2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
シニア会
10月12日 水曜
281012-03
岡山在住の木材、建材の商社、メーカーのOB会に参加しました。
昭和25~27年生まれが10名揃いました。
会場は赤坂カントリークラブ。

281012-04
表彰式は懇親会も兼ねて居酒屋へ、見事優勝は遠藤さん(元タカラスタンダード、岡山支店長)

281012-06
準優勝の梶田さんは元クリナップ常務と今回はキッチンメーカーが上位を独占。
私の良かったのは天気だけでした。

ところでOB会と云いましたが正式名称は「岡山建材シニア会」です。
ゴルフ会にOB会は無いだろう、と言う事で。
半年ぶりにお会いした方もいますが、皆さんお元気で何より。
でもこの中でまだフルタイムで働いているのは、私も含め4名だけになりました。
オールリタイヤ組の話題はもっぱら陶芸。
備前焼とか、なんとか焼にこっているそうです。
この週末には備前市で備前焼祭がありますが、私にはどうも、縄文式とか弥生式なら興味があるのですが。
次回はプチ遠征で1泊2日で2ラウンドでも、という意見でまとまりました。

このように昔の仲間と会うのは良いものです。
先日高校の同窓会がありましたが、商店街には同級生のお店が随所にあります。
281012-22
このブテックの店主は先日の幹事でした。

281012-29
ここの豆腐は岡山では一番人気です。
直営の豆腐料理のお店もよく流行っています。

281012-35
この紙屋さんは柔道部で一緒でした。

281012-46
ここの社長は幼稚園から中学まで一緒。
今週末には中学の同窓会があるのですが、参加は無理でしょうね。
世界中飛び回っていますので。

とろで岡山はただいま県知事選挙の真っ最中。
それが全然盛り上がりません。
50歳で再選を目指す現職と、60前の共産党の新人との一騎打ちですから。
ついでに岡山市北区では県会議員の補欠選挙も明後日から公示なのですが、
これも誰も挨拶に来ないなあ、と思っていたらやっと一人来られました。
2810,12-002
大塚 愛さんです。
私の高校の後輩ですが、大変変わった経歴の持ち主。
岡山大学を卒業してから、縁もゆかりもない福島県で自給的農業と大工さんの修行をして、自宅を建築。
設計士さんとご結婚、三児の母になりましたが、その自宅が原発事故で被災。
岡山に移住してきました。
お話を伺うと大変しっかりしたお考えの持ち主というのがよくわかりました。

今回だけは棄権も有りかなと思っていただけに、これで投票所に行く意欲が湧いてきました。
それにしても朝日高校、岡大教育学部と出て福島県で大工さんになりますかね。
しかも女子で。
見た目はきゃしゃですが、凄いバイタリティの持ち主です。
我が国の若い人も捨てたもんではありませんね。

話は変わりますが、急に涼しいと云うか寒くなってきました。
今年は秋が無いという人もいます。

これご存知ですか。

「春夏冬 二升五合」

あきない ますます はんじょう

と読みます。
お後がよろしいようで。


*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

Secret
(非公開コメント受付中)

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

野崎 和良

Author:野崎 和良
ウッディワールドのざき 取締役会長
生まれた所 : 岡山市下西川町(現 岡山市北区南中央町)
生まれた年 : 昭和26年

一番は趣味は読書。小学校のとき亡父が、山岡荘八の徳川家康全28巻を買っていたのを読み出しそれから歴史小説にはまり、山岡荘八、司馬遼太郎、山崎豊子などを読破。推理小説も好きで、内田康夫、横山秀夫などを読んでいる。変ったところでは、佐藤優などの思想書とか渡辺淳一も愛読している。
次は、旅行で国内は全ての都道府県を行き尽くした。海外では16歳でアメリカ本土に一ヶ月ホームスティしたのを皮切りに、ヨーロッパ、アメリカ、カナダ、ニュージィランド、オーストラリアはそれぞれ数回訪問した。又中国、韓国などの東アジア、タイ、ラオス、マレーシア、シンガポールなどの東南アジアは数十回訪問している。

ランキング参加中
ブログランキングバナー

住まい夢ネット
住まい夢ネット

FC2カウンター
amazon
QRコード
QRコード