2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
防災の日
9月1日 木曜
2891-06
本日は防災の日、地元紙ではその特集が

2891-04 2891-007
おかやま住宅工房が採用している制震ダンパーの記事も載っていました。

2891-02
ところが本日の1面トップは水害の記事。
なんとも皮肉なものです。
台風10号は迷走した挙句、とんでもない置き土産を残してくれました。
犠牲になられた方々には謹んでお悔やみ申し上げます。

2891-004
夜は小6の孫とファミリー・レストランへ行きました。
孫が
「パパの会社ってひいおじいさんが作って、それをジイちゃんが大きくしたんだよね。」
ああパパに聞いたんだよね、ジイちゃんが2代目でパパが3代目だよ。
「ジイちゃんって、凄いんだね」
まあ そんなたいしたもんじゃないけど。
おまえは4代目になるかい。
「う~ん、まだワカンナイ」
そりゃあそうだよね。ところで曾祖父さんって覚えてる。
「う~ん、なんとなく」
そうだね、まだ3歳だったからね。
曾祖父さんは居なくなったけど、いつでもおまえのことを見守っているんだ。
今でも後から見守ってくれているよ。
・・・
ああ振り返っても見えないよ。
ジイちゃんだっていつかは居なくなる。この世の生のあるものはいつかは無くなるんだ。
でもおまえのことは何時でもしっかり見守っているよ。

ところでパパとママは何人だい?
「2人に決まってるじゃん」
そのパパとママは?ジイちゃん、バアちゃんは?
「岡山と東京で4人だよね」
そう、そのとおり。
じゃそのパパとママは?ヒイジイちゃん、ヒイバアちゃんは?
「8人だよね」
じゃそのパパとママは?
「え~っと、ワカンナイ」
あはは、倍々すればいいんだ。
「じゃ16人、32人、64人、128人、256人、512人」

ところでお盆にお墓参りに行っただろう。
一番古いご先祖様は300年前の人だ、そこから数えておまえで11代目だ。
その間のみんなのパパとママを足したら合計で何人になると思う。
「そんなのわかんない」
さっき云っただろう。電卓で倍々していけばすぐ計算出来るよ。
まあ暇な時やってみな。
結論から云うと2000人以上になるんだ。
「へ~そんなにいるの」
そう大事なのはその2000人のうち1人でも居なかったら、おまえがこの世に存在していないということだ。
だから今この瞬間に、ここで生きているってことは、ものすごい偶然と奇跡の積み重ねなんだ。
だから命というものは大切にしなくてはいけない。
他人のものはもちろん自分のもだよ。

ジイちゃんも含めて、ご先祖様全てがおまえのことを見守っているんだ。
決して声には出さないけど、おまえが良いことをしたら喜び、間違ったことをしたら悲しんでいる。
他人はごまかせても、自分はごまかせないだろう。
ましてご先祖様も決してごまかせないんだ。

今日の話は少し難しかったかな。
「うん でも なんとなく」

*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

Secret
(非公開コメント受付中)

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

野崎 和良

Author:野崎 和良
ウッディワールドのざき 取締役会長
生まれた所 : 岡山市下西川町(現 岡山市北区南中央町)
生まれた年 : 昭和26年

一番は趣味は読書。小学校のとき亡父が、山岡荘八の徳川家康全28巻を買っていたのを読み出しそれから歴史小説にはまり、山岡荘八、司馬遼太郎、山崎豊子などを読破。推理小説も好きで、内田康夫、横山秀夫などを読んでいる。変ったところでは、佐藤優などの思想書とか渡辺淳一も愛読している。
次は、旅行で国内は全ての都道府県を行き尽くした。海外では16歳でアメリカ本土に一ヶ月ホームスティしたのを皮切りに、ヨーロッパ、アメリカ、カナダ、ニュージィランド、オーストラリアはそれぞれ数回訪問した。又中国、韓国などの東アジア、タイ、ラオス、マレーシア、シンガポールなどの東南アジアは数十回訪問している。

ランキング参加中
ブログランキングバナー

住まい夢ネット
住まい夢ネット

FC2カウンター
amazon
QRコード
QRコード