に行きました
12月12日 月曜
明日愛媛県新居浜市の滝の宮カントリークラブで住友林業主催のゴルフがあります。
本日は前夜祭に参加。
281212-092 281212-98
矢野会長、市川社長とご挨拶があり

281212-00
市川社長を囲んで。
なんせ1兆円企業のトップですから。
でもそんなに気も使ってませんが。
私より右に、市川社長、井関社長(伊予木材)、中村社長(平安建材)です。

話は全く変わるのですが、今の東京都の都政をどう思われますか。
私は問題の深層は、東京都にお金がありすぎるのが原因と思っています。
地方交付税交付金をあてにしなくて良いのですから。
普通 地方はいかに国のお金を引き出そううか、と必死です。
そのために財務省の主計局と丁々発止のやり取りをします。

それが全て自前で出来ますから、厳しい第三者のチェックがありません。
しかもここのところ東京都のトップは、現場のことには無関心、従って行政の担当者も有力政治家(都議会議員)の調整能力をあてにします。
それを無くすのには、例えば企業のふるさと納税制度って出来ませんかね?
要するに登記上の本社だけ、地方に移しては。
東京都にお金があるのは、殆どの大企業の本社が東京にあるからでしょう。
従って本社を地方に移せば、そちらに納税するようになります。
地方の活性化には、一石二鳥と思うのですが。

もちろん縁もゆかりも無いところには無理でしょう。
住友グループは元々新居浜の別子銅山からもの、住友林業はその鉱山の坑木からスタートしたと聞いています。
もし住友系の企業が新居浜に本社登記をしてくれれば、市長は泣いて喜びますよ。
もちろん税制上の優遇措置も考えてもらうのが前提ですが。

三井グループは伊勢の松坂とか、伊藤忠、丸紅は近江とか、
それぞれのルーツや、主力工場を本社にしてはどうでしょうか。
私は良いアイディアと思うのですが。
281212-03
そんな与太話をしながら今夜も二次会まで。
市川社長を囲んで握手をしているのはメイゴーの安井会長です。

*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

Secret
(非公開コメント受付中)

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

野崎 和良

Author:野崎 和良
ウッディワールドのざき 取締役会長
生まれた所 : 岡山市下西川町(現 岡山市北区南中央町)
生まれた年 : 昭和26年

一番は趣味は読書。小学校のとき亡父が、山岡荘八の徳川家康全28巻を買っていたのを読み出しそれから歴史小説にはまり、山岡荘八、司馬遼太郎、山崎豊子などを読破。推理小説も好きで、内田康夫、横山秀夫などを読んでいる。変ったところでは、佐藤優などの思想書とか渡辺淳一も愛読している。
次は、旅行で国内は全ての都道府県を行き尽くした。海外では16歳でアメリカ本土に一ヶ月ホームスティしたのを皮切りに、ヨーロッパ、アメリカ、カナダ、ニュージィランド、オーストラリアはそれぞれ数回訪問した。又中国、韓国などの東アジア、タイ、ラオス、マレーシア、シンガポールなどの東南アジアは数十回訪問している。

ランキング参加中
ブログランキングバナー

住まい夢ネット
住まい夢ネット

FC2カウンター
amazon
QRコード
QRコード