2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
大安吉日
10月28日 水曜
271028-03
きのうの朝に散歩をしていると、棟上げの準備が出来ていました。
先週の月曜にプレカットをしていた、あの現場です。
その右隣はプレハブメーカーが地鎮祭をするようです。
そう昨日は大安吉日。

271028-11
今朝前を通ると、上棟は無事終了。

ところで最近町内では土地の造成が盛んです。
271028-07
ここは自宅から北東に行ったところ

271028-73
これは西南で、いずれも休耕田でした。
いずれも地盤は悪いところなので、改良工事は必要でしょうが、何かが建つのでしょう。

話は変わりますが、また業界を震撼さす事件が起こりました。
横浜の傾いたマンション事件です。
実は旭化成建材は当社の有力仕入先の一つです。
我々は同社を断熱材メーカーと認識していました。
一般の方で、住宅に使う断熱材のネオマフォームとかサニーライトという名前を、ご存知の方は少ないと思います。
業界ではヘーベルライトとかパワーボード等の外装材と並んで知名度は高いのです。
ただその旭化成建材が杭打ち工事をしていたことを、知っていた業界人はほとんど居ないでしょう。

このインパクトは10年前の、姉歯事件以上のものがあります。
住宅業界でも、「うちの家の地盤は大丈夫?」というような施主さんが、出て来ているそうです。
それこそ姉歯事件以来法律が変わり、
一般住宅でも地盤調査→改良工事→地盤保証(瑕疵保険)がセットになっていますので、どうかご安心下さい。

271028-09
またまた話は変わりますが、隣の町内の葬儀屋さんの本社が解体していると思ったら

271028-62 271028-64
あっという間に整地され、売りに出ていました。
ここはかなり広いですし、場所も岡山南高校のすぐ南。
大きなスーパーの前です。
場所が良いので分譲しても面白そうです。
アワーズタウンの再現は無理かな?






*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

Secret
(非公開コメント受付中)

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

野崎 和良

Author:野崎 和良
ウッディワールドのざき 取締役会長
生まれた所 : 岡山市下西川町(現 岡山市北区南中央町)
生まれた年 : 昭和26年

一番は趣味は読書。小学校のとき亡父が、山岡荘八の徳川家康全28巻を買っていたのを読み出しそれから歴史小説にはまり、山岡荘八、司馬遼太郎、山崎豊子などを読破。推理小説も好きで、内田康夫、横山秀夫などを読んでいる。変ったところでは、佐藤優などの思想書とか渡辺淳一も愛読している。
次は、旅行で国内は全ての都道府県を行き尽くした。海外では16歳でアメリカ本土に一ヶ月ホームスティしたのを皮切りに、ヨーロッパ、アメリカ、カナダ、ニュージィランド、オーストラリアはそれぞれ数回訪問した。又中国、韓国などの東アジア、タイ、ラオス、マレーシア、シンガポールなどの東南アジアは数十回訪問している。

ランキング参加中
ブログランキングバナー

住まい夢ネット
住まい夢ネット

FC2カウンター
amazon
QRコード
QRコード