2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
広島に行きました-2日目
7月6日 水曜
本日は午後から中国スミリン会の総会がありました。
会場は広島駅前のホテルです。
2876-56
総会議事終了後に、住友林業、木材建材事業本部長の福田常務から方針説明が

2876-64
田伏副本部長より、施策の発表がありました。

2876-68 2876-74
第2部の記念講演は、そこまでいって委員会の長谷川幸洋氏です。
この会も役員の末席を汚していますので、席は最前列。
ただ今日の話はとても面白く、全て実名でキレのよい話でした。
でも講師より冒頭にブログ、フェイスブックなどでは決してオープンにするなと、釘を刺されましたので、これ以上お話できないのが残念ですが。

2876-81
第3部の懇親会はJ-NET中国の盟友、内海社長(光和物産)が乾杯で

2876-86
菅野社長(スガノ)が中締めでした。

2876-88
今夜も100名を超す参加者で、3分の1程度は昨日と同じメンバーでした。

2876-17
ところで午前中はヒマだったもので、広島市内をゆっくり散歩。
これは昨日の会場のメルパルク広島です。

2876-26
原爆ドームの隣のビルは近日オープンとか。
外部に木を使ったおしゃれなビルでした。

2876-39
これは先日オバマさんが訪れた原爆資料館。

2876-38 2876-35
いつも思うのですが、この言葉。
主語が抜けているのですよね。
過ちをおかしたのはアメリカです。
少なくともヒロシマ、ナガサキに関しては、非戦闘員を大虐殺した戦争犯罪人はアメリカで、我が国は一方的な被害者です。
アメリカ人はパール・ハーバーをよく引き合いに出しますが、これは真珠湾のアメリカ軍艦を攻撃した戦闘行為であり、一般市民を攻撃したものではありません。
原爆投下により日本本土上陸作戦が無くなり、結果として多数の人は生存できたというのが、アメリカ人が正当化する理屈です。
これは私に言わすと屁理屈で、それなら人が住んでいない所、例えば富士山の山頂にでも落とせば、と言ってやりたいです。
2発も落とせば、富士山の形も変わりましょうし、東京からもよく見えたはずです。
要するにどれだけ人的被害が出るか、確認したかったのだと思います。
キリスト教徒の白人ならともかく、異教徒の黄色人種なら良心の呵責も無かったのでしょうね。





*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

Secret
(非公開コメント受付中)

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

野崎 和良

Author:野崎 和良
ウッディワールドのざき 取締役会長
生まれた所 : 岡山市下西川町(現 岡山市北区南中央町)
生まれた年 : 昭和26年

一番は趣味は読書。小学校のとき亡父が、山岡荘八の徳川家康全28巻を買っていたのを読み出しそれから歴史小説にはまり、山岡荘八、司馬遼太郎、山崎豊子などを読破。推理小説も好きで、内田康夫、横山秀夫などを読んでいる。変ったところでは、佐藤優などの思想書とか渡辺淳一も愛読している。
次は、旅行で国内は全ての都道府県を行き尽くした。海外では16歳でアメリカ本土に一ヶ月ホームスティしたのを皮切りに、ヨーロッパ、アメリカ、カナダ、ニュージィランド、オーストラリアはそれぞれ数回訪問した。又中国、韓国などの東アジア、タイ、ラオス、マレーシア、シンガポールなどの東南アジアは数十回訪問している。

ランキング参加中
ブログランキングバナー

住まい夢ネット
住まい夢ネット

FC2カウンター
amazon
QRコード
QRコード