2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
愛知県に行きました-3
豊橋市へ帰る途中に豊川稲荷へ参拝しました。
実は初めてです。
27416-42
総門から入り、山門をくぐり正面に有るのは、お寺の本堂(目下建て替え中)です。
たぶん元々はこちらがメインだったのでしょう。
現在の主役のお稲荷さんは、桂馬の横っ飛びでは有りませんが、左上の隅にあります。

27416-67 27416-40 27416-82
これが総門、総ケヤキ作りです。

27416-70 27416-75
戸板を見てください。
15尺の6尺です。

27416-72
これだけの大きさで玉杢がよく乗っています。

27416-80袖も共木。4枚揃でした。

27416-76
彫り物も素晴らしかったです。

27416-85 27416-36 27416-86
山門をぬけるとお寺の本堂になります。
(今は有りませんが)

27416-89 27416-87
一番古い建物だそうですが、ケヤキにヒノキで補修がしてありました。
何とかならなかったのでしょうか。

27416-38
隣の鐘撞堂は総ケヤキでした。

27416-92 27416-94 27416-96
いよいよ本殿に。
昭和5年に落慶とありました。
そんなに古くは有りません。

27416-97 27416-10
本殿にあがりました。

27416-99こんなに床板が傷んでいます。大勢の参拝のせいでしょうね。

27416-06
この玉目を見てください。
素晴らしい杢です。
建具の枠のケヤキも目の細かい柔らかそうな木でした。

27416-12 27416-00
丸柱もどえりゃあものです。
直径は2尺5寸はありそうでした。

27416-07
裏にはこんな堀物も。
総ケヤキの素晴らしい本殿でした。

27416-28 27416-23
千本幟を通って狐塚へ行きました。

27416-26 27416-25
これがそう。
何となく可愛らしいですね。

27416-35 27416-33 27416-30
奥の院も参拝。
これで日本三大稲荷はすべて参拝しました。
ちなみにあとの2つは、京都の伏見稲荷と岡山の最上稲荷です。

ー了ー
















*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

Secret
(非公開コメント受付中)

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

野崎 和良

Author:野崎 和良
ウッディワールドのざき 取締役会長
生まれた所 : 岡山市下西川町(現 岡山市北区南中央町)
生まれた年 : 昭和26年

一番は趣味は読書。小学校のとき亡父が、山岡荘八の徳川家康全28巻を買っていたのを読み出しそれから歴史小説にはまり、山岡荘八、司馬遼太郎、山崎豊子などを読破。推理小説も好きで、内田康夫、横山秀夫などを読んでいる。変ったところでは、佐藤優などの思想書とか渡辺淳一も愛読している。
次は、旅行で国内は全ての都道府県を行き尽くした。海外では16歳でアメリカ本土に一ヶ月ホームスティしたのを皮切りに、ヨーロッパ、アメリカ、カナダ、ニュージィランド、オーストラリアはそれぞれ数回訪問した。又中国、韓国などの東アジア、タイ、ラオス、マレーシア、シンガポールなどの東南アジアは数十回訪問している。

ランキング参加中
ブログランキングバナー

住まい夢ネット
住まい夢ネット

FC2カウンター
amazon
QRコード
QRコード