2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
備後に行きました-2
271104-08 271104-12 271104-13
千光寺山から降りてお寺めぐりをしました。
まずは「慈観寺」へ。
牡丹の花が沢山植えられているので、「牡丹寺」とも呼ばれる時宗のお寺です。

271104-19 271104-21
こんな樹も。
赤松が黒松に絡みついています。
黒松が男で、赤松が女だとすると、悪女に絡みつかれたように見えなくも無いのですが。

271104-23 271104-25
「慈観寺」の前の「正授院」は浄土宗。
鐘楼が面白いです。

271104-30 271104-31
裏の「善照寺」へ登りました。
真言宗です。

271104-37 271104-33
さっきの鐘楼と同じ大工さんが建てたのか、というような鐘楼がありました。

271104-40
山門からの眺めも良かったお寺でした。

271104-44 271104-55 271104-48
「妙宣寺」は日蓮宗です。
ここの山門もご立派。
全部同じ大工さんのような気がします。
実際は違うのでしょうが。

271104-52
庭には十月桜が咲いていました。

271104-57 271104-60
「艮(うしとら)神社」はロープウェイ駅の隣です。
ここまでの四ヵ寺は、全て駅から100mほどのエリアにありました。

ここはこの大楠が有名。
昔は火除けのために楠を植えました。

271104-66 271104-67
次に曹洞宗の「天寧寺」へ。

271104-71
ここの三重塔は裏山の中腹。
先ほどロープウェイで登った千光寺の玉の岩が後ろに見えます。
結果論ですが、片道だけロープウェイで登って、歩いて降りるのが正解でした。
ここまでも結構アップダウンの繰り返し。
しかも今日はスーツに革靴です。
さすがにネクタイははずしましたが、上着が暑かった!

271104-75 271104-77
こんな道ばかりですから、車は無理。
お年寄りは大変でしょうね。

271104-85
やっと到着しました。

271104-89
帰りはJRの線路の横を通ったり

271104-93
踏切を超えるとまた石段です。
ホントに尾道で材木屋をしていなくて良かったと思いました。
建築資材の運搬はどうやってするのでしょうかね。

271104-00
最後に浄土宗の「宝土寺」へ。

271104-02 271104-05 271104-04
境内に「吉備津彦神社」がありました。
備前の一宮も吉備津彦神社です。
岡山の方が本家だと思うのですが。
昨日(11月3日)にベッチャー祭という奇祭があったそうで、片付けに一所懸命のご様子でした。

こうしてようやっと7ヵ寺を周りましたが、寺めぐりリストには25ヵ寺ありました。
次回には服装と足元をチャンとしてきます。
本日は1万8千歩しか歩いてはいませんが、なんせ登り降りが。

ー続くー















*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

Secret
(非公開コメント受付中)

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

野崎 和良

Author:野崎 和良
ウッディワールドのざき 取締役会長
生まれた所 : 岡山市下西川町(現 岡山市北区南中央町)
生まれた年 : 昭和26年

一番は趣味は読書。小学校のとき亡父が、山岡荘八の徳川家康全28巻を買っていたのを読み出しそれから歴史小説にはまり、山岡荘八、司馬遼太郎、山崎豊子などを読破。推理小説も好きで、内田康夫、横山秀夫などを読んでいる。変ったところでは、佐藤優などの思想書とか渡辺淳一も愛読している。
次は、旅行で国内は全ての都道府県を行き尽くした。海外では16歳でアメリカ本土に一ヶ月ホームスティしたのを皮切りに、ヨーロッパ、アメリカ、カナダ、ニュージィランド、オーストラリアはそれぞれ数回訪問した。又中国、韓国などの東アジア、タイ、ラオス、マレーシア、シンガポールなどの東南アジアは数十回訪問している。

ランキング参加中
ブログランキングバナー

住まい夢ネット
住まい夢ネット

FC2カウンター
amazon
QRコード
QRコード