2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
ゴジラ
8月19日 金曜
6年生の孫と映画を見に行きました。
夏休みもそろそろ終わり、来週から学校です。
28819-01
今日見たのは「シン・ゴジラ」。
見終わってから感想を聞くと

「面白かった。でもジィちゃん あの総理大臣って優柔不断だよね」
へえ難しい言葉を知ってるんや、なぜだい。
「だって大臣が進言しても、『う~ん』と腕組みをして唸ったり、攻撃直前にストップをかけたりしたよ。」
いいところに気がついたね。
トップの決断には全責任がかかってくるから、決断を躊躇することがあるんだ。
じゃどうしたら良かったのかな。
「う~ん、わかんない」

ゴジラのような想定外の非常時には、
まず情報を全て集めることが大切なんだ。
そのうえで今出来る最善の方策を取ることだ。
泰然自若ってわかるかな?
「タイゼンジジャク?わかんない」

トップは常に沈着冷静に、大所高所から、タイムリーに判断しなくてならないんだ。
有事に際して、トップの頭に血が登ってしまったら最悪なんだ。
「そんなことってあったの?」
東日本大震災はわかるだろう。
その時の総理大臣は、気が動転してしまい、部下を怒鳴りつけたり、直接現場に乗り込んで指揮をしたりしたんだ。
「ふ~ん」
総理大臣から怒鳴られたらどうなると思う。
気が弱いやつは萎縮してしまい、強いやつは反発する。
生の感情をぶつけると、どっちになっても良いことはないよ。
トップは常に落ち着いて、冷静な判断をしなくてはならないんだよ。

泰然自若と見た目は似ているけど、茫然自失というのが有るんだ。
これは解りやすく言うと、コシを抜かしていることだ。
「それならわかるよ」
お前が産まれるずっと前に神戸で大地震があったんだ。
その時の総理大臣がこれだ。
泰然自若としてコシを抜かしていたんだ。
「へえ~。ジィちゃんもこんな非常事態を経験したことはあるの?」

会社経営者を40年近くやっていると、誰だって何度もそんな経験はするよ。
それをなんとか乗り切ってきたから、今が有るんだよ。
「へえ~、ジィちゃんってスゴクナイ」
そんなたいしたもんじゃないけどね。

「じゃ どうしたらトップになる心構えが出来るの?」
良い質問だね。
それのためには本をいっぱい読みなさい。
本はいろんな人の体験を短時間で学べるからね。
「でも今サッカーが忙しいから」
ああ今のうちはからだ作りが一番だよ。
サッカーを通じて、チームワークを学ぶのも大切だよ。
勉強はする気になればいつでもできるから、今はサッカーを頑張りなさい。
「うん、ガンバル」





*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

Secret
(非公開コメント受付中)

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

野崎 和良

Author:野崎 和良
ウッディワールドのざき 取締役会長
生まれた所 : 岡山市下西川町(現 岡山市北区南中央町)
生まれた年 : 昭和26年

一番は趣味は読書。小学校のとき亡父が、山岡荘八の徳川家康全28巻を買っていたのを読み出しそれから歴史小説にはまり、山岡荘八、司馬遼太郎、山崎豊子などを読破。推理小説も好きで、内田康夫、横山秀夫などを読んでいる。変ったところでは、佐藤優などの思想書とか渡辺淳一も愛読している。
次は、旅行で国内は全ての都道府県を行き尽くした。海外では16歳でアメリカ本土に一ヶ月ホームスティしたのを皮切りに、ヨーロッパ、アメリカ、カナダ、ニュージィランド、オーストラリアはそれぞれ数回訪問した。又中国、韓国などの東アジア、タイ、ラオス、マレーシア、シンガポールなどの東南アジアは数十回訪問している。

ランキング参加中
ブログランキングバナー

住まい夢ネット
住まい夢ネット

FC2カウンター
amazon
QRコード
QRコード