2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
横浜に行きました
9月28日 水曜
28928-02
ナイスの経営者会議が横浜でありました。
まずは平田社長が挨拶

28928-07
本日の基調講演は吉野石膏の須藤社長と

28928-20
吉野石膏の子会社になった旭ファイバーグラスの社長さんでした。
この辺は業界の話なので面白くはないと思いますので省略。

最後は、みずほ総合研究所の市場調査部長さんの講演でした。
ただ撮影、録画、録音は一切NG。
テーマは「中国発世界連鎖不況」~危機のリスクシナリオ~でした。
難しいテーマを解りやすく解説して頂きました。

28928-00
とこで新幹線の中でこれを読みました。

著者はフランスの歴史人口学者で、日本での著作はほとんど目を通しています。
以下目次のみ紹介します。

1,なぜ英国はEU離脱を選んだのか?
2,「グローバリゼーション・ファティーグ」と英国の「目覚め」
3,トッドの歴史の方法ー「予言」はいかにして可能なのか?
4,人口学から見た2030年の世界
5,中国の未来を「予言」するー幻想の大国を恐れるな
6,パリ同時多発テロについてー世界の敵はイスラム恐怖症だ
7,宗教的危機とヨーロッパの近代史
 ー自己解説『シャルリとは誰か?』

これらの各章は全て独立しており、一部は講演であったり、インタヴューであったり、文藝春秋で既出のものもあります。
世界的知識人の一端に触れることが出来ますので、お勧めの一書です。

*問題は英国ではない、EUなのだ
  21世紀の新・国家論
著者  :エマニュエル・トッド
発行日 :2016年9月
発行  :文春新書
定価  :830円(税別)

話は変わりますが、新横浜で降りて横浜線に乗り換えました。
新横浜→菊名→大口→東神奈川→横浜です。
この2つ目の大口が例の病院のある所。
この事件って誰が見ても内部の犯行ですよね。
おそらく警察はもう容疑者を絞り込んでいるのでしょうね。

4Fの入院者は末期の患者ばかりだったそうです。
しかしいくら末期の患者だといっても、殺害してはいけませんよね。
先日の障害者の大量虐殺事件も神奈川県でした。
嫌な事件は、もうこれくらいにしてもらいたいものです。
*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

Secret
(非公開コメント受付中)

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

野崎 和良

Author:野崎 和良
ウッディワールドのざき 取締役会長
生まれた所 : 岡山市下西川町(現 岡山市北区南中央町)
生まれた年 : 昭和26年

一番は趣味は読書。小学校のとき亡父が、山岡荘八の徳川家康全28巻を買っていたのを読み出しそれから歴史小説にはまり、山岡荘八、司馬遼太郎、山崎豊子などを読破。推理小説も好きで、内田康夫、横山秀夫などを読んでいる。変ったところでは、佐藤優などの思想書とか渡辺淳一も愛読している。
次は、旅行で国内は全ての都道府県を行き尽くした。海外では16歳でアメリカ本土に一ヶ月ホームスティしたのを皮切りに、ヨーロッパ、アメリカ、カナダ、ニュージィランド、オーストラリアはそれぞれ数回訪問した。又中国、韓国などの東アジア、タイ、ラオス、マレーシア、シンガポールなどの東南アジアは数十回訪問している。

ランキング参加中
ブログランキングバナー

住まい夢ネット
住まい夢ネット

FC2カウンター
amazon
QRコード
QRコード