2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
会陽(えよう)
2月15日 月曜
28215-02 28215-01 28215-05
今 西大寺の街は、この週末開催される会陽モード一色です。

28215-10
当日 身に着けてよいのは、このフンドシと白足袋だけ。

28215-04 28215-06
まずその格好でこの五福通りをワッショイ、ワッショイと練り歩きます。
普段はひっそりした、かつての商店街もこの時だけは賑わいます。
ちなみにここはALWAYS三丁目の夕日のロケ地でもあります。

28215-00
そしてこの山門から境内へ。

28215-07 28215-16 28215-10
この石門をくぐり、垢離取場(こりとりば)で吉井川の水で沐浴します。
実はこれが一番寒かったです。

28215-12
本堂へ上がる仮設の階段も完成していました。

28215-02
この境内に9000人の裸と数千人の観客が集まります。
20日午後10時に宝木(シンギ)投下です。
宜しければ見物されては。
私は週末は出張中なので行けませんが。
ただ裸で渦の中にいると暑いくらいですが、まわりで見ていると寒いですよ。
暖かい格好でどうぞ。

よざんごとですが、もし私に娘がいて、嫁に下さいと男が来たなら、会陽に出て宝木を取って来たならやると云いますね。
確率は9000分の2です。

28215-14
今日は御朱印も頂きました。
西大寺は中国観音霊場の第一番です。







*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

Secret
(非公開コメント受付中)

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

野崎 和良

Author:野崎 和良
ウッディワールドのざき 取締役会長
生まれた所 : 岡山市下西川町(現 岡山市北区南中央町)
生まれた年 : 昭和26年

一番は趣味は読書。小学校のとき亡父が、山岡荘八の徳川家康全28巻を買っていたのを読み出しそれから歴史小説にはまり、山岡荘八、司馬遼太郎、山崎豊子などを読破。推理小説も好きで、内田康夫、横山秀夫などを読んでいる。変ったところでは、佐藤優などの思想書とか渡辺淳一も愛読している。
次は、旅行で国内は全ての都道府県を行き尽くした。海外では16歳でアメリカ本土に一ヶ月ホームスティしたのを皮切りに、ヨーロッパ、アメリカ、カナダ、ニュージィランド、オーストラリアはそれぞれ数回訪問した。又中国、韓国などの東アジア、タイ、ラオス、マレーシア、シンガポールなどの東南アジアは数十回訪問している。

ランキング参加中
ブログランキングバナー

住まい夢ネット
住まい夢ネット

FC2カウンター
amazon
QRコード
QRコード