2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
四国に行きましたー2日目
7月16日 土曜
28716-12
昨夜は道後温泉へ泊まりました。
今朝は道後温泉本館へ。
朝6時に本館の上の鼓楼から太鼓の音が響き

28716-14
続々と温泉客が。
この建物、相当古いので建替を検討中ですが、来年愛媛県で国体があるので、それからだそうです。
数年はかかりますので、入湯希望のかたは来年の秋までにどうぞ。

28716-17
本日はみすみ会のゴルフコンペが愛媛カントリークラブ、内子コースでありました。
私の組は左から、角柄副社長(三井住商建材)、村上社長(シンツ)、私、入野専務(高知シンケン)。

28716-19
結果優勝は井関社長(伊予木材)。
ベスグロ優勝ですから文句は云いませんが、当クラブの理事長さん、コースは知り尽くしています。
お歳は私より一回り上ですから喜寿のはずですが、元気は良いものです。

私の組の入野専務と村上社長のお二人は同グロス、同ネット。
歳の差で、入野専務が準優勝、村上社長が3位でした。
私は5位とラッキー7の谷間の6位。
ペリアですからしょうがありません。

28716-02
ところで昨日の講演会の内職でこの本を読みました。
1時間半の講演だと丁度1冊読めます。

目次のみ紹介しますと
第一章 東西対立を再燃させる男      ウラジーミル・プーチン
第二章 第二の「鉄の女」           アンゲラ・メルケル
第三章 アメリカ初の女性大統領をめざす  ヒラリー・クリントン
第四章 第二の「毛沢東」か          習近平
第五章 独裁化する               レジェップ・タイイップ・エルドアン      
第六章 イランの「最高指導者」        アリー・ハメネイ

昨日の話の中で今世界のリスクはABCだとありました。
A=アメリカ はトランプ現象でしょう。
B=ブリテン はEU離脱
C=チャイナ は経済と南シナ海問題でしょうね。

戦前はABCD包囲網と言われましたが、今のDはダッチでは無くドイツかも。
そんなことを考えていると、トルコのクーデターの話が入ってきました。
講演を聞きながら、本を読みながら、スマホでニュースもチェックします。
3つくらいなら同時並行処理出来ます。

イスタンブールは一昨年行きました。
パリ郊外のサンドニも南仏のニースも行ったことがあります。
リオは物騒なので行きたいとも思いません。
やはり日本国内が一番いいですね。

*世界を動かす巨人たち
  <政治家編>
著者  :池上彰
発行日 :2016年4月
発行  :集英社新書
定価  :740円(税別)

ー続くー

*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

Secret
(非公開コメント受付中)

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

野崎 和良

Author:野崎 和良
ウッディワールドのざき 取締役会長
生まれた所 : 岡山市下西川町(現 岡山市北区南中央町)
生まれた年 : 昭和26年

一番は趣味は読書。小学校のとき亡父が、山岡荘八の徳川家康全28巻を買っていたのを読み出しそれから歴史小説にはまり、山岡荘八、司馬遼太郎、山崎豊子などを読破。推理小説も好きで、内田康夫、横山秀夫などを読んでいる。変ったところでは、佐藤優などの思想書とか渡辺淳一も愛読している。
次は、旅行で国内は全ての都道府県を行き尽くした。海外では16歳でアメリカ本土に一ヶ月ホームスティしたのを皮切りに、ヨーロッパ、アメリカ、カナダ、ニュージィランド、オーストラリアはそれぞれ数回訪問した。又中国、韓国などの東アジア、タイ、ラオス、マレーシア、シンガポールなどの東南アジアは数十回訪問している。

ランキング参加中
ブログランキングバナー

住まい夢ネット
住まい夢ネット

FC2カウンター
amazon
QRコード
QRコード