2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
大阪に行きました-2,その2
28226-65
次に上町台地をずっと南西に、夕陽ケ丘へ。
真言坂を登り

28226-80
生国魂神社へ。

28226-76 28226-75
多くの摂社の中からこちらに参拝。
やはり業界ですから。

28226-83
この辺りは寺町で、四天王寺はじめ多くのお寺さんがあります。
それと坂も多かったですね。

28226-13 28226-15
その中で異色だったのが、この「一心寺」。
これが山門と仁王さんですよ。

28226-24 28226-26
本堂の横のこれが信徒会館。
まあユニークでした。

28226-21
境内には大阪夏の陣で戦死した本多忠朝のお墓もありました。

28226-32 28226-39 28226-37
一心寺の前の安居神社が真田信繁戦死の地でした。

28226-45 28226-47
最後に徳川家康が大阪夏の陣のとき本営にした茶臼山へ。
あいにく工事中で中へは入れませんでした。
ところでこの茶臼山は一心寺の真裏。
先ほどの安居神社とは徒歩5分程度、直線距離なら200mほどです。
本当に真田信繁は徳川家康に肉迫していたのですね。
現地を歩くとよく解りました。
今日は2万2千歩、昨日も2万歩超えでしたから、もう足がパンパン。
スーツに革靴ではチョットきつかったです。

ー了ー





*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

Secret
(非公開コメント受付中)

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

野崎 和良

Author:野崎 和良
ウッディワールドのざき 取締役会長
生まれた所 : 岡山市下西川町(現 岡山市北区南中央町)
生まれた年 : 昭和26年

一番は趣味は読書。小学校のとき亡父が、山岡荘八の徳川家康全28巻を買っていたのを読み出しそれから歴史小説にはまり、山岡荘八、司馬遼太郎、山崎豊子などを読破。推理小説も好きで、内田康夫、横山秀夫などを読んでいる。変ったところでは、佐藤優などの思想書とか渡辺淳一も愛読している。
次は、旅行で国内は全ての都道府県を行き尽くした。海外では16歳でアメリカ本土に一ヶ月ホームスティしたのを皮切りに、ヨーロッパ、アメリカ、カナダ、ニュージィランド、オーストラリアはそれぞれ数回訪問した。又中国、韓国などの東アジア、タイ、ラオス、マレーシア、シンガポールなどの東南アジアは数十回訪問している。

ランキング参加中
ブログランキングバナー

住まい夢ネット
住まい夢ネット

FC2カウンター
amazon
QRコード
QRコード