2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
大掃除
8月12日 水曜
今日は会社の大掃除。
明日から盆休み(岡山では『ボニヤスミ』)です。
私のような者は大勢の人が動く時に、同じように動く必要が無いので家でジッとしておきます。

27812-48 27812-50 27812-97
今朝も町内をお散歩。
岡山では住んでいる人の数だけ車が有るのが当たり前。
これらのアパートは半分は空室です。

27812-86
ここは特にひどいです。
8分の2しか入っていません。
ご覧のとおり、いずれもそんなに古くは無いのですがね。

27812-07
それでもプレハブメーカー、D社、T社などの新築アパートはドンドン建っています。

27812-34
内外装全面リフォームした隣のアパートは2ヶ月ほど空いてましたが

27812-13
やっと看板がとれました。
これで少しは町内にも活気が出るでしょう。
なんせ周りがサ高住や老人ホーム、デイケアハウスばかりになりましたので。

話は変わりますが、昨日の続きを少々。
いま一番の話題は集団的自衛権の問題ですね。
問題のそもそも論でいきますと、日米安保条約の片務性にあります。
要するに、アメリカは日本が侵略された場合には助けることになっていますが、
日本はアメリカを助ける必要はありません。

例えば、海上自衛隊の護衛艦と、アメリカ海軍の艦艇が一緒に行動中に、第三国から攻撃されたとしましょう。
アメリカは自衛艦が襲われた場合は助けてくれますが、
日本はアメリカの軍艦だけが攻撃された場合は、助けることは出来ません。
これって誰が考えてもおかしいと思いませんか。

湾岸戦争の時でも、あれだけクェートから石油を輸入していた我国は、多国籍軍には一兵も派遣せず、
何千億円か忘れましたが、お金だけ出しました。
皆さんの町内にもそんなヤツが居ませんか?
毎年町内の溝掃除に絶対参加せずに、お金だけ包んでくるヤツです。
みんなバカにして、近所付き合いもしませんよね。
日本はお金だけ払って、世界中から白い目で見られ、とうのクェートからの感謝の言葉もありませんでした。

話を戻しますと、60年に日米安保条約を結んだときは、日本は裸の赤ん坊でした。
それに対して、世界の警察官を自称するアメリカは、まさに西部劇に出てくる保安官。
パックス・アメリカーナの保護のもと、我国は戦後の復興と高度経済成長をすることが出来ました。

そして戦後70年たって我国は立派なオトナに成長、反対にアメリカはかなりくたびれて来たわけです。
もう世界の警察官ではなくなりました。
アメリカにすれば、日本はもう大人になったのだから、当たり前の普通の国になってよ。
自分の事は自分でやって、おれの事も少しは助けてくれよ、というのが本音だと思います。

ですから首相はわざわざアメリカの国会まで行って、
日本を当たり前の普通の国にしますと演説したのだと思います。

27812-04 27812-02 27812-05
ところで夜はいつものお店で、いつものメンバーとタウンミーティング。
私は呑んでいるときは、難しい話はいっさいしません。
バカ話ばかりで夜がふけて行きました。
明日から16日まで夏休みです。






*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

Secret
(非公開コメント受付中)

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

野崎 和良

Author:野崎 和良
ウッディワールドのざき 取締役会長
生まれた所 : 岡山市下西川町(現 岡山市北区南中央町)
生まれた年 : 昭和26年

一番は趣味は読書。小学校のとき亡父が、山岡荘八の徳川家康全28巻を買っていたのを読み出しそれから歴史小説にはまり、山岡荘八、司馬遼太郎、山崎豊子などを読破。推理小説も好きで、内田康夫、横山秀夫などを読んでいる。変ったところでは、佐藤優などの思想書とか渡辺淳一も愛読している。
次は、旅行で国内は全ての都道府県を行き尽くした。海外では16歳でアメリカ本土に一ヶ月ホームスティしたのを皮切りに、ヨーロッパ、アメリカ、カナダ、ニュージィランド、オーストラリアはそれぞれ数回訪問した。又中国、韓国などの東アジア、タイ、ラオス、マレーシア、シンガポールなどの東南アジアは数十回訪問している。

ランキング参加中
ブログランキングバナー

住まい夢ネット
住まい夢ネット

FC2カウンター
amazon
QRコード
QRコード