2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
倉敷に行きました
2月16日 火曜
28216-22
所用があり倉敷市へ行きました。
早く済んだので、アイビースクエアーへ。
ここは倉敷紡績の工場跡。
クラボウは大原美術館を作った大原家の会社です。

よざんごとですが、香川県丸亀市に合板、化成品メーカーの大倉工業という会社があります。
創業者の話を聞いた事が有るのですが、もともとクラボウに努めていて、
倉敷紡績より大きくなりたい、ということで「大倉工業」にしたそうです。
ちなみに創業者の苗字は「松田」さんです。

28216-24
児島虎次郎の記念館や、ホテル、レストランもあり美観地区と合わせて、倉敷観光の中心地です。

28216-25 28216-27
ここは元は倉敷代官所の跡地です。
石碑には、「天領 倉敷 代官所跡」と刻んでありました。
ところで江戸時代には天領はなかったのをご存知ですか。
物の本によりますと、江戸時代は幕府直轄領と呼ばれていたそうです。
それが明治維新後に

天皇の
領地

になりました。
それから「天領」になったわけです。
従って時代劇で江戸時代の農民が「我々は天領百姓だ」と云っているのは、ありえません。
まあ実際これで呼び慣れているので、どうでもいいですが。
「天領祭り」もありますしね。

28216-36
近くには「星野仙一記念館」もあります。
星野仙一の世代には、岡山は素晴らしいピッチャーを多く輩出しました。
星野仙一は倉敷商業ですが、1級後輩にはヤクルトに行った松岡弘がいました。
また岡山東商で選抜優勝の平松政次や、関西(かんぜい)から東映の森安敏明もその世代。
私が中2の時の高3でした。
反対に野手は、東映、ヤクルトで活躍した故 大杉勝男くらいですかね。
でも彼は関西高校では硬式野球部には入ってなかったのですが。
星野仙一記念館も一度見学されては如何でしょうか。

*星野仙一記念館
住所   :倉敷市中央1丁目10-11
電話   :086-436-0001
開館時間:10:00~17:00
入館料  :500円

28216-18
少しお知らせが。
2月27日に岡山建築士会青年部主催の講演会があります。
講師は建築家の佐藤正平先生。
テーマは「旧日銀岡山支店の再生、活用と近代遺産と岡山のまちづくり」です。
会場は、ルネスホール(旧日銀岡山支店)で
時間は、14:30~16:30
聴講は無料です。
当社も協賛していますので、宜しければどうぞお越しください。

この日は、コンベックス岡山で山陽新聞主催のリフォームフェアーや、設備メーカーの展示会もあります。
イベント目白押しの月末になりそうです。



*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

Secret
(非公開コメント受付中)

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

野崎 和良

Author:野崎 和良
ウッディワールドのざき 取締役会長
生まれた所 : 岡山市下西川町(現 岡山市北区南中央町)
生まれた年 : 昭和26年

一番は趣味は読書。小学校のとき亡父が、山岡荘八の徳川家康全28巻を買っていたのを読み出しそれから歴史小説にはまり、山岡荘八、司馬遼太郎、山崎豊子などを読破。推理小説も好きで、内田康夫、横山秀夫などを読んでいる。変ったところでは、佐藤優などの思想書とか渡辺淳一も愛読している。
次は、旅行で国内は全ての都道府県を行き尽くした。海外では16歳でアメリカ本土に一ヶ月ホームスティしたのを皮切りに、ヨーロッパ、アメリカ、カナダ、ニュージィランド、オーストラリアはそれぞれ数回訪問した。又中国、韓国などの東アジア、タイ、ラオス、マレーシア、シンガポールなどの東南アジアは数十回訪問している。

ランキング参加中
ブログランキングバナー

住まい夢ネット
住まい夢ネット

FC2カウンター
amazon
QRコード
QRコード