2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
新春経済講演会
1月15日 金曜
281,15-01
中国銀行の新春経済講演会がホテルグランヴィア岡山でありました。
まずは宮長頭取が挨拶。

281,15-10 281,15-07
本日の講師は大和総研の熊谷氏です。
彼の予想によると日経平均は20,000~22,000円。
為替は120~125円だそうです。
金利も年内は大きな上昇局面はなさそうとのことでした。

281,15-12
家に帰りビールをチビチビとやっているとハルちゃんが「ぼくも欲しい」と。
ダメダメ19年早いと追い返しました。
そういえばかつては今日が成人の日。
実は私には成人式の思い出は有りません。
当時は神戸の大学にいました。
今なら新幹線で35分ですが、まだ開通していなく、急行でも3時間は掛かりました。
成人式のためだけにわざわざ帰省出来ませんので。
いつのこの時期に思うのですが、成人の日を1月4日に変更できませんかね。
理由は
1,県外に出ている学生は成人式のためだけに帰りづらい。
2,正月あけでやっと仕事モードになった途端また3連休がある。
3,官公庁、企業の仕事始めも一日遅らせれる。
です。
もし政治家のかたご覧でしたら是非ご検討下さい。

281,15-30
話は変わりますが、今夜はこの小説を読みました。
いろんなところの書評で高い評価を得ていました。
岡山の本屋では見当たらず、広島で購入。

2022年のフランス大統領選挙で、極右を排除するため次善の策としてイスラム系の大統領が誕生。
その結果どうなったかを、大学でフランス文学を教える44歳独身の「ぼく」が語ってくれます。
フランスでは大ベストセラーに。
最初はとっつきにくかったのですが、しばらく読み進むともうダメ、本を置けなくなり一晩で読破しました。
絶対お勧めの一書です。
ただ19世紀の作家「ユイスマンス」が、どうゆう人物か全く予備知識が無かったのが残念でしたが。

*服従
著者 :ミシェル・ウエルベック
訳  :大塚 桃
解説 :佐藤 優
発行 :2015年9月30日
発行所:河出書房新社
定価 :2,400円(税別)
*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

Secret
(非公開コメント受付中)

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

野崎 和良

Author:野崎 和良
ウッディワールドのざき 取締役会長
生まれた所 : 岡山市下西川町(現 岡山市北区南中央町)
生まれた年 : 昭和26年

一番は趣味は読書。小学校のとき亡父が、山岡荘八の徳川家康全28巻を買っていたのを読み出しそれから歴史小説にはまり、山岡荘八、司馬遼太郎、山崎豊子などを読破。推理小説も好きで、内田康夫、横山秀夫などを読んでいる。変ったところでは、佐藤優などの思想書とか渡辺淳一も愛読している。
次は、旅行で国内は全ての都道府県を行き尽くした。海外では16歳でアメリカ本土に一ヶ月ホームスティしたのを皮切りに、ヨーロッパ、アメリカ、カナダ、ニュージィランド、オーストラリアはそれぞれ数回訪問した。又中国、韓国などの東アジア、タイ、ラオス、マレーシア、シンガポールなどの東南アジアは数十回訪問している。

ランキング参加中
ブログランキングバナー

住まい夢ネット
住まい夢ネット

FC2カウンター
amazon
QRコード
QRコード