2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
陸奥へ行きました-6、その4
27915-04 27915-74
秋田県鹿角市から岩手県一戸町にある御所野遺跡へ行きました。
これはエントランス橋です。

27915-40
まずは御所野縄文博物館を見学

27915--12 27915--11
ここから焼け落ちた住居跡が発掘されました。
その結果、屋根を土で葺いていたことが解りました。

27915--25
竪穴式住居の建築方法が詳しく解説されています。

27915--30 27915-35 27915-34
この鼻曲がり土面(重要文化財)を初め興味深い展示物がありました。

27915--56 27915--41 27915--44
遺跡も歩きました。
このように土で葺かれていました。

27915--69
ちょうど復元工事もやっていました。
これは柱となるクリの丸太。

27915--70
クリの皮を屋根板にします。

27915--46
甘皮は縄にないます。

27915--47
この上から土で葺いて完成です。

ところで博物館に近所の重要文化財の古民家のパンフがありました。
ものはついでで行ってみました。
27915--79
旧 朴舘(ほうのきだて)家住宅です。

27915--83 27915--89 27915--90
150年ほど前の百姓屋です。

27915--84
岩手県北部には曲がり屋はほどんどなく、こうした「直屋(すごや)」が多いそうです。

27915--97
このあと高速のSAで遅めの昼食に。
今日は少しリッチに煮干チャーシュー麺、@800円にしました。
東北のラーメンは美味しいですね。

ー続くー








*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
野崎様の好奇心と行動力に感服致しております。
東北に多い芝棟(茅葺屋根の棟に植えられたイチハツやイワヒバ)の原型が
竪穴の土盛でないかといわれていますが、古代の焼け跡で実証されたのですね。良い事を教えて頂きました。
「日本書紀」の東国の蝦夷について、「夏は樔(す)に寝、冬は穴に住む」の意味が良く判ります。
Re: No title
> 野崎様の好奇心と行動力に感服致しております。
> 東北に多い芝棟(茅葺屋根の棟に植えられたイチハツやイワヒバ)の原型が
> 竪穴の土盛でないかといわれていますが、古代の焼け跡で実証されたのですね。良い事を教えて頂きました。
> 「日本書紀」の東国の蝦夷について、「夏は樔(す)に寝、冬は穴に住む」の意味が良く判ります。

いつもありがとう御座います。
こちらこそ勉強になります。
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

野崎 和良

Author:野崎 和良
ウッディワールドのざき 取締役会長
生まれた所 : 岡山市下西川町(現 岡山市北区南中央町)
生まれた年 : 昭和26年

一番は趣味は読書。小学校のとき亡父が、山岡荘八の徳川家康全28巻を買っていたのを読み出しそれから歴史小説にはまり、山岡荘八、司馬遼太郎、山崎豊子などを読破。推理小説も好きで、内田康夫、横山秀夫などを読んでいる。変ったところでは、佐藤優などの思想書とか渡辺淳一も愛読している。
次は、旅行で国内は全ての都道府県を行き尽くした。海外では16歳でアメリカ本土に一ヶ月ホームスティしたのを皮切りに、ヨーロッパ、アメリカ、カナダ、ニュージィランド、オーストラリアはそれぞれ数回訪問した。又中国、韓国などの東アジア、タイ、ラオス、マレーシア、シンガポールなどの東南アジアは数十回訪問している。

ランキング参加中
ブログランキングバナー

住まい夢ネット
住まい夢ネット

FC2カウンター
amazon
QRコード
QRコード