2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
天空の城-2
271202-49
朝食後 竹田城を目指しました。
山城の郷へ車を停めて、ここから歩くかタクシーで、と云われました。
2km少々の登道ですが、タクシーとバスしか通してくれません。
それも丁度半分くらいのところまで。
山の駐車場まで歩くと30分ほどで、そこから20分は歩くしか無いと云われたので、
歩くこととしました。

271202-41
この道を登ります。
左上の山頂が竹田城です。

271202-23
この駐車場まで15分で来ました。

271202-30 271202-32
ここまでは道が良かったのですが、だんだん狭くなりました。

271202-33 271202-34
この道を登ると

271202-44 271202-62
北千畳へ。
一番北側の曲輪です。

271202-66 271202-55
三ノ丸から二ノ丸、本丸を目指します。

271202-85
二ノ丸から見た三ノ丸、北千畳。

271202-83 271202-79
二ノ丸と本丸(右)ですが、天守台跡は立ち入り禁止でした。

271202-20 271202-38
南二ノ丸から見た本丸。
思わず三橋美智也の名曲「古城」を思い出しました。

「松風騒ぐ丘の上~ 古城よ一人~何偲ぶ・・・」
この唄を知っている方は、私と同年配かそれ以上の方です。

271202-10 271202-30
こんな巨岩をどうやって山の上まで???

271202-19
眼下には城下町が一望できました。
ここももちろん100名城。
残りは北海道に1つと北陸に2つの3城だけとなりました。

ところで昨日の川中島合戦の話を覚えて居られますか。
ここの駐車場から竹田城までが約2kmでした。
これだけ広い道でも、これに完全武装の侍12,000人と数百頭の馬が並んだら?

とても身動き取れないでしょうね。
今日も朝からよく歩かせて頂きました。
本日も2万歩超え。
ご年配の観光客も結構居られましたが、あまり遊びに来たという表情はされていませんでした。


*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

Secret
(非公開コメント受付中)

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

野崎 和良

Author:野崎 和良
ウッディワールドのざき 取締役会長
生まれた所 : 岡山市下西川町(現 岡山市北区南中央町)
生まれた年 : 昭和26年

一番は趣味は読書。小学校のとき亡父が、山岡荘八の徳川家康全28巻を買っていたのを読み出しそれから歴史小説にはまり、山岡荘八、司馬遼太郎、山崎豊子などを読破。推理小説も好きで、内田康夫、横山秀夫などを読んでいる。変ったところでは、佐藤優などの思想書とか渡辺淳一も愛読している。
次は、旅行で国内は全ての都道府県を行き尽くした。海外では16歳でアメリカ本土に一ヶ月ホームスティしたのを皮切りに、ヨーロッパ、アメリカ、カナダ、ニュージィランド、オーストラリアはそれぞれ数回訪問した。又中国、韓国などの東アジア、タイ、ラオス、マレーシア、シンガポールなどの東南アジアは数十回訪問している。

ランキング参加中
ブログランキングバナー

住まい夢ネット
住まい夢ネット

FC2カウンター
amazon
QRコード
QRコード