2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
岡山弁
8月29日 月曜
岡山は夜半から大雨。
カミナリもなっていました。
今朝も引き続きで、昼過ぎにやっとあがりました。
ただ おかげですっかり涼しくなりました。
まさかこのまま秋にはならないでしょうが、久しぶりに爽やかです。
28829-12
夕方おかやま住宅工房での会議に行きますと、倉庫に自転車がいっぱい。
どうしたのと聞くと、ただいま自転車屋さんの建替え中。
それで在庫をお預かりしているそうです。

28829-11
こちらがその現場。
店舗兼住宅です。
旧国道2号線沿いの角地なので結構目立ちます。

28829-25
自転車屋さんと云えば、こんな看板をあげたお店も。
岡山弁丸出しです。

28829-08
岡山弁の看板と云えば、こんなお店も。
岡山では、壊すことを「メグ」といいます。
「メゲタ」は壊れたこと
「メイダ」は壊したことです。

なお おかやま住宅工房とこの会社はなんの関係もありませんので。

ところで、このメグから「腹をメグ」という言い方もします。
さてここからはクイズで、これはどうゆう意味でしょうか?
以下の3つから選んでください。

①下痢をする、お腹が痛い
②腹をたてる
③困った、心配だ

正解は一番最後に

28829-21
先ほどの「空気いれてかれえ」の自転車屋さんは、市役所前のこのビルにあります、
と云うかこのビルのオーナーで、元市議会議員さん。

28829-03
このビルの1階にはこの看板がまだありました。
「びせい」と音読みします。
現在は井原市に合併されていますが、かつては小田郡美星町でした。
「美星」は洒落た日本料理屋で夫婦でされていました。
二人とも美星町の出身で、その名がつけられました。
大将は無口でお酒も呑まない職人肌、女将さんは反対にお酒もいけるし、手八丁口八丁。

実は大工、工務店さんでもこうゆう組み合わせが一番良いのです。
棟梁は黙々と仕事をし、奥さんが近所付き合いから営業まで、しかも財布はしっかり握っている、というのが理想的なパターンです。
「美星」もそうで良く流行って居たのですが、奥さんが3人目を出産。
それがまだ産科に入院中に帰らぬ人となられました。
出産直後には電話が掛かって来て元気そうだったのですが、それが最後、出産祝いが香典になってしまいました。
3人とも帝王切開だったせいかなとも思うのですが・・・

残された大将、3人の子供を抱えては、それから半年持ちませんでした。
もう20年前の話、あの赤ちゃんもどっかで成人式を迎えているのでしょうね。
元気で4人も産んでくれたカミサンに感謝します。

<クイズの答え>
③が正解です。
使用例:高畑淳子は、息子があねえな事件を起こしてからに、腹をめいどるで~。

よざんごとですが、成人した子供が犯罪を犯したからと言って、親が釈明会見をしたり、自らの仕事を自粛したりするのは、
日本人だけではないでしょうか。
みのもんたもそうでしたが、外人さんが見たらどう思うのでしょうね。

よざんごとの、よざんごと;メグには両替の意味もあります。
使用例:1万円札を出して、「千円札にめいでえ~」または「千円札にめげる?」

壊す→崩す→両替かな?


*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

Secret
(非公開コメント受付中)

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

野崎 和良

Author:野崎 和良
ウッディワールドのざき 取締役会長
生まれた所 : 岡山市下西川町(現 岡山市北区南中央町)
生まれた年 : 昭和26年

一番は趣味は読書。小学校のとき亡父が、山岡荘八の徳川家康全28巻を買っていたのを読み出しそれから歴史小説にはまり、山岡荘八、司馬遼太郎、山崎豊子などを読破。推理小説も好きで、内田康夫、横山秀夫などを読んでいる。変ったところでは、佐藤優などの思想書とか渡辺淳一も愛読している。
次は、旅行で国内は全ての都道府県を行き尽くした。海外では16歳でアメリカ本土に一ヶ月ホームスティしたのを皮切りに、ヨーロッパ、アメリカ、カナダ、ニュージィランド、オーストラリアはそれぞれ数回訪問した。又中国、韓国などの東アジア、タイ、ラオス、マレーシア、シンガポールなどの東南アジアは数十回訪問している。

ランキング参加中
ブログランキングバナー

住まい夢ネット
住まい夢ネット

FC2カウンター
amazon
QRコード
QRコード