2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
北陸に行きました-2
281117^59 281117--60 281117--83
午後からは金沢城の南西にある寺町台へ。
ここはまさに城下町の寺町でした。

281117--92
このお寺は忍者寺として有名です。
ただ予約制(空いていれば本当は無くてもOK)で、かつ拝観料が1000円とお高め。
という事でカラクリにはあまり興味も無いのでパス。

281117--02
すぐ隣の西茶屋町は先程の東山ひがしのスモール版。

281117--52 281117-61
そのあと金沢一の繁華街、香林坊を一歩裏に入ると長町へ。

281117-67 281117--29
用水路もある武家屋敷跡です。

281117-26 281117--71
1200石取りの重臣、野村家を見学しました。
ただ武家屋敷は多数拝見してきましたが、良く言えば質実剛健、質素倹約
材木屋にいわすと、使ってある材木はボロ、
銘木屋にいわすと、銘木らしい銘木は使っていない
というのが常識、あまり期待せずに入ったのですが・・

281117-79 281117--73 281117-76
これが控えの間。
ケヤキの玉杢に黒柿、本漆塗りの床材など、なかなかどうして豪華なもの。

281117--86
仏間には金箔貼りの加賀仏壇が。

281117-88
さらに奥には「上段の間」、床框は黒檀、違い棚は紫檀です。

281117--89 281117-96
しかも天井は総ヒノキの折上げ格天井。

281117--22
加えてこの釘隠しは黒柿の透かし彫り

281117--24
襖の引き手は鉄刀木(タガヤサン)の細工彫ですから、まさに金に糸目をつけずに造ったのでしょうね。

281117--16 281117--10 281117--18
奥に渡って行くとお茶室もあり、お庭も結構なものでした。

こんな武家屋敷は初めてでした。
実は種明かしをしますと、もともとの武家屋敷は門と土塀だけ。
石川県橋立村にあった北前船で儲けた豪商の邸宅を、昭和初期に移築したものでした。
それで納得しました。
特に紫檀、黒檀、鉄刀木などの唐木は江戸時代は禁制品。
使ってあるはずが無いのです。
ただこの橋立村も重伝建地区ですので、明後日に訪問する予定です。

281117--33 281117--34
この他にも、加賀藩士、高田家の門や長屋門

281117--47 281117--37 281117--42
長町研修塾などの武家屋敷跡に加え

281117--43 281117--54 281117-46
老舗の商家も見学できました。

281117--03
ところで本日はこのワンデーパスを購入、500円でした。
1回が200円ですから、5回乗りましたので元は取りました。
今日私が行ったコースに金沢城、兼六園も加えても充分1日で周れると思いますよ。

ー続くー











*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

Secret
(非公開コメント受付中)

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

野崎 和良

Author:野崎 和良
ウッディワールドのざき 取締役会長
生まれた所 : 岡山市下西川町(現 岡山市北区南中央町)
生まれた年 : 昭和26年

一番は趣味は読書。小学校のとき亡父が、山岡荘八の徳川家康全28巻を買っていたのを読み出しそれから歴史小説にはまり、山岡荘八、司馬遼太郎、山崎豊子などを読破。推理小説も好きで、内田康夫、横山秀夫などを読んでいる。変ったところでは、佐藤優などの思想書とか渡辺淳一も愛読している。
次は、旅行で国内は全ての都道府県を行き尽くした。海外では16歳でアメリカ本土に一ヶ月ホームスティしたのを皮切りに、ヨーロッパ、アメリカ、カナダ、ニュージィランド、オーストラリアはそれぞれ数回訪問した。又中国、韓国などの東アジア、タイ、ラオス、マレーシア、シンガポールなどの東南アジアは数十回訪問している。

ランキング参加中
ブログランキングバナー

住まい夢ネット
住まい夢ネット

FC2カウンター
amazon
QRコード
QRコード