2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
完成現場見学会ナウーその2
見学会の会場があまりに暑かったもので、近所で涼場を探しました。
龍泉寺の「お滝」を思い出しそちらへ。
岡山空港と最上稲荷の間です。
2788--22
ところで何か変だと思いませんか。
お寺なんですが、大鳥居をくぐって入ります。

2788--05 2788--03
高松城の水攻めの際、秀吉がこの岩に座ったそうです。

2788--17 2788--20
名前の通り、この岩は微妙に動きました。

2788--14 2788--20 2788--17
神域(確かにこう書いてありました)には、こんな「サギソウ湿原」や

2788--54
「こい岩湿原」があり、サギソウが咲いていました。

2788--40
これが「こい岩」ですが、そう云われれば似てますね。

2788--56 2788--33
この鳥居を入ると、お地蔵さんの団体さんと、「身代わり地蔵」があります。
お地蔵さまですからモチロン仏様。

2788--62
竜王池の反対を登ると

2788--64 2788--66
八大竜王の上に法華のお題目が?

2788--90
神域の中心は、この拝殿と

2788--86 2788-88
本殿です。
祭神は菩薩(仏様)と神様たち。
拝殿を再建したのはお上人様(お坊さん)という解ったような解らない??

2788--78
本殿の裏にはこのような碑が数多くあります。
全て神様の名前の上に、法華経のお題目があります???

2788-80
それと名古屋の衆の寄進が多かったです。

2788-92
この鐘楼も名古屋の棟梁が建てていました。
どうして岡山と名古屋なのでしょうか?
名古屋の方で、その訳が解る方は教えて下さい。

2788--16
結局 本堂らしきものはどこにも有りませんでした。

2788--99 2788--11 2788--04
最後に「お滝」へ。
さすがにこの周りは涼しかったです。
色々煩悩を抱えているお方は、この「お滝」で修業されては如何でしょうか。
猛暑のいまならお勧めできます。

2788-46 2788--44 2788--31
話は変わりますが、今夜は町内の夏祭りが隣の公園でありました。
私の孫は、上はもうこうゆうのには無関心、下は小さすぎていずれもパス。
子育て真っ最中のパパさんママさん達は、汗泥で大活躍。
まあ今だけですから頑張ってつかあさい!











*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

Secret
(非公開コメント受付中)

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

野崎 和良

Author:野崎 和良
ウッディワールドのざき 取締役会長
生まれた所 : 岡山市下西川町(現 岡山市北区南中央町)
生まれた年 : 昭和26年

一番は趣味は読書。小学校のとき亡父が、山岡荘八の徳川家康全28巻を買っていたのを読み出しそれから歴史小説にはまり、山岡荘八、司馬遼太郎、山崎豊子などを読破。推理小説も好きで、内田康夫、横山秀夫などを読んでいる。変ったところでは、佐藤優などの思想書とか渡辺淳一も愛読している。
次は、旅行で国内は全ての都道府県を行き尽くした。海外では16歳でアメリカ本土に一ヶ月ホームスティしたのを皮切りに、ヨーロッパ、アメリカ、カナダ、ニュージィランド、オーストラリアはそれぞれ数回訪問した。又中国、韓国などの東アジア、タイ、ラオス、マレーシア、シンガポールなどの東南アジアは数十回訪問している。

ランキング参加中
ブログランキングバナー

住まい夢ネット
住まい夢ネット

FC2カウンター
amazon
QRコード
QRコード