2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
上棟
10月29日 木曜
271029-03
岡山市南区の、おかやま住宅工房の上棟現場へ行きました。
2日前の大安吉日に棟上げされました。

271029-05
同じ団地のこのアパートも、おかやま住宅工房の建築です。
こんな事もやってます。

ところで昨日の話の続きですが、最近 住宅はパイルを硬い岩盤(支持層)まで打たないのですか?
と聞かれることがあります。
実は岡山平野は、弥生時代には「吉備の穴海」と呼ばれる内海でした。
岡山市内の平野部、ざっと云うとJR岡山駅と南方の裁判所を結んだラインより南からは、弥生時代以前の遺跡は出ません。
倉敷市も児島、水島、連島は文字通り島でした。
児島は記紀の国産み神話にも出て来ますし、水島は源平合戦で、平家の水軍が活躍したところです。
またJR瀬戸大橋線と宇野線が、大きく湾曲して、弧を描いているのをご存知ですか。
線路が引かれた頃は海岸線で、これより内側は海でした。
妹尾、早島はかつては漁師町だったと云うと、若い人は信じられないでしょうね。
児島湾干拓地はほとんど昭和になってから出来たものです。

何が云いたいかといいますと、岡山県南の平野部は基本的に地盤は悪いということです。
従って、地盤調査、改良工事は必須となります。
ただマンション、ビルのように岩盤(支持層)までパイルを打つ必要性には疑問があります。
住宅の場合は、地中で水道管、ガス管などと結ばれています。
もしビルのようにパイルを打ち込んでいれば、もちろん住宅そのものは沈下しませんから、
そのままです。
ただし周りは沈下します。
そうなった場合に、水道管とかガス管の接続がどうなるか想像してみてください。

児島湾干拓地を車で走ると、橋の部分だけが高くなっているのに、気づかれると思います。
あれは橋は沈下しないようパイルが打ってあるからです。
元々は道路とフラットだったのですが、道だけが沈下して、橋が高くなりました。
住宅も同様です。

もちろん不同沈下はあってはならないので、そのための地盤調査、改良工事が必要で、
もしもの場合のリスクヘッジも必要です。
その点は瑕疵保険が義務化されていますので、ご安心して下さい。

今回の傾いたマンション事件で、一般の方が住宅業者、建設業者に対して不信感を持たれるのを一番危惧しています。

話は変わりますが、例の姉歯事件で耐震偽装のあった物件(いわゆる姉歯物件)はその後どうなったのでしょうか。
私が知る限りに置いては、東日本大震災でもビクともしなかったそうです。
それが事実とすると天下の三井不動産の物件が傾いて、姉歯物件がなんともないという、まことに皮肉な結果になりますね。
スポンサーサイト
*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

Secret
(非公開コメント受付中)

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

野崎 和良

Author:野崎 和良
ウッディワールドのざき 取締役会長
生まれた所 : 岡山市下西川町(現 岡山市北区南中央町)
生まれた年 : 昭和26年

一番は趣味は読書。小学校のとき亡父が、山岡荘八の徳川家康全28巻を買っていたのを読み出しそれから歴史小説にはまり、山岡荘八、司馬遼太郎、山崎豊子などを読破。推理小説も好きで、内田康夫、横山秀夫などを読んでいる。変ったところでは、佐藤優などの思想書とか渡辺淳一も愛読している。
次は、旅行で国内は全ての都道府県を行き尽くした。海外では16歳でアメリカ本土に一ヶ月ホームスティしたのを皮切りに、ヨーロッパ、アメリカ、カナダ、ニュージィランド、オーストラリアはそれぞれ数回訪問した。又中国、韓国などの東アジア、タイ、ラオス、マレーシア、シンガポールなどの東南アジアは数十回訪問している。

ランキング参加中
ブログランキングバナー

住まい夢ネット
住まい夢ネット

FC2カウンター
amazon
QRコード
QRコード