2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
七夕
7月7日 木曜
今日は七夕祭。
久しぶりの晴天と云いたいのですが、岡山は体温を超える暑さ。
しかも湿度も80%越え。
皆さん熱中症対策を充分にお取りください。
いつも云っているのですが、ビールはアルコールであり水分ではありませんので、程々にどうぞ。
2877-20
本日はこの本を紹介します。

2877-23 2877-26
例の傾斜問題から欠陥マンションがまた話題になりだしました。

2877-45 2877-14 2877-51
自宅の周辺にも計画中、工事中のマンションは何棟もあります。
(写真は記事とは関係ありません)

目次のみ紹介します。

第一章 欠陥住宅は今後もなくならない
     ・なぜ偽装が起こってしまうのか
     ・欠陥マンションが生まれる5大要因
第二章 新築信仰があなたを不幸にする
     ・新築マンションは住んだ瞬間から価値が下がる
     ・マンションは供給過剰から価格暴落へ
第三章 マンション価値を下げない業者の選び方
     ・デベロッパー編
     ・ゼネコン編
第四章 欠陥マンションから身を守る技術
     ・欠陥は"あること前提"で考える
     ・自分で欠陥を見つける方法
第五章 欠陥問題をなくすための処方箋
     ・欧米のインスペクター制度に学べ
     ・あいまいすぎる建築基準法にメスを

著者は設計事務所を経て建築検査業務専業となりました。
その経験をもとに、「あなたのマンション選びを絶対失敗させない本」「地震に『強い家』に住む」などの著作があります。
私自身、今の家が広すぎるので、老後はマンション住まいも悪く無いかな、と思っていました。
これを読むと新築分譲マンションを購入するのでは無く、賃貸を選ぶべきかなと考えが変わりました。
子供たちはそれぞれ持ち家がありますので、下手に不動産を残すと負の資産になりかねませんので。

*新築マンションの9割が欠陥
著者  :船津欣弘
発行日 :2016年5月
発行  :幻冬舎新書
定価  :800円(税別)





*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

Secret
(非公開コメント受付中)

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

野崎 和良

Author:野崎 和良
ウッディワールドのざき 取締役会長
生まれた所 : 岡山市下西川町(現 岡山市北区南中央町)
生まれた年 : 昭和26年

一番は趣味は読書。小学校のとき亡父が、山岡荘八の徳川家康全28巻を買っていたのを読み出しそれから歴史小説にはまり、山岡荘八、司馬遼太郎、山崎豊子などを読破。推理小説も好きで、内田康夫、横山秀夫などを読んでいる。変ったところでは、佐藤優などの思想書とか渡辺淳一も愛読している。
次は、旅行で国内は全ての都道府県を行き尽くした。海外では16歳でアメリカ本土に一ヶ月ホームスティしたのを皮切りに、ヨーロッパ、アメリカ、カナダ、ニュージィランド、オーストラリアはそれぞれ数回訪問した。又中国、韓国などの東アジア、タイ、ラオス、マレーシア、シンガポールなどの東南アジアは数十回訪問している。

ランキング参加中
ブログランキングバナー

住まい夢ネット
住まい夢ネット

FC2カウンター
amazon
QRコード
QRコード