2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
北陸に行きました-3
11月18日 金曜
今朝は金沢市から福井市に移動。
朝一番に白山市白峰に行きました。
281118-10
ここは石川県の最南端の山中。
福井県との境にある養蚕業を中心とした山村集落で、重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。

281118-72
まず地区の中心にあった林西寺へ。
軒の柱にご注目ください。
これが無いと積雪で保たないのでしょう、それと大梯子にも。

281118-74庫裡にもこんな大梯子が、年中掛けている様子です。
これを登って雪下ろしをするのでしょうね。

281118-67
隣ではこんな工事が。
これも積雪対策だと思います。

281118-84 281118-01
殆どの家に梯子がかけてありました。
中には融雪装置のついた屋根も。

281118-87 281118-19
雪除けの板は縦にする場合と横にする場合があります。
雨戸程度では圧力に負けるのですね。

281118-70 281118-96
ここが一番の豪邸、山岸家です。
一階は雪に埋もれるので、二階の窓から出し入れするようです。

281118-26 281118-11 281118-03
蔵は全て板張り、これが一番強いのですね。

281118-07
先程の山岸家を修復して公開してはどうでしょうか。
温泉以外には特にこれが目玉ってものが何も無かった、白峰地区でしたから。

281118-25 281118-51
ところで家々の玄関には必ずこの札が

281118-05 281118-28
中には女性も

281118-88
これは意味不明

281118-26
何でしょうかね?
普通なら屋号なのですが、チョット違うような?
ニックネームというかあだ名?でもどうして玄関に?
人がいれば聞けたのですが、あまりおられなかったもので・・
どなたかご存じの方がおられれば教えて下さい。

281118-28 281118-30 281118-09
白峰地区から福井県勝山市に戻り、白山平泉寺旧境内へ。
ここは中世一大宗教都市として栄え、一時は6000もの僧坊がありました。
それが一向一揆により灰燼に帰しましたが、江戸時代に復活。
しかし明治の廃仏毀釈でまたまた破壊され、いま残るのは白山神社だけです。

どっかで聞いた話ですね、そう先月行った能登の石動山と同じ道を歩んでいます。
ここも日本の史跡101選に選ばれています。

281118-41 281118-48 281118-62
まずは白山神社へ参拝、中は拝殿、右が本殿です。

281118-50
ここの苔も素晴らしいのでしょうが、先日京都の苔寺に行ったばかりなので

281118-71
南谷の発掘跡地です。
6000の僧坊のうち、6割がこの地区にありました。

281118-75 281118-79
発掘された石畳に、門と土塀が一部復元してあった以外、何も無かった白山平泉寺旧境内でした。

281118-11
お昼は勝山市で地元名物のおろし蕎麦Wを。
盛り蕎麦に大根おろしと鰹節だけの素朴なものでしたが、あっさりして美味しかったですよ。

ー続くー


















*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

Secret
(非公開コメント受付中)

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

野崎 和良

Author:野崎 和良
ウッディワールドのざき 取締役会長
生まれた所 : 岡山市下西川町(現 岡山市北区南中央町)
生まれた年 : 昭和26年

一番は趣味は読書。小学校のとき亡父が、山岡荘八の徳川家康全28巻を買っていたのを読み出しそれから歴史小説にはまり、山岡荘八、司馬遼太郎、山崎豊子などを読破。推理小説も好きで、内田康夫、横山秀夫などを読んでいる。変ったところでは、佐藤優などの思想書とか渡辺淳一も愛読している。
次は、旅行で国内は全ての都道府県を行き尽くした。海外では16歳でアメリカ本土に一ヶ月ホームスティしたのを皮切りに、ヨーロッパ、アメリカ、カナダ、ニュージィランド、オーストラリアはそれぞれ数回訪問した。又中国、韓国などの東アジア、タイ、ラオス、マレーシア、シンガポールなどの東南アジアは数十回訪問している。

ランキング参加中
ブログランキングバナー

住まい夢ネット
住まい夢ネット

FC2カウンター
amazon
QRコード
QRコード