2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
北陸に行きました-1
11月17日 木曜
281117-36
昨日はあれから北陸新幹線で金沢へ。
今日一日市内の重要伝統的建造物群保存地区を回ります。
金沢市内には重伝建地区が4箇所指定を受けています。
① 卯辰山山麓寺院群
② 東山ひがし茶屋街
③ 主計町茶屋街
④ 寺町台
以上です。
有名な観光地は兼六園、金沢城ですが、いずれも5回以上10回未満訪問済み、今回の予定にはありません。
まずは駅前の木製の大型オブジェからスタートして

281117-71
卯辰山山麓寺院群へ。

281117-61 281117-58 281117-60
確かにお寺は多いのですが

281117-52
ただなんとなく固まってある感じ、イマイチ ピンと来ませんでした。

281117-43
卯辰山のすぐ南隣に東山ひがし茶屋街がありました。

281117-45 281117-39 281117-04
ここはピンときました。

281117-50 281117-48
「志摩」を見学しました。
文政3年(1820年)に作られたお茶屋さんです。

281117-52 281117-53 281117-55
土間から入り、まず二階から

281117-56
階段をあがると「なかの間」なんとなく艶っぽいですね。

281117-57 281117-60
八畳の「前座敷」は、前の部屋から芸者さんが三つ指ついて出てきそうな

281117-65
琵琶床には本物の琵琶が。

281117-61
続きには「茶室」もあり

281117-67 281117-70
「広間」も。
そんなに広くはありませんでしたが。

281117-69
壁土にはベンガラが混じり、柱、造作は漆塗り。
仕事もよかったです。

281117-76 281117-77
白木造りの「はなれ」も良かった!

281117-81
床板と地袋のトチの縮杢を見てください。
地袋の柱と方立は黒柿です。

281117-83 281117-84
一階の台所も拝見。
階段の下には石室が

281117-86 281117-89 281117-91
さらに昔懐かしい冷蔵庫や、素晴らしい杢の道具箪笥もありました。

281117-93 281117-92 281117-95
こちらはご亭主の間でしょうか。
落ち着いた部屋でした。

それにしても流石は加賀百万石、こんなところで遊べる客がかなりいたのですね。

281117-11 281117-13 281117-16
茶屋街から表通りへ出るとこんなお店が。
やはり分限者が多かったのでしょう。

281117-21
次に川を渡り主計町へ。

281117-27 281117-34
ここも茶屋街です。

281117-41
木製の橋も

281117-48
花見時は最高でしょうが、桜の紅葉もきれいでした。
そろそろお昼時になったのですが、こんなところで飯が食べられる身分では無いので
(お茶屋さんは一見さんお断りですから)

281117-17 281117-20
近江市場へ。
でもご覧の通りの人人人。
コロッケ屋の前で美味しそうだなと見つめていると、突然 野崎さんと。
なんと取引先の工務店さんの御一行様でした。

281117-24
青江社長(ミナモト建築工房)にコロッケをごちそうになりました。
でも凄い偶然でしょう、悪いことは出来ませんなあ。
いや別に何も悪いことはしていないのですが。

ー続くー


















*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

Secret
(非公開コメント受付中)

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

野崎 和良

Author:野崎 和良
ウッディワールドのざき 取締役会長
生まれた所 : 岡山市下西川町(現 岡山市北区南中央町)
生まれた年 : 昭和26年

一番は趣味は読書。小学校のとき亡父が、山岡荘八の徳川家康全28巻を買っていたのを読み出しそれから歴史小説にはまり、山岡荘八、司馬遼太郎、山崎豊子などを読破。推理小説も好きで、内田康夫、横山秀夫などを読んでいる。変ったところでは、佐藤優などの思想書とか渡辺淳一も愛読している。
次は、旅行で国内は全ての都道府県を行き尽くした。海外では16歳でアメリカ本土に一ヶ月ホームスティしたのを皮切りに、ヨーロッパ、アメリカ、カナダ、ニュージィランド、オーストラリアはそれぞれ数回訪問した。又中国、韓国などの東アジア、タイ、ラオス、マレーシア、シンガポールなどの東南アジアは数十回訪問している。

ランキング参加中
ブログランキングバナー

住まい夢ネット
住まい夢ネット

FC2カウンター
amazon
QRコード
QRコード