FC2ブログ
2019/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
縁日
8月23日 金曜
毎月23日に岡山市中心部にある大雲寺で縁日がたちます。
23日に日を限ってあるので、日限地蔵と呼びます。
8月が一番にぎやかなのでハルちゃんと約束をしていたのですが、突然の夕立。
急遽予定を変更してうどん屋さんに行きました。
190823-01
待っている間にバアバに絵本を読んでもらったり

190823-02
パズルで遊んだり。
食事が終わると小雨にはなっていましたが、もう止めときました。

話は変わりますが、今日 韓国から軍事情報協定破棄の発表がありました。
今 韓国ではあの大統領のことを「文 災害」と呼ぶそうです。
韓国語の発音ではこれも「ムン ジェイン」とのこと。
自国民からもそう思われているのですね。

ただ考えるとあの国の大統領はかわいそうな人なのですよ。
一人でも終わりを全うした大統領がいるでしょうか。
現大統領の政治上の師匠、ノ・ムヒョンは最後自殺でした。
逮捕直前だったようです。

韓国語でコンニチワは「アンニョンハシムニカ」ですが、日本語に直訳すると「安寧でいらっしゃいますか」です。
現大統領も安寧な最後は無理でしょうね。
残りの任期が後 何年か知りませんが、最後は逮捕起訴されるか、軍事クーデターで暗殺される、かわいそうな人なのです。
スポンサーサイト



*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

木材フェスティバル
8月22日 木曜
今日明日と岡山駅前のイオンモールで木材フェスティバルが開催されます。
主催は岡山県木材組合連合会です。
190822-01
10時から開会式があり、木製品の販売や木工工作などの子供さん向けのイベントも。

190822-02
木育広場は岡山木材青年会の担当、当社社長が会長なので準備からお世話までついていました。

中途半端な時間になったので5Fのシネコンで
190822-03
これを観て来ました。
来客の殆どがお祖母さんに連れられた子供さんたち、独り観のお祖父さんには少々勇気が入りました。
でも面白かったですよ。
ただ これって実写でもないし、アニメはもちろんCGでも無いような。
それともこれらのミックスなのでしょうか、どうしたらこんな作品が出来るのでしょうか?
まるで本物の動物たちが演技をしているようでした。
制作方法をご存じの方がいらしゃれば教えて下さい。

それはそれとしてイオンモールの表に出ると
190822-04
旧ビブレの跡地がキレイに整地されていました。
ホテル、マンション、商業施設などが入った複合ビルが造られるそうです。

市役所前の旧イトーヨーカドー跡地も同様の再開発が進んでいます。
岡山駅前はさらに競合が激しくなるでしょうね。
そうすると北長瀬駅前はどうなるのでしょうか?
他人事ながら気になります。
*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

日合商、中国支部役員会
8月20日 火曜
日本合板商業組合、中国支部の役員会を岡山プラザホテルで行いました。
来年5月の全国総代会をここで開催します。
本日は会場の下見と料理の試食を兼ねた役員会です。
190820
料理の説明をしてくれるのは林 支配人。
右は小林 中国支部長、左は金井 日合商、事務局長です。

料理もお酒も総会当日と同じものという条件でお願いしましたが、パーティ料理は全部は食べ切れない、というのがよく解りました。
締めに岡山名物のばら寿司とカモ蕎麦(黄ニラ入り)も。
まずは皆さん満足していただけたようでした。
こうゆう寄せ集めの会は合意を形成するのが一番大事です。
一人でやってしまうのが、一番ラクではありますが。
これから本番に向けて徐々に煮詰めていきたいと思っています。

ところで今日案内していただいた支配人とは古い知り合いでした。
以前は当ホテルの営業担当者で、そのころ色々お世話になっていましたが、異動で系列のホテルなどへ。
今年の春に25年ぶりに本店に戻って来たそうです。
昔を思うと髪型、体型は随分変わっていましたが、それはお互い様。
ただ肩書に取締役が付いていました。
こうゆう古くからの知り合いが出世するのは喜ばしいことですよね。

話は変わりますが今日は甲子園の準決勝2試合がありましたが、明日は休養日だそうです。
最近では選手のために球数制限だとか、超高校級投手の決勝戦登板回避が話題になりました。
つくづく時代が変わったなあ、と思います。
私は太田幸司と同じ歳。
若い人は知らないと思いますが、青森 三沢高校と愛媛 松山商業が決勝戦で延長18回引き分け再試合になりました。
それを一人で投げぬいた投手です。
ちょうど50年前の話。
当時はエース一人が大黒柱の時代、明後日の決勝戦もたぶん継投で勝負の明暗が分かれるのでしょう。
延長戦でのタイブレークというのも初めて見ました。
本当に時代が変わりました。
でも選手の将来のためには良いことですよね、そう思います。


*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

残暑お見舞い申し上げます
8月18日 日曜
残暑お見舞い申し上げます。
まだまだ暑い日が続きますが、どうぞ体調を崩しませんように、ご自愛下さい。

この夏休みチョコチョコと山小屋には行っていたのですが、なかなかまとまった時間が取れずたいがい一泊か日帰りでした。
明日からちょっとリフォームするので、今日は草刈りに行きました。

昨年の豪雨被害はほとんど復旧工事が済んでいるのですが
190818
ここだけは未だに手つかずです。
鏡野町越畑から津山市加茂町にぬける県道ですが、双方ともに高齢化が進む限界集落予備軍。
若い人は皆さん町に出ています。
増えているのは高齢者と耕作放棄地ばかり、県も復旧工事をするにしても その値打ちに疑問を持っているのでしょう。
プライオリティはかなり低いです。
昔は加茂町に買い物に行く人もいましたが、今は鏡野町に大型ショッピング・センターが出来ましたので、皆さんそちらに行きます。
190818-00
これがそのプラント5です。
端から端が見えないくらい広く、食料品スーパー、ホームセンター、衣料品スーパー、ドラッグストア、書店、100円ショップまで、ワンフロアーになんでも入っています。
よくこんな田舎に、ですよ。
バスもあるので、まあ誰も不便を感じていないので、県道は当分このままでしょう。

それはそれとして甲子園もいよいよ大詰めです。
岡山の夏は16日に終わりました。
地元以外だとどちらが勝っても負けてもいいので、ある意味気楽に観戦出来ます。
とくに今年は打ち合いが多いので面白いです。

ところでどの都道府県が一番甲子園への道が遠いか調べて見ました。
北海道(258校)と東京(262校)は2つに別れているので、これを外すと
1番は神奈川県(196校)でした。
ちなみに2番は愛知県と大阪府がともに188校でした。

反対に一番近いのは、これは予想どおり鳥取県(25校)。
次は意外だったのですが、福井県(29校)でした。
これに3番 高知県(32校)4番 徳島県(34校)と続きます。

まあ甲子園は選挙と違って人口割ではありませんので、だれも文句を言う人は居ないので問題ありませんが。

*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

夏祭り
8月17日 土曜
隣の公園で町内の夏祭りがありました。
ハルちゃんもよんできて
190817-01
射的にヨーヨー釣り、輪投げなどで遊び

190817-02
ステージ代わりの大型トラックではかご入れも。
最後はこの上で恒例のカラオケ大会もあります。

散々遊んだ後は家に帰り
190817-03
花火を。
これで今年購入した花火は全て消化、来年に持ち越すわけにもいきませんので。

ところで毎年夏の終りに富士演習場で陸上自衛隊の富士総合火力演習が行われます。
毎回3~5億円分の実弾を消費するので、左翼系マスコミ(赤旗、朝日新聞)あたりからは税金の無駄遣いと叩かれますが、これはとんでもない間違いなのです。
実は当社は岡山市北区にある陸上自衛隊三軒屋駐屯地に材木を納材していました。
ここは弾薬の補給基地でして、その関係で幹部の方々との接触もありました。
弾薬は花火も一緒なのですが、消費期限があるのです。
ですから消費期限切れ間近の弾薬を処分するという目的もこの演習にはあるそうです。

ただ実弾ですから管理は厳重で、演習中に紛失すると大事になります。
岡山県北部に日本原演習場があるのですが、小銃弾一発でも紛失すると総掛かりで捜索するそうです。
例えば海水浴場で落としたコンタクトレンズを探すようなものですね。
空の薬莢一つでも数が合わないと、いけないそうでので自衛隊員さんも大変です。
*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

餓鬼の首
8月16日 金曜
昨日で夏休みも終わり、今日から仕事です、と言いましても明日、明後日はまたお休みです。
若い頃はこんな曜日の配列のとき、16日から仕事にしようと云うと、古い番頭さんから16日は「餓鬼の首」だから休むものです、と言われました。
理由は知りませんが、餓鬼の首は職人さんが休む日。
大工さんが休んでいるのに材木屋が店を開けてもしょうがない、ということになっていました。

時代は変わりお盆休みもずっと働いている大工さんもいましたが。
本日は有給休暇でも使う社員がいるかな、と思いましたが意外といませんでした。
どうも日本人は長い休みが苦手なようです。

それはそうと最近町内を歩くと空き家が見立ちだしました。
それも比較的新しく立派な家が。
190816-04 190816-02 190816-03
いずれもそんな傷んだような家ではありません。

190816-01
これは築後まだ1年経っていませんが、半年前から空き家です。
なぜなんでしょうかね?

話は変わりますが、空き家は外見で解るのですが、どう見ても人が住んでいて、かつ車が置いてない家があります。
まず100%お婆さんの一人住まいです。
岡山は車社会なので普通は住んでいる人数分 車があります。

それが散歩道に一軒 ガレージに車のない家があります。
人は間違いなく住んでいますので、私の物差しではお婆さんの一人住まいなのですが、実はその家のご主人は当社の元社員。
私より7歳上だったので、ご存命ならまだ75歳です。
ときどき散歩中に会っていたのですが、そう言えば最近見かけません。
思い切って携帯に電話をかけましたが繋がりません。
う~ん?





*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

終戦記念日
8月15日 木曜
本日 台風10号が岡山に最接近します。
JR在来線、新幹線は全てストップ、岡山空港も。
瀬戸大橋も もちろん通行禁止。
岡山一番街、百貨店、イオンモールなどショッピング関係もクローズ。
テレビでは不要不急の外出はお止め下さいと繰り返しています。

いつも思うのですが、お年寄りが冠水した田んぼとか、港に係留した舟を見に行ってよく被災されますよね。
あれって見たからといって、どうしようもないでしょう、と思うのですが。
そんなら家にじっとしていれば命だけは助かるはずなのですがねえ。
私のような高齢者は他人にご迷惑をかけたくないので、今日は家に引きこもりました。

まあ甲子園も順延になりましたので、こうゆう日は撮り溜めしているビデオと読みかけた本の総ざらいをしました。
ただ家でじっとしていると、かえって腰は痛くなるし、だいいち運動もしないのでお腹も減りません。
岡山は風がちょっと強かっただけ、雨はたいしたことはありませんでしたので、どうかご心配なく。

それはともかく先日 映画の「アルキメデスの大戦」を見た人から戦艦大和は本当に無駄だったのか?と聞かれました。
私は決して無駄ではなかったと思います。
確かに実際の戦闘では役にたちませんでした。
いくら主砲の46cm砲が40km飛ぶといっても、飛行機なら2~300km先の敵を攻撃できます。
また命中率も雲泥の差です。
レイテ沖海戦で初めてアメリカの機動艦隊を攻撃しましたが、成果はほとんど無かったはずです。
ただし私が無駄では無かったというのは、戦艦大和を造った技術が残ったことです。

話は変わりますが、ベトナム戦争でアメリカはなぜ負けたか、と思われますか?
私は北ベトナムが物を造って無かったのも、その要因の一つだと思っています。
アメリカは南ベトナムに攻めてくるゲリラ(ベトコン)の北ベトナムの補給基地を爆撃します。
いわゆる北爆です。
しかし北ベトナムには軍需工場が無く、同盟共産国からの支援で武装していたのです。

これが日本と北ベトナムの決定的な違いでした。
日本は軍需工場も兵器もほとんど破壊され、戦争継続が不可能になりましたが、しかし技術者が残りました。
それが戦後の復興に役立ったのです。
戦艦大和を造った造船所は平和のための造船所に生まれ変わり、次々と大型船を建造しました。
海軍の「ゼロ戦」を造ったのは三菱重工業。
陸軍の「隼」を造った中島飛行機は富士重工からスバルになりました。
新幹線にもその技術が伝わったそうです。
映画では金銭面だけを取り上げていましたが、決してそれらが全て無駄であったとは思いたくありません。
*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

家族ゴルフ
8月14日 水曜
今日は鷲羽ゴルフ倶楽部に家族で行きました。
190814-02
もっか独身中の三男と

190814-03
うちのカミサンです。
本日のコースは倉敷市の瀬戸内海を見下ろす山の上、只今10号台風接近中ということで風はかなり吹いていましたが、雨は降りませんでした。
スコアーメイク上は大変な風だったのですが、私から見ると大型扇風機を連れてまわっているようなもの。
12日とは体感温度が全く違いました。
不謹慎ですが、これなら台風も歓迎です。
(被害に遭われた方には衷心よりお詫び申し上げます)

ところで私達はノンビリと夏休みなのですが、町内の現場は動いていました。
190814-01
大工さんも暑い中ご苦労さまなことです。
でもこれくらい現場は忙しいのですね。

それはそうと三男のお嫁さんは九州に里帰りで、実は明日帰って来る予定でした。
それが明日はどう見ても台風直撃、ということで本日帰って来ました。
なんとか切符が取れたそうです。
夜は三男一家とイオンモールのうなぎ屋に行きました。
190814-04
久しぶりに会うとまた一回り大きくなったような。
11月には七五三をすることになりました。
よく考えると今年から8年連続どっかで七五三があります。
しかもそのうち2回はダブルヘッダー。
何かと物入りですが、こういうことには一つも惜しくはありません。


*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

同窓会
8月12日 月曜
190812-02
後楽ゴルフ倶楽部での、恒例の真夏の同窓生ゴルフコンペに参加しました。
3組9名でした、ただ本日は格別の暑さ。
私は前半はまだましだったのですが、後半へばって集中力がプッツン、最後は体力勝負となりました。
それでも皆さん元気な高齢者達でした。
次回は1月2日、こんどは真冬の開催です。
この中にはドクターが二人もいるのですが、あまりアテには出来ません。
次回から看護師さんを同伴してよ、とお願いしておきました。

ところでいま岡山でゴルフ好きが集まると、必ず渋野日向子の話です。
190812-001
うちのカミさんだってこれを買って来ました。
品切れでなかなか手に入らないそうです。
(まだ食べていませんが乾燥タラが原料、塩分補給なのでしょうかね?)

それと渋野日向子には妹がいて現役の高校生とのこと。
それがなんと我が岡山朝日高校の在校生。
うちの高校にはゴルフ部はないはずなのですが、何となく嬉しくなりました。

それはともかく、先日めでたく68回目の誕生日を迎えました。
社内に同じ日付けがもう2人います。
誕生祝いを朝礼でいただいたのですが、20代と並んで見ると、こっちの歳は3倍。
正真正銘の最年長者。
ひと言スピーチを
「誕生日 冥土の旅の一里塚 めでたくもあり めでたくもなし」

話は変わりますが、今月の文藝春秋は面白かったですよ。
巻頭は、菅官房長官と小泉進次郎の対談、まさか婚約発表を知っていたのではないでしょうが、まさにタイムリーヒット。
続いての特集は「日韓炎上」、黒田勝弘、櫻井よしこ、宮家邦彦などの論客が勢揃いでした。

但し一番注目したのがこの記事でした。
190812-01
元東京電力の「炉心専門家」の告発です。
細かい経緯は本をお読み下さいなのですが、要するに福島第一原発は津波が来る前に、「地震動」によって既に危機的状況に陥っていたのです。
また それとは別に1991年に水漏れ事故で非常用発電機が機能を喪失した事故のことも。
このとき「この程度で非常用発電機が使えなくなるのだったら、万が一津波が来たらどうなるのか」と上司に相談したそうです。
すると「安全審査の中で津波を想定することはタブーなんだ」と。
そして今また多くの原発が再稼働しています。

以上真夏の怪談話でした。


*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

夏休みに入りました
8月11日 日曜
昨日から夏休みに入りました。
東京の次男、四男は帰省せず、長男一家はお嫁さんの実家へ、三男のお嫁さんもハルちゃんとお母さんの実家へ。
カミさんはご友人たちとコンサートにディナーということで、唯一残った三男を連れて夕食に出かけました。

今夜行ったのは焼肉屋の東風(コチ)北長瀬店。
190811-01
山村店長(中)は三男の同級生。
いつも美味しい焼肉を食べたいときはここへ行くのですが、店長によると今月イッパイで閉店するとのこと。
とっても流行っているのにですよ。
聞くと、人手不足が原因。
いくら募集しても人が集まらないそうです。
やもうえず お父さんのいる大元の本店(大元病院の前)に集約するそうです。
今日も満席、突然の予約だったので、やっと二人分の席をとってもらったのですがね~。
なんとも もったいない話ですね。

それはともかく今夜は三男と北長瀬駅で待ち合わせをしました。
少し早めに行ってブランチ北長瀬を歩いてみました。
190811-02
駅前に出来たオシャレなスポットとして注目を集めていたので期待していたのですが

人並みは閑散、お盆休みのせいですかね?
190811-04
これは大きなピザ屋さん。
中には客は誰もいませんでした。
夕方6時前なのですが。

ある店で一服したのですが、壁の額はいがんでいるし、開店祝いの胡蝶蘭は花は全て落ちているのにそのままだし、店員はおしゃべりに一生懸命だし、客はもちろん私一人だし・・・

190811-03
これがフロアーマップですが、白抜きが空き店舗。
まあざっと3分の1でしょうか。

JR岡山駅から一駅の好立地なのですが、逆に考えると一駅隣には岡山一番街、イオンモールがあります。
もう3駅行くと倉敷駅で、ここには駅前に大きなアウトレットモールがあります。
最近 女性が大勢つどう問屋町テラスは車で5分。
私にはゴーイングコンサーンにちょっと疑問符が付きました。


*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

明日から夏休み
8月9日 金曜
昨夜は懇親会のあと、中国スミリン会の役員で住友林業の役員さんたちを囲んで懇談会もあり、お蔭で今朝は広島から朝帰りをしました。
ところで昨日の午前中はヒマだったもので、広島の古本屋巡りをしました。
やはり岡山より店が大きいので在庫が豊富ですから。
大量購入したのですが、一番嬉しかったのがこれ。
190809-01
これは岡山市立中央図書館にありました。
ただこの手の本には訪問した日付とか感想など書き込むクセがあるのです。
図書館で借りた本に書き込みは出来ません。
しかも100円コーナーで発見したときは、思わずヤッタ!!

早速チェックしてみると100の遺跡のうちすでに61箇所訪問していました。
当社の近くではいつも行くラーメン屋の側に
190809-02 190809-03
こんなのも。

ところで「平成ジャンプ」という言葉をご存知でしょうか?
昭和生まれで令和元年になっても独身でいる人のことだそうです。
昨日は日本国中が驚いた慶事がありましたよね。
小泉進次郎と滝川クリステル、ともに平成ジャンプ同士のご結婚まことにおめでたく、まさにご同慶の至りです。
ただ私にもし娘がいたら、まず反対するだろうと思う結婚が
1,歌舞伎俳優と結婚して梨園に入る
2,相撲取りと結婚して相撲部屋の女将さんになる
3,代議士の奥さんになる
この3つですね。
滝川クリステルさんなら大丈夫でしょうが。

それはともかく今朝会社で当社男子営業社員から突然、ちょっとお話が、と言われました。
急に何かいなとドキドキしながら話を聞くと、結婚したとのご報告。
しかも昨日入籍したそうです。
さらに驚いたのがお相手も当社社員。
男性はまさに平成ジャンプ組でそろそろ厄落とし、女性のほうは若いのでかなりの年の差婚です。
まあ小泉進次郎、滝川クリステルカップルも入籍したそうですので、それにあやかったのかも。
もっともデキ婚ではないそうですが・・・

当社は歴史的に社内婚が多い会社だと思っていますが、今回のカップルはさすがの私も寝耳に水。
えっ誰と誰かって?
そのうち解りますよ(笑)。

それはそれとして明日から当社は夏休みとさせていただきます。
私もとくに何もないのですが、会社の休みに合わせて15日まで休ませていただきます。
16日から再開しますので、またよろしくお願いします。


*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

中国スミリン会
8月8日 木曜
今日も広島です。
住友林業の取引先企業で構成する中国スミリン会の総会に出席。
総会議事は無事終了、引き続き住友林業よりの発表がありました。
190808-68
まずは福田営業本部長より中期経営計画に基づく営業方針があり

190808-78
飯塚サステナビリティ推進室長より環境問題のお話がありました。
これによると森林減少の一番の要因は、牛肉生産のためだそうです。
牛肉のかわりにクジラを食べるほうが環境には良い!と言えますよね。

本日の記念講演は
190808-82
ケント・ギルバート氏でした。
実は昨年の総会に招致していたのですが、例の西日本豪雨災害で中止、一年遅れとなりました。
お話の内容は、私はケント・ギルバート氏の著作をほとんど読ませていただいていますので、とくに目新しいことは無かったのですが、皆さんにはかなり新鮮だったそうです。

190808-42 190808-44
持参した著作にちゃっかりサインもいただきましたが、このへんは役員の役得です。

190808-27
懇親会では住友林業の市川社長がご挨拶された後

190808-35
私が乾杯をさせていただきました。
いま何か挨拶を頼まれましたら、渋野日向子の話をすればいいので楽ちんです。
懇親会ではこの話題で持ちきり、一度に岡山の渋野日向子から日本の渋野日向子になりました。

*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

中国タイガー会
8月7日 水曜
吉野石膏の取引先企業で構成する中国タイガー会の役員会が広島市でありました。
少し早めに着いたので平和公園に行きました。
昨日第74回の平和式典があったばかり、まだ片付けも終わっていません。
そんな中で見学したのが平和記念資料館、もちろん過去に何度も見学したことがあるのですが、展示方法が全面的にリニューアルされていました。
じっくりと拝見していると自然に涙が湧いてきました。
見学がまだの方には是非お薦めします。

190807-02
資料館から見た原爆ドームで、その右がおりづるタワーです。
昨日はここで平和宣言なされました。
我が国に核兵器禁止条約を批准せよ、と求めるものですが、じゃそれならロシア、中国、北朝鮮などの核保有国に真っ先に求めるべきではないのでしょうか。
ぐるりと核保有国に囲まれた我が国、しかもたとえが悪いかもしれませんが中には「気違いに刃物」の国もあります。
口先だけで我が国の安全保障が保てるのでしょうか、疑問です。

190807-01
ここにもお参りしてきました。
いつも思うのですが、これには主語がありません。
原爆でむこの一般市民を虐殺したのはアメリカです。
もちろん非戦闘員を無差別、大量虐殺したのはハーグ条約違反で、本来は戦争犯罪事件として裁かれるべきものです。
少なくとも原爆で過ちを犯したのは日本ではないことをご確認下さい。

*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

国際インターンシップ
8月6日 火曜
先週から国際インターンシップということで学生さんを二人お預かりしています。
今日までは当社のいろんな部門でお仕事の実体験をしてもらいました。

これはプレカット工場での手加工の体験。
190806-10
怪我でもされたら大変なのでこっちのほうが気を使います。

今日一日だけは私の担当で、日本建築の見学をしてもらいました。
まずは倉敷市児島で本堂を新築中の由加山蓮台寺へ。
190806-01
現場の前で工程を説明していただき

190806-02
現場の中も。
一人は岡山大学ですが、もう一人はカナダの大学生です。
柱のヒノキは日本産ですが、カナダヒノキ(イエローシーダー)も使用していると総監督の難波さん(右)から。
棟梁(左)は宮大工の西岡常一さんの孫弟子にあたります。

この後、野崎家本宅も案内しました。
190806-03
当社新入社員もついでに見学を。
ここは児島の塩田王、野崎武左衛門のお屋敷です。
私とことは何の関係もありませんが・・・

ところで今朝はビッグニュースが入って来ました。
今期すでに優勝2回で岡山のスターになっていましたが、これで日本の渋野日向子になりました。
今朝からSNS上はこの話でもちきり。
190806-00
地元紙では一面トップから延べ4面渡りデカデカと、まるでスポーツ新聞です。
こうなると次は東京オリンピックですね。
この紙面のフレーズが良いです「岡山から世界一へ」
岡山出身の女性アスリートとして、人見絹枝、有森裕子に次ぐ3人目のメダリストが見えるかも。
期待は大きく膨らみます。


*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

うらじゃ
8月4日 日曜
昨日今日と岡山は夏祭り「うらじゃ」で盛り上がっています。
「うらじゃ」とは吉備津彦伝説に出てくる、鬼の「温羅」からとっています。
ようは よさこいソーラン祭りなどと同様の踊り大会です。

190804-02
県外からも含めて沢山の踊り連が参加、このようにペイントを書いて、岡山駅から市役所までの道で踊りまくります。
この猛暑の中、ご苦労さまなことです。
私は風通しの良い、ビルの日陰で観させていただきました。

踊り連は多彩でして、プロ並みのもあれば、職場の連、子供だけの連、外国人留学生の連などもありました。
人数も20人程度から100人以上のも。

メインは夕方からの総踊りなのですが、そこまで付き合う気はサラサラ無いので、適当なところで帰宅。
実は来年の日本合板商業組合、総代会のアトラクションを探していまして、これも選択肢の一つです。
一応どんなものか確認しておきませんと。

実は昨夜も岡山に帰ってから、ライブショーを鑑賞しました。
190804-01
アカペラヴォーカル・グループの「クリアランス」です。
これも候補にあげているのですが、予算のこともありますし・・・

お盆明けに実行委員会を行いますので、それまで色々候補を探しておきます。
どうせヒマですから、これぐらいのことはしませんとね。





*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

南九州に行きました-2
8月3日 土曜
今日は鹿児島県からの帰りに熊本県に寄りました。
まずは九州新幹線の新八代駅で下車
190803-68
八代城に行きました。
正面は天守台跡、四層の天守閣が建っていたそうです。
続・百名城です。

190803-77 190803-55
城内の八代宮にも参拝。
城主の松井家は細川家の親戚、普通は一国一城なのですが、肥後だけは二城あります。
島津を睨んでのものだったそうです。

190803-85 190803-88
澤井家の長屋門と母屋は幕末に上棟されました。

190803-92 190803-00 190803-07
お城の前にあった「松濱軒」(商品券と発音)は、殿様がお母さんの別邸として建築したものでした。
当時はこの辺りまで海岸線が来ていたそうです。

八代から宇土に北上、宇土城跡に行きました。
近世宇土城とも呼ばれますが、安土桃山時代に小西行長の居城がありました。
190803-18
ただ関ケ原の後は廃却され、今は小西行長の銅像があるだけ。
城らしい痕跡を見つける事は出来ませんでした。

この宇土城から600mのところにもう一つ宇土城がありました。
中世宇土城とも宇土古城とも呼ばれています。
190803-62
丘の上に名和氏が居館を設けました。

190803-25 190803-33
城門跡や空堀跡が残っています。

190803-44 190803-60
主郭にあたる千畳敷には掘立柱建築が復元してあり、こちらの方は見るべきものがありました。

今回の最後に熊本市北区へ。
190803-64
「寂心さんの大クス」に会ってきました。
クスは大きく育ち、保水力も大きいので火除木として寺社に植えられることが多いのです。
このような丘の上の独立木は珍しいです。
樹齢  600年
幹周り  13,3m
根回り  50m
高さ    29m
と昨日の蒲生の大クスより若干小ぶりではありますが、この存在感も圧倒的でした。

190803-71
ここでもしばし対話をさせていただきました。
これで岡山に帰りましたが、今回は三日間とも暑かった!
でも熱中症対策を充分しましたので、なんとかミッションをクリアー。
三日間トータルで57,000歩 歩いていました。
まだまだ元気な もうすぐ68歳でした。






*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

南九州に行きました-1,その1
8月2日 金曜
昨夜は懇親会のあとそのまま広島に泊まり、今朝一番の九州新幹線で鹿児島に行きました。
190802-29
まずは薩摩半島南端の知覧城へ。
このようなシラス台地上に作られた中世のお城で、続・百名城に指定されています。

190802-46
今城とか弓場城とありますが、ようは「曲輪」です。
いま歩いているのは空堀の底。

190802-48 190802-57 190802-56
本丸跡には枡形や土塁が残っていた、石垣のないお城でした。

190802-71
知覧「麓」の武家屋敷跡も歩きました。

190802-73
こうした拝見出来るお庭が7箇所ありました。(ただし有料です)
門の中に目隠しの塀があるのが特徴ですが、建物自体は残っていません。

190802-88 190802-94
ここだけが残っていました。
「二ツ家」造りです。
ただこうした武家屋敷は良く言えば質実剛健、悪く言えば質素、素朴で、材木屋、銘木屋としては さほど見るべきところはありません。

ー続くー





*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

南九州に行きました-1,その2
次に知覧から北上、姶良市の蒲生に行きました。
190802-01
ここにも武家屋敷跡が残っています。

190802-28 190802-41 190802-43
蒲生城にも登ってみたのですが、本丸の堀切がわずかに確認出来た程度でした。

190802-07
ただ蒲生はお城より巨樹が有名

190802-17
「蒲生の大クス」です。
樹齢  1500年
目通り   24m
根回り   33m
高さ     30m

この存在感には圧倒されました。

190802-19
老木が何か語りかけているように見えませんか。

190802-00
話は戻りますが、知覧では特攻平和会館へ行きました。
ここには陸軍特攻隊の基地がありました。
殆どの人はご存じないのですが朝鮮人の特攻隊員もいたのですよ。
そりゃあそうですよね。
戦前は朝鮮半島は日本国だったのですから。
戦争末期には「一億総動員」とか言われていましたが、ピュアな日本人は7000万人だけ、朝鮮人と台湾人を足して一億人でした。
いま韓国で徴用工問題が取り上げられていますが、当時の日本人は動員されて当たり前。
中学生だって軍需工場に動員されていましたし、私の母なんかは兵隊さんの服を縫いに動員されていたそうです。

ところで今日のニュースで韓国をホワイト国から除外すると決定がありました。
一番喜んでいるのは韓国大統領でしょうね。
あの国の指導者は内政で失敗すると、日本バッシングを始めます。
ようは国民の目を国内からそらしたいのです。
経済政策に、外交政策に失敗し、景気は低迷、失業率の増加しているなか、国民を団結するには反日が一番です。
もうすぐ8月15日を迎えますが、韓国は日本と戦争をして勝利したので独立したのでは無い、ことだけは確認しておきたいですね。
*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

ノバノ会
8月1日 木曜
給湯機器メーカーのノーリツの取引先でつくる中国ノバノ会の会合が広島でありました。
190801-02
ノーリツ本社からは腹巻専務が来られご挨拶、そのあと中四国支店長より現状報告と今後の営業展開のご説明、とここまでは通常の流れでした。

面白かったのは本日の記念講演
190801-03
広島在住の久保弁護士による
『明日あなたも逮捕されるかも?』
~元アナウンサー窃盗冤罪事件を題材として~
でした。
事件の細かい経緯は省きますが、広島ではそれなりに知名度のある元アナウンサーが6万円ほどの窃盗容疑で逮捕されました。
検事からは慰謝料も含め10万円払えば示談にして、初犯でもあるので実刑はまのがれると説得されますが断固拒否。
結局、一審二審では有罪判決が出たものの最高裁で逆転無罪を勝ち取りました。
しかしこの間、28日間勾留され、無罪判決まで4年半、弁護士費用だけで900万円かかったそうです。
もしあなたなら、どうされますか?

A、不名誉だが10万円で早急にかたをつける
B、名誉をかけて最後まで戦う

よ~くお考え下さい。
いまの私なら・・・う~ん?

ときどき痴漢で起訴され無罪を勝ち取った人の記事が出ますよね。
たいがいの人は二日も勾留されると、罰金で済むことならと妥協するそうです。

そんなことを考えていたらこんな記事が
190801-04
久保弁護士によりますと、警察も検察も嘘をついて自白を強要するのは常套手段だそうです。
どうかあなたも逮捕されませんように。

それはともかく今朝は木曜日なのでゴミ出しに出かけると
190801-01
パトカーが3台も、何でも空き巣が入ったようです。
実は最近うちの界隈で続発しています。
毎朝散歩をしている私は、半ズボンにTシャツで手ぶらで歩くことにしました。
誤認逮捕されてはかないませんので。

*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

キッズ工務店
7月31日 水曜
駅前のイオンモールで取引先がこんなイベントを行いました。
190731-01 190731-03
折からの夏休み、親子連れでイッパイですから、ここなら集客に問題はありません。

190731-04
当社からのお手伝いは、得意のちびっこ上棟体験。
いつも夢フェアで行っていますので、慣れたものです。

190731-02
応援に行った当社社員です。
ご苦労さまでした。

初めてのイベントでしたが、こうゆうスタイルも悪くないですね。
会場代は聞くと、そんなにビックリするほどの金額ではありませんでした。
来年もたぶんやられるのでしょう。

中途半端な時間に終わったので、今更会社に帰っても、ということで5Fのシネコンで
190731-11
これを観ました。

190731-10
実は先日この原作を読んだばかり、どちらも面白かったですよ。
但し もし映画を観られるなら、先に原作を読まれることをお勧めします。
なぜかと言いますと、終わりが映画と原作では全く違ったから。
どちらが良かったかと聞かれると、う~ん?
どっちも有りですね。
これ以上は控えさせていただきますが・・・

ところで明日より少々お出かけをします。
8月5日より再開しますので、またよろしくお願いします。


*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

閑話休題
7月30日 火曜
参議院選挙も終わりましたが、今回は面白い政党が誕生しましたね。
私が一番驚いたのがNHKから国民を守る党(N国党)が議席を得たことです。
どうせ泡沫政党だろうと思っていましたので。
私はこのN国党の主張にはある意味賛成です。
理由は以下です。
1,事業モデルの崩壊
  テレビ放映がスタートしたときは、テレビのある家庭が少なかったのです。
  上皇陛下と美智子上皇后のご成婚のときは、町内でテレビのある家庭がうちだけだったので、二階の座が抜けるくらい
  近所の人が集まりました。
  だからテレビのある家からだけ受信料を集めていたのです。
  今ではテレビのない家を探すほうが難しいでしょう。
2,不平等感
  実際にNHKと受信契約をしているのが何%かは知りませんが、少なくとも100%ではないことだけは確かです。
  チャンと払っている人から見ると、不公平感は否めません。
  不払いでも紅白歌合戦は見ているのでしょうが。
こうしたことから、完全に国営化して税金でまかなうか、逆に完全に民営化してCM収入をとるか、N国党がいうようにWOWOWのような有料放送化か、この三択ではないでしょうか。
受信料の集金コストだって馬鹿にならないと思います。

話は変わりますが、岡山県の備前市では毎年夏休みに、韓国から小学生を受け入れて来ました。
しかし今年は中止になりました。
子供達はさぞ楽しみにしていたでしょうに、大人の都合で可愛そうですね。
それはそれとして、今あの国では日本製品の不買運動が起こっているそうです。
これってとっても おかしいと思いませんか。
日本が半導体を売ってくれないから、日本製品を買わない、というわけです。
そんなら日本の半導体の不買運動も起こせよ、と言いたいのですが。
日本から買いたいのなら、何でも買えよ。
日本から買いたくないのなら、何も買うなよ、と誰か言ってあげてくれませんかねえ。

いま日本向けのツアーのキャンセルが続出しているそうです。
あんな行儀の悪い旅行者は来てもらわなくて良いと思いますが、ついでに東京オリンピックにも来るなよ、とこれも誰か言ってあげてくれませんかねえ。

それはそうと私は日本の離島を巡っています。
いままで行った離島は北からいうと
利尻島、礼文島
佐渡島
隠岐島
壱岐、対馬
五島列島
屋久島
宮古島、石垣島、竹富島
などです。
どこも良い島でして楽しかった思い出がイッパイあります。
ただしこの中で一つだけ二度と行きたくない島があります。
さあどこでしょう?

答えは対馬です。
島中 韓国人の団体さんで溢れていました。
しかも昔のいわゆる農協ツアーのようで旅の恥はかき捨て、マナーは悪いし第一五月蝿いです。
かつて対馬の厳原に2泊したのですが、夜中じゅう道で騒いでいます。
深夜にやっと静かになったかなと眠りかけると、ドアをドンドン叩いて起されました。

部屋間違いでした。
ミアハムニダと謝られはしましたが・・・
それに韓国人に泥棒された対馬の仏像も返してくれませんしね。
ちなみに壱岐は静かで良かったですよ。

ただしこれだけは言っておきますと、私は自称 知韓派でして、在日はもちろんコリアンの友人も何人もいます。
言葉も片言ぐらいは話しますし、カラオケの十八番はチェ・ジニの「サランヘミロ(愛の迷路)」です。
それでもこれですから。
*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

暑中見舞
7月29日 月曜
暑中お見舞申し上げます
猛暑の折からどうかご自愛ください

昨日今日と大元神社(宗忠神社)で恒例の夏祭りがありました。
190729-02
オープンは夕方6時からなのですが、少し早めに行って参拝。
茅の輪くぐりもしてきました。

ところで今朝の読売新聞には、こんな一面記事が
190729-01
目下工事中の新国立競技場には全47都道府県の木材が使用され、その総数量は2000立方メートルにもなるそうです。
30坪程度の普通の家なら100軒分に相当する量です。
新国立競技場以外のオリンピック施設にも国産木材は大量に使用されています。
先日岡山でも県産材のオリンピック向けの出荷式が開かれました。
紙面ではも木材自給率が7年連続増加しており36,2%にもなった、とありました。
これを契機にさらなる増加を期待しています。

それはともかく47都道府県からどんな材木を集めたのでしょうね。
昨年 新国立競技場を設計した隈研吾建築都市設計事務所の社長さんの話を聞いた事があります。
ほとんどスギかヒノキだと思うのですが、確か沖縄には無かったような・・・
沖縄からはどんな材木が送られたのでしょうか?

話は変わりますが、業界紙にこんな記事が載っていました。
190729-03
思わず目が点になったのですが、まさか私の知らないところで起こるはずもありません。
社内ではいい笑い話になりましたよ。


*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

最新記事
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

野崎 和良

Author:野崎 和良
ウッディワールドのざき 取締役会長
生まれた所 : 岡山市下西川町(現 岡山市北区南中央町)
生まれた年 : 昭和26年

一番は趣味は読書。小学校のとき亡父が、山岡荘八の徳川家康全28巻を買っていたのを読み出しそれから歴史小説にはまり、山岡荘八、司馬遼太郎、山崎豊子などを読破。推理小説も好きで、内田康夫、横山秀夫などを読んでいる。変ったところでは、佐藤優などの思想書とか渡辺淳一も愛読している。
次は、旅行で国内は全ての都道府県を行き尽くした。海外では16歳でアメリカ本土に一ヶ月ホームスティしたのを皮切りに、ヨーロッパ、アメリカ、カナダ、ニュージィランド、オーストラリアはそれぞれ数回訪問した。又中国、韓国などの東アジア、タイ、ラオス、マレーシア、シンガポールなどの東南アジアは数十回訪問している。

ランキング参加中
ブログランキングバナー

住まい夢ネット
住まい夢ネット

FC2カウンター
amazon
QRコード
QRコード