2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
新聞を読んで
8月30日 火曜
28830-02
今朝の日経新聞にこんな記事が。
超低金利のお陰で、賃貸マンション、アパートへ資金が流入。
賃貸物件の供給過剰で、家賃が下がっているとの事です。

28830-01
過日の日経にも同趣旨の記事がありました。

28830-03 28830-05
我が家の周りでもアパート建築ラッシュです。
ここは空き地に。

28830-14 28830-09 28830-00
ここは田んぼを埋め立てて。

28830-19
ここは火事で焼けたアパートがあったところ。
こんな形の土地ですから

28830-97
やはりアパートしか無理でした。

28830-32 28830-11 28830-08
しかし空室も目立つようになりました。
1人か2人しか住んでなくて、気持ちが悪く無いのでしょうか。

28830-53
古いアパートの建替も出だしました。
これはプレハブでしたが

28830-14 28830-19
今度はマンションに。

28830-80
このアパートは築後20年ほど、そんなに古くは無かったのですが解体

28830-002
軽量鉄骨造のプレハブでした。

28830-000
隣と同じメーカー、同じオーナーで

28830-29
また同じプレハブメーカーで建替ました。
これで採算が合うのでしょうかね?
私には騙されているとしか思えないのですが。

ときどき友人から、ハウスメーカーからアパートを建てないかと云われているけど、と相談を受けることがあります。
30年間一括借り上げとかの話も。

いつも云うのは、
ハウスメーカーが作った収益シュミレーションは無視すること。
自分で作って見て、解らなければ税理士さんか、ファイナンシャル・プランナーにアドバイスをしてもらいな。
それと30年一括借り上げと云っても、家賃収入の総額は保証されないよ。
普通の場合、家賃は2年毎の見直し、仮に10万円として、2年毎に5%ずつダウンしたら、30年後にいくらになると思う。
半分以下だよ。
5年ごとに見直しというメーカーもあるけど、10%ずつダウンしたら、結果は同じだ。
それに設備機器、特に水回りやエネルギー関係の機器の耐用年数は、普通は15年ぐらい。
30年間には2回は更新する必要がある。
もちろん内外装のリフォームも必要。
これから人口減少社会に向かって空室のリスクもあるし、入居者自身のリスクもある。
30年後の建替資金の問題もあるよ。
これら諸々のリスクをよく考えてみたらどう。
ただ相続の問題で、どうしても借金を作りたいのなら話は別だけどね。
(以上あくまで私の個人的な意見です)

28830-001
夜はいつものボッタクリ居酒屋へ。
友人がドブロクを持ち込んで来ました。

28830-003
実は私もドブロクを持込。
期せずして意見があって、今夜はドブロクの呑み比べとなりました。

28830-007
ところでこの友人、先週一人で富士登山をしてきました。
これはお土産に頂いたお守り、冨士の山頂でしか頂けないそうです。
ご来光の写真も見せてもらいましたが、もう私には登山は無理。
お話だけで満足した夜でした。








*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

Secret
(非公開コメント受付中)

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

野崎 和良

Author:野崎 和良
ウッディワールドのざき 取締役会長
生まれた所 : 岡山市下西川町(現 岡山市北区南中央町)
生まれた年 : 昭和26年

一番は趣味は読書。小学校のとき亡父が、山岡荘八の徳川家康全28巻を買っていたのを読み出しそれから歴史小説にはまり、山岡荘八、司馬遼太郎、山崎豊子などを読破。推理小説も好きで、内田康夫、横山秀夫などを読んでいる。変ったところでは、佐藤優などの思想書とか渡辺淳一も愛読している。
次は、旅行で国内は全ての都道府県を行き尽くした。海外では16歳でアメリカ本土に一ヶ月ホームスティしたのを皮切りに、ヨーロッパ、アメリカ、カナダ、ニュージィランド、オーストラリアはそれぞれ数回訪問した。又中国、韓国などの東アジア、タイ、ラオス、マレーシア、シンガポールなどの東南アジアは数十回訪問している。

ランキング参加中
ブログランキングバナー

住まい夢ネット
住まい夢ネット

FC2カウンター
amazon
QRコード
QRコード