2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
誕生日
8月10日 月曜
毎日体温以上の猛暑日が続きます。
7月17日の台風以来、雨らしい雨は降っていません。
一雨ザーッとほしいところですね。
ここ一月ほど朝はず~っとお素麺で

27810-2
昼はザルうどんが3分の2。

27810-1 
冷麺が残り3分の1

27810-0
たまにザルそばです。

岡山にはうどん屋、ラーメン屋は多いのですが、蕎麦の専門店は数えるほどです。
夜は麦の汁と米の汁は飲みますが、炭水化物は頂きません。
従ってもう一月近く米粒は口に入れていません。
盆(岡山では『ボニ』と発音)を過ぎると少しは変わってくると思うのですが。

ところで本日は私の誕生日。
とうとう64歳になりました。
高齢者入りがカウントダウンです。

それはさておき、私の同級生には「和」がつくのがいっぱいいます。
カズオ(和夫、和雄、和男)は掃いて捨てるほど。(チョット大げさですが)
ABCラジオでパーソナリティをしている妹尾和夫も26年生れです。
平和(ひらかず)もいました。
翌年にサンフランシスコ講和条約締結があるせいかなと考えるのですが、
と云うことは私の産まれた年は、まだ連合軍の占領下だったわけです。

少し昔の問題を整理してみました。
昭和20年9月に占領軍が進駐して来ました。
かれら(正しくはアメリカを中心とする連合軍の総司令部《ジェネラル・ヘッドクオーター》なのでしょうが、以下GHQとします)の
占領政策は
1,二度と日本に武器を持たさない
2,日本人を精神的に反抗しないようにする
ことだったと思います。
そこで翌年の昭和21年に現行憲法を日本に与え、二度と武器を持てないようにしました。
ところが昭和25年にこの根底を覆す事態がおきました。
朝鮮戦争の勃発です。
北朝鮮と中共の連合軍と総力をあげて戦っていたGHQは、日本本土の守りが空っぽになった事に気づきました。
今から思うと、この時もしソ連軍が南下して来ていたら、北海道はソ連領になっていた可能性もありました。
慌てたGHQは日本政府(吉田内閣)に再軍備を迫ります。
しかし平和憲法を盾に、警察予備隊(後の自衛隊)との結成と、沿岸警備隊(海上保安庁)の増強でお茶を濁します。

それでもこの時、GHQの要請(指示・命令)により、日本は朝鮮半島に出兵しているんです。
旧海軍の関係者を集め、掃海艇部隊を急遽造りました。
この部隊が朝鮮半島で、機雷除去作業を行いました。
最近よく聞く「後方支援業務」ではありますが、立派な海外派兵です。
しかも掃海作業中に触雷して、戦死者、負傷者も多数出ています。
そしてこの事実を、ほとんどの現日本国民は知りません。

憲法違反であることは明白ですが、日本国憲法よりGHQの意向のほうが上位にあったわけです。
この一事だけでも「平和憲法」というものの本質が、ご理解いただけると思います。

ちなみに私は自衛隊の存在そのものが、憲法違反だと思っています。
戦闘能力で世界のでトップテン入りしている自衛隊が軍隊では無い、
ということ自体だれが考えてもおかしいと思いませんか。



*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

Secret
(非公開コメント受付中)

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

野崎 和良

Author:野崎 和良
ウッディワールドのざき 取締役会長
生まれた所 : 岡山市下西川町(現 岡山市北区南中央町)
生まれた年 : 昭和26年

一番は趣味は読書。小学校のとき亡父が、山岡荘八の徳川家康全28巻を買っていたのを読み出しそれから歴史小説にはまり、山岡荘八、司馬遼太郎、山崎豊子などを読破。推理小説も好きで、内田康夫、横山秀夫などを読んでいる。変ったところでは、佐藤優などの思想書とか渡辺淳一も愛読している。
次は、旅行で国内は全ての都道府県を行き尽くした。海外では16歳でアメリカ本土に一ヶ月ホームスティしたのを皮切りに、ヨーロッパ、アメリカ、カナダ、ニュージィランド、オーストラリアはそれぞれ数回訪問した。又中国、韓国などの東アジア、タイ、ラオス、マレーシア、シンガポールなどの東南アジアは数十回訪問している。

ランキング参加中
ブログランキングバナー

住まい夢ネット
住まい夢ネット

FC2カウンター
amazon
QRコード
QRコード