2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
事業継承セミナー-2
11月26日 木曜
271126-04
トマト銀行と岡山商工会議所共催の事業継承セミナーがありました。
本日の会場は、東区役所前の「百花プラザ」です。
(写真は東区役所、消防署と一体化した立派な建物です)

271126-10
第1講は馬場税理士による「自社株評価と対策のポイント」。
概略を教えて頂きました。
各企業によって内容が全く異なりますので、個別の対応が大切というお話でした。

271126-14
第2講は事業継承コーディネーターの金原氏による「事業継承成功のポイントと落とし穴」。
実はこの先生は、井原市にある製材所の社長さんでもあります。
娘ムコとして製材所のあとをついだのですが、先代が急死。
その後手探りで事業を継承し、現在は製材所は廃業。
跡地を賃貸にして、コンサルとして活躍されています。
ご自身の経験からのお話は説得力のあるものでした。

話は変わりますが、私は毎年年末に人生設計を作り変えていました。
簡単ですので、よろしければ試してみて下さい。
エクセルで表を作り、一番左の欄に西暦を縦に記入します。
次にそれに対応した自分の歳を、その右に家族の歳をと順次記入します。
こうすれば、西暦何年に自分が何歳で、家族がそれぞれ何歳になっているかが、一覧表に出来ます。
子供が16~18歳の欄(高校生)を黄色で、19~22歳(大学生)を赤色で塗りつぶします。
こうすれば何年に誰が入学して卒業するかがひと目で解ります。
なんせ4人もいたものなので。

もちろん全て予定通りには行きません。
4年で済むところを5年行ってくれる子もいました。
これにはPDCAのマネジメント・サイクルで対応します。
一番きつかったのが複数の子供が県外の大学に行っている時。
ダブった年が8年くらいありました。
ただこうすれば何時お金が要るか解りますので、逆算してそれに対する備えが出来ます。

事業継承も同じで、ゴールを決めて逆算しました。
日本人男子の平均寿命は80歳、ただし健康寿命はマイナス10歳です。
ですからゴールを70歳に設定して、60~65歳まで会長職を努め、70歳までは相談役になる事としました。
もう済みましたが、60歳で社長交代をするには、それまでに後継者をどう育てるか、が一番の課題でした。
これも逆算で、少なくとも前2年は代表権のある副社長にして、並走しようと思っていました。
そこに持っていく段取りもほぼほぼ予定通りに行きました。
今後は自社株など個人資産をいかに継承さしていくか、ですがあと5年ではチョット難しいかもしれませんね。

そうこうしていましたら、岡山駅前の料理屋さんから今年いっぱいで廃業すると、案内が来ました。
自民党の古賀誠元代議士と、大学の同級生だったそうですので彼も75歳。
後継者も居ませんでしたから。
いつも行く表町の寿司屋の大将はあと7年は頑張ると云っていましたが、彼も73歳。
80歳まで持つんじゃろうか?
同じく表町の小料理屋は息子は居るのは居るのですが、ケンカをして飛び出し自分でやっています。

こうしてみるとなかなか事業継承は難しいですね。


*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

Secret
(非公開コメント受付中)

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

野崎 和良

Author:野崎 和良
ウッディワールドのざき 取締役会長
生まれた所 : 岡山市下西川町(現 岡山市北区南中央町)
生まれた年 : 昭和26年

一番は趣味は読書。小学校のとき亡父が、山岡荘八の徳川家康全28巻を買っていたのを読み出しそれから歴史小説にはまり、山岡荘八、司馬遼太郎、山崎豊子などを読破。推理小説も好きで、内田康夫、横山秀夫などを読んでいる。変ったところでは、佐藤優などの思想書とか渡辺淳一も愛読している。
次は、旅行で国内は全ての都道府県を行き尽くした。海外では16歳でアメリカ本土に一ヶ月ホームスティしたのを皮切りに、ヨーロッパ、アメリカ、カナダ、ニュージィランド、オーストラリアはそれぞれ数回訪問した。又中国、韓国などの東アジア、タイ、ラオス、マレーシア、シンガポールなどの東南アジアは数十回訪問している。

ランキング参加中
ブログランキングバナー

住まい夢ネット
住まい夢ネット

FC2カウンター
amazon
QRコード
QRコード