2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
東京に行きました-3
11月20日 金曜
羽田から帰りました。
271120-01 271120-03
岡山空港にはCLT(直交集成板)の展示がしてあります。
JR岡山駅前にもあるそうですので、これも一度見に行ってみます。

ただ現状はCLTを使用した建築物はまだまだ建っていません。
価格自体が高すぎるのも一因ですが、一番のネックは物件ごとに、国交省の認可がいることです。

今朝の日経によりますと、一億総活躍対策で
1,省エネ中古住宅に対して「フラット35」の金利を1%引き下げる
2,高度省エネ木造住宅の太陽光発電やエコキュートに対して165万円の補助
を検討中との事です。
是非CLTの認可問題も加えていただきたいものです。

話は全く変わるのですが、「木鶏(もっけい)」という言葉をご存知でしょうか。
中国の故事に、
闘鶏用の鶏を育てる名人に王様が鶏を預けました。
しばらくして「もう良いだろう」と云ったところ、「まだまだ闘争心むき出してダメです」
これを何度か繰り返し、やっと「もう木彫の鶏のようになったから大丈夫です」と云ったという話があります。
興味のある方はネットで検索してみて下さい。

昭和の大横綱といわれた双葉山が69連勝でストップした時に「われ未だ木鶏足りえず」と云った話は有名です。
最近の大相撲を見てますと、横綱が飛んだり跳ねたり、挙げ句の果ては「猫だまし」。
相撲は「心技体」といいますが、「心」の研鑽をもっとしていただきたいと思います。

と、かくゆう私も、ゴルフに行くと、りきんで、力が入って、ダフったり、トップしたり、テンプラしたり・・・
あんなに力を入れなくても、軽く振って芯で捉えれば飛ぶんですがね。
理屈は解っているのですが・・・
まだまだ修行が足りません。
*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

Secret
(非公開コメント受付中)

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

野崎 和良

Author:野崎 和良
ウッディワールドのざき 取締役会長
生まれた所 : 岡山市下西川町(現 岡山市北区南中央町)
生まれた年 : 昭和26年

一番は趣味は読書。小学校のとき亡父が、山岡荘八の徳川家康全28巻を買っていたのを読み出しそれから歴史小説にはまり、山岡荘八、司馬遼太郎、山崎豊子などを読破。推理小説も好きで、内田康夫、横山秀夫などを読んでいる。変ったところでは、佐藤優などの思想書とか渡辺淳一も愛読している。
次は、旅行で国内は全ての都道府県を行き尽くした。海外では16歳でアメリカ本土に一ヶ月ホームスティしたのを皮切りに、ヨーロッパ、アメリカ、カナダ、ニュージィランド、オーストラリアはそれぞれ数回訪問した。又中国、韓国などの東アジア、タイ、ラオス、マレーシア、シンガポールなどの東南アジアは数十回訪問している。

ランキング参加中
ブログランキングバナー

住まい夢ネット
住まい夢ネット

FC2カウンター
amazon
QRコード
QRコード