2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
来年の計画
11月30日 水曜
いよいよ明日から師走、今年も一年が経つのが早かったですね。
12月決算の当社は来季の計画策定も大詰めです。
その件は私は一切口出ししていませんので、今はもっぱら個人的な次年の計画を策定中です。

100名城、日本の史跡101選、重伝建地区巡りはゴールが見えてきました。
諸国一宮巡りは二周目に突入。
西国三十三観音巡りもゴールしましたし・・
今日は何か良いテーマは?と思い本屋へ行きました。
281130-05 281130-07
これらはほとんど行ったことがある所ばかりでした。

281130-10
古戦場は何箇所か行った事があるのですが、それらしい雰囲気があったのは、関ヶ原と長篠の古戦場くらい。
殆どは公園に看板か銅像があった程度。
桶狭間なんかは住宅街のど真ん中でした。
100名山の登山はハナから無理なので対象外。

281130-18
ある先輩から天皇陵を巡ってスタンプを集めては、とアドバイスも頂いたのですが

281130-19
先日この本を読むと、42ある古代天皇陵のうち、被葬者と宮内庁が指定している古墳で、考古学的にほとんど疑問が無い、とされるのは天智天皇陵、天武天皇陵など数える程度です。
神武天皇陵は明治30年に造られたものですし、2~9代のいわゆる欠史八代の天皇陵のうち、半分以上はそもそも古墳でさえ無い自然丘だといわれています。
今上天皇に直接繋がる継体天皇陵にしても、宮内庁は太田茶臼山古墳を指定して厳重に管理しています。
しかし実際の継体天皇陵だと考古学者が考えている今城塚古墳は、公園化され誰でも自由に出入り出来ます。
となるとどちらに行けばよいか解りませんね。

*天皇陵の謎
著者  :矢澤高太郎
発行日 :2011年10月
発行  :文春新書
定価  :800円(税別)

281130-20
結局これを購入。
今まではモノを見学してきました。
でも今年は紅葉を多く見てこれも悪くは無かったです。
桜の時期、紅葉の時期、また各地のお祭り、イベントに合わせて行くのも良いですね。
モノよりコトに重心を移してみます。
ただそれだと人は多そうですが・・・
まあ しばらく眺めて身の振り方を考えることとしました。


*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

Secret
(非公開コメント受付中)

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

野崎 和良

Author:野崎 和良
ウッディワールドのざき 取締役会長
生まれた所 : 岡山市下西川町(現 岡山市北区南中央町)
生まれた年 : 昭和26年

一番は趣味は読書。小学校のとき亡父が、山岡荘八の徳川家康全28巻を買っていたのを読み出しそれから歴史小説にはまり、山岡荘八、司馬遼太郎、山崎豊子などを読破。推理小説も好きで、内田康夫、横山秀夫などを読んでいる。変ったところでは、佐藤優などの思想書とか渡辺淳一も愛読している。
次は、旅行で国内は全ての都道府県を行き尽くした。海外では16歳でアメリカ本土に一ヶ月ホームスティしたのを皮切りに、ヨーロッパ、アメリカ、カナダ、ニュージィランド、オーストラリアはそれぞれ数回訪問した。又中国、韓国などの東アジア、タイ、ラオス、マレーシア、シンガポールなどの東南アジアは数十回訪問している。

ランキング参加中
ブログランキングバナー

住まい夢ネット
住まい夢ネット

FC2カウンター
amazon
QRコード
QRコード