2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
東京へ行きました-3
6月23日 木曜
28623-73
今日は午前中用事が無いので上野の国立博物館へ行きました。

28623-76 28623-02
21日からこの特別展を開催中です。
今朝の読売にも紹介されていました。なるほど一見の価値はありました。

28623-96 28623-48 28623-45
その他にも備前長船の太刀、相州物の短刀、白糸縅の鎧など、全て国宝です。
価値が解らないのが残念ですが。

28623-11
同じ太刀でもこれはわかります。
有名な熊本の江田船山古墳から出土した太刀です。
ワカタケル大王(雄略天皇)の銘文が入っています。

28623-19 28623-29 28623-30
同所で出土したこれらの副葬品も全て国宝です!

28623-41
こんなのもありました。
千利休が作った竹の花入れに

28623-40
その高弟の蒲生氏郷が作った茶杓です。
何でも鑑定団に出せば、いずれも何百万もしくはそれ以上するのでしょうね。
私にはそのへんの竹を伐ってきただけにしか、見えないのですが。

28623-21
ところでマイちゃんとお食事をしました。
3ヶ月ぶりのご対面です。
ご覧のとおりのオカメちゃんですが、私にとっては日本一、いや世界一のべっぴんさんです。

この後は岡山に帰りましたが、東京都知事はどうなるのでしょうかね。
辞任された知事サンは非常に頭は良い方だったようです。
ただひとつ欠けていたものがありました。
よく「百才あって一誠なし」と言いますが、まさに当てはまると思います。
次はなんとか才能と誠実を兼ねた人を選んでもらいたいものですね。











*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

Secret
(非公開コメント受付中)

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

野崎 和良

Author:野崎 和良
ウッディワールドのざき 取締役会長
生まれた所 : 岡山市下西川町(現 岡山市北区南中央町)
生まれた年 : 昭和26年

一番は趣味は読書。小学校のとき亡父が、山岡荘八の徳川家康全28巻を買っていたのを読み出しそれから歴史小説にはまり、山岡荘八、司馬遼太郎、山崎豊子などを読破。推理小説も好きで、内田康夫、横山秀夫などを読んでいる。変ったところでは、佐藤優などの思想書とか渡辺淳一も愛読している。
次は、旅行で国内は全ての都道府県を行き尽くした。海外では16歳でアメリカ本土に一ヶ月ホームスティしたのを皮切りに、ヨーロッパ、アメリカ、カナダ、ニュージィランド、オーストラリアはそれぞれ数回訪問した。又中国、韓国などの東アジア、タイ、ラオス、マレーシア、シンガポールなどの東南アジアは数十回訪問している。

ランキング参加中
ブログランキングバナー

住まい夢ネット
住まい夢ネット

FC2カウンター
amazon
QRコード
QRコード