2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
お中元
7月20日 水曜
目下御中元シーズン真っ最中です。
28720-09 28720-11
岡山の夏といえば桃、それも一番は「清水白桃」です。
別名 水蜜桃といわれるくらい甘くて美味しいです。
ただ美味しいシーズンが決まっていまして、梅雨があけてからお盆まで、一月もありません。
清水白桃以外ならもっと早くからあり、値段もスーパーなら2kg3,000円ぐらいからあります。
でもオンシーズンの贈答用の清水白桃なら一玉1,000円が目安です。

28720-02
私が贈ったのはこれ、生産農家直送ですから、デパートよりかなり割安です。
いつも美味しい時期が来たらお願いしています。
岡山に旅行に来られらた、目の前に有るのを買うより、時期を選んで送ってもらうのが、本当は一番美味しいのです。
もっともこの生産農家は当社と永年取引のある工務店さんなのですが。

28720-01
話は全く変わるのですが、大相撲を見ているとカミサンが「勝敗表のところにオレンジのランプがついているのは何?」と。
ありゃあ勝ち越しじゃが、というと「勝ち越し??」
あのね大相撲は一場所何日あるの?
自信満々「14日!」
あのね日曜から日曜だよ
「そうか15日!」
あのね15の過半数は?
「8!」
そう8つ以上勝つことを勝ち越しと云います。

以上普通なら冗談での会話と思われるのが当然ですが、彼女が冗談を言っているのでは無いのは、私が一番よく知っています。

彼女は、ながら仕事が出来ません。
大相撲を見る時も、アイロン台の前に座り、洗濯物を横に置いて、じっと観戦します。
アイロンかけをしながら、TVを見るという器用なこと(たいしたことでもないとは思うのですが)は出来ません。
それだけ集中してTVを見てても、勝ち越しを知りませんでした???

たまたま孫が来たので、勝敗表のオレンジを聞いてみると
「じぃちゃん勝ち越しじゃろ」
6年生でも知っていました。

これでも国立大学出身の元教諭です。
早めに教育現場から降ろして、世のためによかったと思っています。

この手の天然話は本が一冊書けるほどありますので、また追々に。


*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

Secret
(非公開コメント受付中)

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

野崎 和良

Author:野崎 和良
ウッディワールドのざき 取締役会長
生まれた所 : 岡山市下西川町(現 岡山市北区南中央町)
生まれた年 : 昭和26年

一番は趣味は読書。小学校のとき亡父が、山岡荘八の徳川家康全28巻を買っていたのを読み出しそれから歴史小説にはまり、山岡荘八、司馬遼太郎、山崎豊子などを読破。推理小説も好きで、内田康夫、横山秀夫などを読んでいる。変ったところでは、佐藤優などの思想書とか渡辺淳一も愛読している。
次は、旅行で国内は全ての都道府県を行き尽くした。海外では16歳でアメリカ本土に一ヶ月ホームスティしたのを皮切りに、ヨーロッパ、アメリカ、カナダ、ニュージィランド、オーストラリアはそれぞれ数回訪問した。又中国、韓国などの東アジア、タイ、ラオス、マレーシア、シンガポールなどの東南アジアは数十回訪問している。

ランキング参加中
ブログランキングバナー

住まい夢ネット
住まい夢ネット

FC2カウンター
amazon
QRコード
QRコード