2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
京都に行きました-1
4月3日 金曜
京都への日帰りバス旅行にカミサンと行きました。
京都御所の一般開放を見て、大徳寺で精進料理、大覚寺を見物して、嵐山で人力車観光。
嵐山以外は初めて。
特に御所は一度は見ておきたかったので、しかもこれで13,800円ですから利口かなと思いました。
いよいよジジババツアーデビューです。

バスで朝から缶ビールを呑み呑み11時半には到着。
2743-16 2743-18
ここで手荷物検査があります。

2743-29 2743-32
「宜秋門(ぎしゅうもん)」から入りました。

2743-50 2743-26
「御車寄(おくるまよせ)」は昇殿が許された者の玄関です。

2743-70
「諸大夫の間(しょだいぶのま)」は参内した者の控えの間

2743-56 2743-58 2743-61
「桜の間」「鶴の間」「虎の間」と並んでいます。

2743-91 2743-86 2743-78
「新御車寄」は大正4年に建築。
大正天皇以降の天皇陛下の玄関です。

2743-97 2743-03
これは「建礼門」

2743-35 2743-04 2743-95
「承明門」は紫宸殿の正面に

2743-92 2743-85
「月華門」は右に

2743-07 2743-11
「日華門」は左にありました。

2743-28 2743-39
「紫宸殿(ししんでん)」はメインの正殿。

2743-32 2743-16
右近の橘に、左近の桜はちょうど満開。

2743-25
天皇の御座「高御座(たかみくら)」です。

2743-64 2743-50 2743-59
「清涼殿(せいりょうでん)」は平安時代に天皇が日常生活をされた御殿です。
寝殿造りになっています。

2743-72
これは「春興殿」

2743-77 2743-81 2743-82
「小御所」は儀式、対面の場所。
こんな踊りもしたのでしょう。

2743-87
「御学問所(おがくもんしょ)」は書院造りです。

2743-90 2743-93 2743-97
床の間が現れました。

2743-19 2743-00
「御常御殿(おつねごてん)」は日常のお住まい。
庭も美しいです。

2743-003
庭に囲まれた「御涼所」で夏は涼まれました。

2743-221
「御三間」です。

2743-08 2743-10 2743-211
ここも書院造り。
床の間がありました。

これだけ見るのに1時間。
チョット忙しかったです、団体旅行ですからしょうがないですが。
雨降りの平日で、これだけの人出ですから、土日の晴天だったら
1時間では殆ど見られないでしょうね。
全部で11万平米(約3,3万坪)の敷地だそうですから、半分として6万平米(1,8万坪)分は歩きました。

ところでバスが京都のICに近づくと比叡山が見えました。
カミサンに比叡山延暦寺の開祖は知ってるよね、と確認すると
自信満々「空海!」
あのな~お前の実家は真言宗じゃろうが。

ー続くー






















*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

Secret
(非公開コメント受付中)

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

野崎 和良

Author:野崎 和良
ウッディワールドのざき 取締役会長
生まれた所 : 岡山市下西川町(現 岡山市北区南中央町)
生まれた年 : 昭和26年

一番は趣味は読書。小学校のとき亡父が、山岡荘八の徳川家康全28巻を買っていたのを読み出しそれから歴史小説にはまり、山岡荘八、司馬遼太郎、山崎豊子などを読破。推理小説も好きで、内田康夫、横山秀夫などを読んでいる。変ったところでは、佐藤優などの思想書とか渡辺淳一も愛読している。
次は、旅行で国内は全ての都道府県を行き尽くした。海外では16歳でアメリカ本土に一ヶ月ホームスティしたのを皮切りに、ヨーロッパ、アメリカ、カナダ、ニュージィランド、オーストラリアはそれぞれ数回訪問した。又中国、韓国などの東アジア、タイ、ラオス、マレーシア、シンガポールなどの東南アジアは数十回訪問している。

ランキング参加中
ブログランキングバナー

住まい夢ネット
住まい夢ネット

FC2カウンター
amazon
QRコード
QRコード