2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
北陸に行きました-1
10月20日 木曜
富山の井波に用事があるので、少し早く行って富山へ行きました。
281020-14 281020-20 281020-24
富山から岐阜県飛騨市神岡町の「江馬氏城館跡 下館跡」遺跡へ。
一部が復元されていました。
中世の豪族 江馬氏の居館跡で、日本の史跡101選に選ばれています。

神岡町と言えばノーベル賞の学者が研究したスーパーカミオカンデで有名ですが、これは見学出来ないので
281020-41 281020-46
神岡城址にあった旧 松葉家住宅を見学。
明治の初めに建てられた民家を移築してありました。

281020-53
帰りに八尾町に寄りました。
大阪は「やお」ですが、ここは「やつお」です。
おわら風の盆で有名な町。
この路地を抜けていくと

281020-59 281020-72 281020-03
諏訪町本通りへ。
電柱、自販機が見えないのがうれしいですね。

281020-68 281020-91
袖壁、千本格子に出桁造りが特徴で、木口が白漆喰で塗られています。
日本の道100選には選ばれているのですが、重伝建地区ではありません。
ここより、ショボイ重伝建はいくらでも挙げられるのですが。

281020-19
裏にはこんな蔵もあり

281020-25 281020-27
こんな石垣も。
せっせと河原から運んだのでしょうが、お年寄りは大変でしょうね。
たまたま寄った富山市八尾町でしたが、充分見ごたえはありました。

ー続くー








*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
飛騨市は今、アニメ「君の名は」の聖地としての方が有名かも・・・。
Re: No title
> 飛騨市は今、アニメ「君の名は」の聖地としての方が有名かも・・・。
そうなんですか、早速見てみます。
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

野崎 和良

Author:野崎 和良
ウッディワールドのざき 取締役会長
生まれた所 : 岡山市下西川町(現 岡山市北区南中央町)
生まれた年 : 昭和26年

一番は趣味は読書。小学校のとき亡父が、山岡荘八の徳川家康全28巻を買っていたのを読み出しそれから歴史小説にはまり、山岡荘八、司馬遼太郎、山崎豊子などを読破。推理小説も好きで、内田康夫、横山秀夫などを読んでいる。変ったところでは、佐藤優などの思想書とか渡辺淳一も愛読している。
次は、旅行で国内は全ての都道府県を行き尽くした。海外では16歳でアメリカ本土に一ヶ月ホームスティしたのを皮切りに、ヨーロッパ、アメリカ、カナダ、ニュージィランド、オーストラリアはそれぞれ数回訪問した。又中国、韓国などの東アジア、タイ、ラオス、マレーシア、シンガポールなどの東南アジアは数十回訪問している。

ランキング参加中
ブログランキングバナー

住まい夢ネット
住まい夢ネット

FC2カウンター
amazon
QRコード
QRコード