2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
節分
2月3日 水曜
2823-13
午後から宗忠神社の節分祭に行きました。

2823-40
明日は立春。
梅ももう咲き出しました。

2823-53
2時から豆まきならぬ餅まき。
黒住教の教祖や商工会議所会頭、金融機関などの名士が壇上に。
先日お会いした日本銀行の支店長や、中国銀行の役員さんも七福神になっていました。
銀行さんも、お付き合いで大変ですね。
今はそれどころではないのでしょうが。

ちなみに宗忠神社では、餅まきに「鬼は内、福は内」と云います。
教祖が鬼は全ての家から追い出されていくところが無いので、せめてうちでは迎えてやろう、といったからだそうです。
岡山で一番の豆まき所はお稲荷さん(最上稲荷)。
ここでは「福は内、福は内」。
岡山人は鬼にも優しいのです。

2823-18 2823-21
ところで境内にあったこの狛犬。
少し変わっているでしょう。
備前焼なのです。
岡山の神社には結構ありますが、実は最近これの盗難被害が多発しています。
主に無住の神社が狙われています。
こんな物を盗んでどうするのでしょうか。
家に飾っても、邪魔になるだけと思うのですが。
日本人のやることとは思えませんね。

2823-32
ところで車をパナソニックES社に置かせてもらいました。
今日はショウルームは休みなので、ガラガラですし。

 2823-26
その前に回転すしの本部が有るのですが、
今朝6時頃前を歩くと駐車場は満杯、店も煌々と明かりがついていました。
各店舗から職人さんを集めて恵方巻きを作っていたんですね。
店の前には特設売り場があり

2823-33
宗忠神社にも出店していました。
私は元々節分に食べる習慣も無いし、そうゆうキャンペーンに乗るのも嫌だし、丸かぶりなんて下品だと思っているので、
買いませんでしたが。
(海苔巻き自体は決して嫌いでは有りません)

そういえばもう少しすると、今や国民的イベントになった2月14日が来ますね。
私の若いころは、幸いにもこうした行事が有りませんでした。
ホワイトデーなんて言い出したのも、つい最近のことですよね。
何でこんなどうでもいいことに、血道を上げるのか?不思議な国民性です。

話は変わりますが、清原元選手の逮捕はショックでした。
PL時代から知っていますし。
巨人ファンの私にとっては、昨年の賭博問題と合わせて大変残念に思っています。
ただ本人のためにはこれで良かったのでしょう。
当分、麻薬はもちろん、酒もタバコも口に出来ないでしょうから。
健康と人間をリニューアルして、ナントカ復活して貰いたいものです。



*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

Secret
(非公開コメント受付中)

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

野崎 和良

Author:野崎 和良
ウッディワールドのざき 取締役会長
生まれた所 : 岡山市下西川町(現 岡山市北区南中央町)
生まれた年 : 昭和26年

一番は趣味は読書。小学校のとき亡父が、山岡荘八の徳川家康全28巻を買っていたのを読み出しそれから歴史小説にはまり、山岡荘八、司馬遼太郎、山崎豊子などを読破。推理小説も好きで、内田康夫、横山秀夫などを読んでいる。変ったところでは、佐藤優などの思想書とか渡辺淳一も愛読している。
次は、旅行で国内は全ての都道府県を行き尽くした。海外では16歳でアメリカ本土に一ヶ月ホームスティしたのを皮切りに、ヨーロッパ、アメリカ、カナダ、ニュージィランド、オーストラリアはそれぞれ数回訪問した。又中国、韓国などの東アジア、タイ、ラオス、マレーシア、シンガポールなどの東南アジアは数十回訪問している。

ランキング参加中
ブログランキングバナー

住まい夢ネット
住まい夢ネット

FC2カウンター
amazon
QRコード
QRコード